アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクーターにホワイトリボンタイヤを入れてみたのですが、
リボンの部分が焼けて?なのか分からないですが茶色になって
しまいとても汚く見えてガッカリしています。
中性洗剤・ガソリン・オイル・タイヤワックス・タイヤクリーナー
・泡のタイヤ洗浄スプレーなど色々と試してみましたがどれも駄目でした…。この中では2STオイルが一番落ちたかな?と思いますがハッキリ言って殆ど綺麗になりませんでした。良い案はありますか?教えて下さい。リボン部分の白をキープして乗っていたいです。

A 回答 (3件)

ウチのお客でキャデラックの古いのがホワイトリボン履いてるけど、汚れ落しにはエンジンクリーナーや工業用床洗剤をスプレーして落とします。

で、これが市販品だと何が近いかといえば『マジックリン』。ほぼ同じモノといっていいでしょう。これを2~3倍の水で薄めてスプレーすると、ホワイト部分だけでなくタイヤ本体の黒い部分からも、ゴムからにじみ出た成分と混ざったホコリ汚れが溶けて真っ黒な“汁”が垂れてきます。そうしたら洗車ブラシでよく擦り、その後よく水で流します。一度で落ちなければ2~3度繰り返せば大概のタイヤは表面が新品のゴムの様な色艶になります。但しそのままだと表面の油分が失われていますから、乾燥したら(ないしは半乾きの時)タイヤワックスを塗ってあげましょう。その時ウェス等で丁寧に塗り、くれぐれもトレッドパターン部に塗らない様に!滑ってスっ転げます。あくまでサイドのみ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。マジックリン試してみます。

お礼日時:2009/11/04 21:14

ホワイトリボンタイヤに絶対使ってはだめだと聞いたことあるのは市販のタイヤクリーナー。

これはさらに汚れが落ちにくくなるそうです。

たしかクレンザーで洗うのが一番いいと聞いた覚えがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。タイヤクリーナー使わないようにします。
マジックリン・クレンザー・たわし後日やってみます。あとタイヤワックスを忘れずにですね。

お礼日時:2009/11/04 21:18

こんばんは。


自動車用のホワイトリボンタイヤしか経験は無いのですが、家庭台所用品の粉末クレンザーでこすったり、洗剤付き金属タワシで汚れを落としていたことがあります。
表面の汚れとともに白色塗装面を薄く削り取るしか方法はなかったと思います。
白色が戻ったところでタイヤワックスなどを塗って保護しておくしかないのでは?・・。
一度、試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。今度試してみます。

お礼日時:2009/11/04 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!