プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC PC-9821 VALUESTAR
というデスクトップPCを実家から譲られました。
いろいろと設定されているので、再セットアップを
したいのですが、そのCDもなく、使いづらいです。

メーカーに電話したところ、95の再セットアップCDは
生産中止なんだそうで 98にアップグレードするように
言われましたが、特に支障がないようなら95のまま
使用した方がいいのでは?と言われてしまいました。
とにかく 一旦アップグレードをしてから
再セットアップの作業となると、費用がかかるので
そうした方がいいと言われました。

どのようにすれば自力でアップグレード出来ますか?
よろしく ご教授下さいませ。

A 回答 (3件)

まだWindows95が動いているのですから、何の問題もなく再セットアップできますよ。



別に、Windows95やWindows98のCD-ROMは必要ないと思います。

■超単純

不要なアプリケーションを削除。
前使用者のデータをすべて削除。
スキャンディスク(簡易版で可)後、デフラグ。
Regconでレジストリを整理。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300 …

■ちょっとハイレベル

1、a:\windows\options\cabsフォルダの存在を探し、かつ内部にsetup.exeやxxxx.cabというファイルが存在することを確認。
#拡張子は、エクスプローラのフォルダオプションで「登録されているファイルの拡張子は表示しない」にチェックが入っていると表示されません。

2、1の条件が満たされているなら、コントロールパネル・「アプリケーションの追加と削除」から起動FDを作成。

3、B:ドライブの空きが十分あれば、a:\windows\options\cabsフォルダ内のすべてのファイルを、B:ドライブにWin95というフォルダを作ってコピーする。

4、機種固有ないしは追加されたハードウエアのドライバの回収。a:\windows\infフォルダ(隠しフォルダですので、表示設定をフォルダオプションから変更しないと見えません)をエクスプローラで開き、更新日時の項目をクリックします。そのときに、他の大多数のグループより新しい*.infファイルがあれば、それをb:\infフォルダを作ってコピーしておきます。また、otherフォルダが中にあれば、そのファイルもb:\infフォルダにコピーします。*.infファイルを解析して、スタート・検索から該当ファイルを拾い出せ(例えばb:\infフォルダにコピー)ばいいです。

特に重要なビデオドライバの回収例を下記の示しますので、同様の作業をおすすめします。なお、OS標準でドライバがすべて揃っている場合(PC-9821版はその方が多い)は、4の作業はまったく必要ありません。

4-1、ビデオドライバの情報収集の例。マイコンピュータを右クリック・プロパティ・デバイスマネージャ・ドライバ・詳細プロパティを参照し、必要なディスプレイドライバのファイル名と保存先をメモするか、プリントスクリーンでファイル化(GRPH+COPYキーを押した後、ペイントを起動して、編集・貼り付け)し、印刷しておく。

4-2、ビデオドライバの回収。4の情報に基づいて該当のフォルダからドライバをb:\videoフォルダにコピー。a:\windows\infフォルダから、該当のドライバを指定している*.infファイルを探し出し、それもb:\videoフォルダにコピー

5、下記の記述をメモ帳にコピー&ペーストして、config.txtと名前をつけて起動FDに保存。

files=40
buffers=10
device=himem.sys

6、起動FDより起動し、プロンプト(a:\>)の状態から、それぞれタイプしてリターン。

format b: /s

ないしは、
format b:
の後、
sys b:
を実施。

(起動FDにsys.comが存在することを確認してから行うこと。ない場合は、a:\windows\commandフォルダから起動FDにコピー)

7、続いて、
copy himem.sys b:
copy config.txt b:\config.sys

8、起動FDを抜いて、CTRL+GRPF+DELで再起動、ないしは、電源遮断後起動。

9、HDから起動したら、以下の手順でインストールが始まります。

b:
cd win95
setup

10、必要に応じて不足しているドライバ(B:に退避済みのもの)をインストール。

※1~5と8から10はHDからの起動。6から7はFDからの起動
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P2B-B様 ありがとうございます!!
さっそく プリントアウトします!!

とりあえず 教えて頂いた方法を試してみます。

それで どうしても手に余るようでしたら、
オークションで付属品を購入することを検討します。
なにせ説明書すら無いものですから。

お礼日時:2003/05/08 13:34

きつい言葉になりますが、無理ですよ



再セットアップ用FDと、CD有ったとしても
3万円以上かかります

また、この時期のNEC製パソコンは、複雑なんです

富士通・IBM等俗に言うDOS/V機、なら何とかできます

もし本当に何とかしたいなら、正式な型番等が必要です

NECのサポートに電話して相談すれば、詳しいこと教えてくれます

0120-977-121
です

この回答への補足

表現が解り辛くて、誠に申し訳ございませんでした。
メーカーと言うのはマイクロソフトではなくて、
PCのメーカーであるNECのことなのです。

補足日時:2003/05/08 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
型番はV20です。
すでにサポートには連絡・相談済みなのです。
それが質問欄でのメーカーからの返答でした。

お礼日時:2003/05/08 13:16

>一旦アップグレードをしてから再セットアップの作業となると、費用がかかる


の意味が良くわかりませんが。
いずれにしろwindowsのCDが必要です。
どこかで見つけるしかないでしょう。
ただ,そのPCでは性能不足は間違いないでしょう。
メーカもその辺を考慮したと思います。
そのPCの付属品を探すほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>一旦アップグレードをしてから再セットアップの作業となると、費用がかかる
というのは それぞれが別の作業なので、加算されて
最後には 予想以上に高価になるという説明でした。

このPCは 子供が使っているので、
特に 性能とかは重視していないのです。

実はあのあと 某オークションで
PC-9821V20を付属品と共に
ジャンク扱いで出品しているのを発見しました。
「付属品だけ欲しいのですが」と質問した所、
「あくまでもセットで」と回答があり、
開始価格が100円と安いものですから、
現在 とても悩んでいるところなのです。
すでに生産中止になっているモノですから
いらないPCと共に 余分に送料をかけてまで
(送料の検討がつけばイイんだけれど・・・。)
引き取るべきかしら?

お礼日時:2003/05/08 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!