アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を予定しています。
教えていただきたいのは、トイレ床・洗面室床の素材です。
今まで、見学会等で拝見した家は床は、フローリング・またはクッションフロアの2種類が主でした。
私自身は床は無垢の桜フローリングを使用するため、トイレも・洗面室も無垢材でと考えていました。
工務店さんの意見は、トイレ、洗面室に限りはとびちりが多いために、クッションフロアーがいいのでは?と提案されてきました。
ちなみにこの工務店さんは、施主からの依頼がなければ、クッションフロアーをお勧めされています。
施工代金事態に大した変動はなく、どちらが数年後に良いのか見当がつかずにいます。
無垢材フローリングで施工されている方、またはクッションフロアで施工された方のご意見をお聞きしたく、このコーナーを利用させていただきました。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、キッチンは無垢桜のフローリングです。

A 回答 (14件中1~10件)

自宅もトイレと洗面はクッションフロアにしました。

キッチンは桧無垢のフローリング(オイルフィニッシュ仕上げ)です。

しかし、キッチンもシンク周りの床は、どうしても水が飛び散ったり、汁がこぼれたりしますので、クッションフロアのハギレを、後から敷きこんでます。

無垢材を使うと年数が経つと、ある程度の反り、割れ、隙間が空く等は覚悟する必要があります。

質問者さまも、無理して無垢材で統一しても、水周りは結局、その上にシートみたいなものを敷くハメになりますので、それなら、最初からクッションフロアーにしたほうが賢明だと私は思いますが・・・・。

今のままでは、そのままALL無垢材で施工したら、水シミ等対応の手間で後悔し、

一部クッションフロアで施工したら、質感が下がるので無垢材が良かったのではと後悔するような。

結局、どちらも自分が経験してみないとわからないのですが、そういうわけにもいかないので、後からの不具合を想定して容易に対処可能なように施工の知恵出してもらうよう工務店にお願いすれば良いと思います。
    • good
    • 0

我が家の洗面所、便所の床は桧です(台所その他も、桧と畳です)


こちらで書かれているような不都合は、ちょっとしたことで解決できると思います
・便器は洋式で、座って済ませ水洗時は蓋をする
・来客時はマットを敷く(敷きっぱなしにしない)
・冬季は暖房便座にすれば、広大でない限り、便所は暖か結露なし
・掃除は、固く絞った雑巾で水拭き(ちょこちょこっと毎日)
・ボールペンの汚れはサンドペーパーで取れる
「掃除が楽」という理由で、床材、板を選びました
深い傷はどんな床材でもそれなりに大変だと思います

クッションフロアにも住んだことがあります
こちらも、ちょこちょこ掃除(水拭き)で20年以上保つと思いました

内装はいつでも変えられますし、好きなもの、あるいは施工業者が得意とするものを選べば良いと思います
    • good
    • 0

昨年末に入居しました。

(ちょうど1年)

トイレはパナの水回り用のフローリングにしました。
特に困ったことはありませんが、色目には気をつけた方がいいですよ。
(白めだとホコリ、け などが目立ちますよ)
飛び散りは、中の溜まった水よりも外から入ってくる水滴の方が跳ね返されたものがメインという話です。

洗面周りはコルクにしました。
冬はリビングの床より感覚温度が高く、夏もじっとりしないのでいいですよ。

キッチンはリビングつながりの無垢材です。

大いに悩んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んなことに悩みすぎて、まだ決めるところあった!!
などと、へこんでます。
子供の進学等重なったこともあり、たまには「もう誰か好きに建て~」とほざいてます(笑)
桜のフローリングですが、着色があり、ピンクの少し濃い目です。
皆さんの意見を素直に聞きつつ、考えて見ます。
(フローリング派の方もいらっしゃって少しほっとしてます。)

お礼日時:2009/11/04 10:21

9番さんの意見に賛成です。


女性には想像できないでしょうが男がトイレを使うと周囲はシッコのとばっちりで一杯です。
メーカーで調査したこんなのも参考になるでしょう
http://www.sankei.co.jp/enak/2006/oct/kiji/20lif …

結果的にフローリングが痛んだという書き込みはいたるところにあります。
旦那さんや知人がトイレからでたらすぐにトイレ掃除する羽目になりかねません。

小便を吸い込んだ無垢の床材・・・・絶対避けたいです。

出来れば心安らかでありたいものです。
クッションフロアで我慢できませんか?
(ざらざらのタイルを使って後悔した友人もいます・・雑巾が使えないそうです)
    • good
    • 0

