アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日間有効なツーリストオクトパスを購入して、
二日目の朝、改札を通過しようとしたら、
「このカードは無効です。カスタマーセンターへ持っていけ」みたいな表示が出て困ってしまいました。

カスタマーセンターへは改札を通ってからしか行けないと思い込んでいたので、しばし呆然。
旅行ガイドにも対処方法なし。
そこへ香港の親切なおじちゃんが現れてカスタマーセンターまで誘導してくれました。
で、めでたく使える状態になったわけです。

なぜ無効になっちゃったんでしょうか。
あたしが何かヘマしたんでしょうか。
実はこの日4回!も同じ目にあって、4回客務中心へいって有効化してもらう羽目になりました。
ほんとは地下鉄の職員に「なぜなの?」と尋ねれば良かったのですが、何せ英語が苦手ですので、聞けませんでした。

なぜか三日目はまったくエラーは出ませんでした。常に有効でした。

お詳しい方教えてください。お願いします。m(_ _;)m

A 回答 (2件)

あれはスイカと同じSONYのFeliCaだと聞いたことがあるのですが、信頼性がいまいちなんですかね。

磁気式の切符は本当によくひっかかりましたが、オクトパスカードもそうだとは知りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても参考になっています。(´・ω・`)ノシ

私も途中で磁気がダメになって客務中心でお世話になったことがあります。

友人3人で旅行会社から貰った一日フリーパスを使ったのですが、一人だけ引っかかっちゃいました。
オクトパスカードの方は今までエラーはないんですが、銀行通帳が磁気が弱くなり読み取ってくれなくなるのと同じような感じらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても参考になっています。(´・ω・`)ノシ