プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築を予定しています。
教えていただきたいのは、トイレ床・洗面室床の素材です。
今まで、見学会等で拝見した家は床は、フローリング・またはクッションフロアの2種類が主でした。
私自身は床は無垢の桜フローリングを使用するため、トイレも・洗面室も無垢材でと考えていました。
工務店さんの意見は、トイレ、洗面室に限りはとびちりが多いために、クッションフロアーがいいのでは?と提案されてきました。
ちなみにこの工務店さんは、施主からの依頼がなければ、クッションフロアーをお勧めされています。
施工代金事態に大した変動はなく、どちらが数年後に良いのか見当がつかずにいます。
無垢材フローリングで施工されている方、またはクッションフロアで施工された方のご意見をお聞きしたく、このコーナーを利用させていただきました。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、キッチンは無垢桜のフローリングです。

A 回答 (14件中11~14件)

見習い大工のマサルです。

見た目の良さそして統一感から言えばやはり他と同じ物を使いたい気持ちもわかりますが、私もクッションフロアをお勧めします。理由は綺麗に使うのに手間が掛かるからです。無垢フロアは水が垂れた所は水を吸い膨らみます。恐らく塗装仕上げでしょうが、フロアのジョイント部分からは水を吸ってしまいます。もし無垢を貼る場合は使うときにバスマットを敷くと思いますが、その下に水を通さない物を敷いて使わないと必ずその一角だけ膨らみます。使用後直ぐに拭いたとしても通年使用で膨らみます。まぁ大型犬用トイレトレー等を上手く利用すれば膨らみは防げるかもしれませんが今度はその下が傷つきます。最初からお風呂を出て体を拭くであろう一角だけクッションフロアにするとか。こんな事を言うと大工さんにわたしが怒られそうですが…無垢とクッションの縁切りには最低3方向に見切り材(化粧材)をいれなければならないですし、2つの床をある程度平らに施工しなければなりませんし、色々面倒が増えますから。永年通して新築時の様に維持するなら上記方法が妥当と考えます。クッションフロアは濡れても大丈夫ですし、他は無垢フロアが貼ってありますし。まぁこういう施工例は見たことがありませんが…下地も手間が掛かるし見切りを入れることにより無垢フロア施工にも大変手間が掛かりますから。大体全面フロアか全面クッションフロアです。あとフロアの縁を切ることにより、見切り材と床材とで床なりの原因にもつながります。まあ見切り材を床より若干高くしてしゃくりというフロア分見切り材のフロアと接する部分を取り除いてしまって上から被せる感じの施工方法ですと床鳴りも防げますが。
    • 0
この回答へのお礼

よくこのコーナーでお見かけしています。
ありがとうございます。
内心、無垢のフローリングで統一したい思いが強かったために、これほど、良くないという意見があるとは思ってなかったです。
どんなに手入れしても、やはりクッションフロアーのほうが長持ちするんでしょうか・・・
少し考えてみたいと思います。

新築、いいですね。

おめでとうございます。

10年ほどクッションフロアーで生活していましたが、
2年ほど前、洗面所もトイレも台所もフローリングにリフォームしました。
使い心地もいいですよ。

(クッションフロアーについて)
・10年使って変色が結構あった
・柄が飽きた
・気に入らなければリフォームしやすい

(フローリングについて)
・飽きがこない
・ものを落としたときに傷がつく
・クッションフロアーに比べてリフォームにお金がかかる
・高級感がある

私の感覚なのでご参考までに・・・
水場の飛び散りについては、普通の部屋と同じ感覚のお掃除で、特別気にはなりません。私はフローリングにして満足していますが、木は値段が一番高いものを使いました。
また、小さいお子様がいらっしゃると少し条件はかわってくるかもしれないですね。
最近はクッションフロアの柄で木目のものなど、いろいろいいものも出ているようですから、好みや実用性で自分の生活に合ったものが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

使い心地いいんですね。
無垢材で統一したいと思いから、ついついフローリングで使用されてる方の意見に見いってします。
しかし、無垢材に賛成されてない方の意見も多く悩みどころです。
実際、小型の犬をかってますので、その時点で、トイレ洗面以上に不安なのですが・・・
主人ともうしばらく検討しようと思います。
ありがとうございます。

トイレや洗面所にフローリングは後悔しますよ。

必ず、シミが出ます。シミを気にしないなら、フローリングですが、常識的ではないです。
    • 0

無垢仕上げでは水玉模様の床になってしまうと思います。

後々のためには特にトイレはクッションフロアがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか~
内心、 無垢材で統一したいとの思いが強かったもので、少し考えてみます。