皆さんの回答見ていると意外な部分もありますね。


我が家もちょっと意外です、築10年ほどですが床を含めて全て杉の木の無垢です。
新築の時に特別のワックス(天然の素材)を薦められて塗りました。
最初はトイレと洗面床はクッションフロアにする方向で設計してありましたが、
大工さんの棟梁がドアの下に継ぎ目を作って後々、その床部分だけ張替えできる様に配慮できるのでという事で急遽全て無垢の杉の木です。
一年ほどで、お風呂の出口に敷いていたマットの下が黒ずんでいました。
しまったと思ってすのこを買ってきて一段あげてマットを敷いています。
意外と効果があったようで、何時の間にか黒ずみも目立たなくなりました。
トイレも何度も水があふれて水浸しになりましたが、黒ずみは出ていません。
ワックスの効果があったのかもしれません
逆に窓ガラスの結露で窓の下部分に黒ずみが目立ってきました。
今はリビングや子供部屋、2階の踊り場の床が傷だらけです。
加えて子供が汚して血がべっとりついたり、醤油瓶が倒れていてべっとりになっている部分があります。
結局じゅうたんをしいていますので、素足で無垢を感じられる部分は少ないです。
トイレや洗面の部分は張替えできる構造になっているのですが、張り替えたいのはリビングのほうですね。
おかげで、家全体で合板を使用したのは子供部屋の出窓だけで、一般にいう有害物質含む材料を出来るだけ使わない家に出来ましたが、
家具や勉強机は合板使用です。
次男の勉強机ですが、南側の日当たりが強かったのか天板がパリパリにひびが入ってきました。
意外とこんな物かと最近はあきらめています。
    • good
    • 0

見習い大工のマサルです


お礼ありがとう御座いました。
色々使用が大変なところもありますが無垢はやはり良い感触が
あります。しっかりこまめに拭いてゆけば多少の膨らみにより
不陸は出来がちですが、合板フローリング程湿気に弱い訳でも
ありませんので、ある程度長持ちします。
要は使用者の心がけ次第という事です。
水に弱いと言えば最近流行りの新建材窓枠、ドア枠、ドア等
水が苦手ですのでまだ無垢材の方が水には強いです。
カビたり腐ったりする耐力から言うとです。
確かに不陸になり易いですが、無垢の方が長持ちします。
トイレは旦那さん等男の人には座ってしてもらえばそれ程酷くなる事は
無いですがどうしても他の方の言われている通り、便座と床の接点は
痛み易くなります。こういった部分はシリコンコーキング等をして
隙間に水気が入らない対策は必要です。
私は無垢を使わない方が良いとは思いません。
ですが使うには使うなりの苦労が発生してしまいます。
こればっかりは否めません。
ですのでこれを苦と思わなければ無垢フロアを断然お勧めします。
やはり温かみがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のお返事有難うございます。
覚悟が大事ですね!
実はまだ迷ってます・・・
大工見習いさんの意見として、一つお聞きしたいのですが接合部分のシリコンコーキングはこちらからお願いしなくても施工時にされる仕事のお一つなのですよね?
お願いしないと、特にされない仕事ではないのですよね?
数年もしたら、主人と二人の生活になりますので、桜のフローリングで挑戦してみようかな・・と思っています。が決めきれてません(笑)

お礼日時:2009/11/04 10:16

工務店が無垢を嫌がるのは…後々のクレームを嫌がるからです。



無垢はいいですよ最高でしょう。 ………ただキズがつきやすいという難点がありますが,サンダーで削れば新品です。逆にキズは当たり前味が出たと思えば楽でしょう。 価値観の違いだけですよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
キズをサンダーで削ることは聞いたことがあります。
ちなみに、洗面・トイレの水濡れもこれでOKでしょうか?

お礼日時:2009/11/04 10:23

皆様言われるようにクッションフロアの方が無難かと思いますが、


どうしても無垢板を使うなら、クリ材やヒバ材等、水に強い材を
使われると良いと思います。
多少濡れても劣化や変色が起こりにくいです。
(うちはクリにしました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリを使ってられるいうことですが、今現在、使われてみて、
やはりクッションフロアのほうが良かったと感じられていらっしゃるんでしょうか?
しばらく考えてみます。

お礼日時:2009/11/03 18:37

私は、洗面場とトイレだけクッションフロアーにしました



理由は、どんなにきっちり掃除していても湿気による黒ずみ
が出てきて他の場所より痛みが早い場所なので

特にトイレは、便器との接点が結露のためどうしても他の所より
湿気てしまい黒ずんできます
それが嫌で、フローリングと似た柄のクッションフロアーに
しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便器との結露ですね~
建材屋に勤めてる方から、シリコン?(コーキング?)でしっかり埋めたら大丈夫ですよ!との意見も聞いたことがありますが、通常の施工では、これはされてないということでしょうか?
それとも、この施工をしても、やはり結露がつくんでしょうか?
しばらく検討してみます。
現在、賃借の築8年になる戸建てに住んで、4年なりますが、年を増すごとに、クッションフロアの部分が湿気で黒ずんできています。
これもあって、フロアーにしたほうが気に留める回数も増えて、きれいに使えるのではなどと思ってしまってます。

お礼日時:2009/11/03 15:54

私はトイレと洗面と子供部屋は合板のフロアーにしました。


無垢よりは水に強く清潔感もあり良いと思います。
桜より冷えにくいと思います。
キッチンはヒノキのフローリングです。
他は桜です。
クッションフロアーは私なら選びません。
桜の床は硬くキズに強いですが冬冷たいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
桜は強いと聞いてましたが、冷たいとはあまり聞いたことがなく、少し残念でした。
複合フローリングよりも冷たいのでしょうか?
そうなるとあまりメリットないような気がしますね。

お礼日時:2009/11/03 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!