アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の家のワンちゃんが長生きしている方で、なにか秘訣などあったら
教えていただけないでしょうか?

うちの犬は現在12歳
定期健診には年2回連れて行き、食事はドッグフード中心です。
また散歩は朝夕1.2kmづつ連れて行ってます。

それにしても今朝の目覚ましテレビの今日のわんこに出てた
ワンちゃんが24歳で驚きました。

あんなふうに元気で長生きしてほしいものです。

A 回答 (7件)

こんばんは。

No.5の者です。
CMをやってるメーカーだから悪いとは一概には言えないのですが、広告料というのは莫大な金額です。そのお金を算出する為には、フードの原材料自体を粗悪な物(3Dミート等)にせざるを得ないという事を聞きました。

高いフードをあげてるから長生きだ。安いフードをあげてるから短命だ。という訳では全くありません。
飼い主さんの考えでフードは選んでいいと思います。
ただ購入する時に原材料の表記をよく見たほうがいいかとは思います。
けど、もう12歳であれば病院で売っている療法食をあげるのが一番かとは思いますが、今現在元気であれば市販のシニア用でももちろんいいと思います。

個人の方のページですがフードについて詳しく書かれているので参考にしてみて下さい。
けど、ここ読んだら一体何をあげたらいいのかわかんなくなってしまいますが。笑

参考URL:http://popup2.tok2.com/home/nekonyan/petfood1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も書き込みありがとうございます。
URLはざっと見ましたがかなり参考になりそうです。
これからじっくり読んで色々勉強していきたいと思います。
リンクも色々役に立つことがたくさんありました。

それにしても、CMを流してる有名メーカーの商品が
これほど適当なものだとは正直ビックリしました。

家族とも動物病院で売ってるものを与えようと話し合っています。

お礼日時:2003/05/19 22:11

またまたこんにちは。

#4のmmです。

エアコンをうまく利用するとともに、ワンコ自身で体温調整ができるよう何か包まることが出来るもの(お気に入りのタオル、毛布など)を置いておくと安心ですね。
夕方陽が落ちるとエアコンが効きすぎて、室内温度もかなり低くなることもあるので気をつけてくださいね。鼻水が出ていたなんてことになってもかわいそうですからね!

それから大事なことを書き忘れていました。

我が家の場合のように、運悪く熱中症にかかってしまった時は、アイスノンのようなもので脚の付け根、首等を冷やしながら、念のために獣医さんに見ていただいた方が良いと思います。

ただ冷やし過ぎも禁物とのことで、39度位を目安に、できれば体温計(肛門に入れて計る)で確認しながら冷やすようにとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

これから暑くなってくるので、mukumookさんのアドバイスを参考に
していきたいと思います。

お礼日時:2003/05/19 22:15

私も今日のワンコ見ました!(てか毎日見てる(笑))あの子は全然年を感じさせなかったですよねー。

ビックリしました。

実家で親子で2匹飼っていたのですが、2匹とも18歳で亡くなりました。室内飼いですが結構長生きのほうですよね?2匹とも老衰でした。

現在は猫を2匹飼っていますが、やはり長生きしてもらいたいので、ご飯はナチュラルフードをあげ、人間の食べる物は一切与えない様にし、おやつも猫用のは添加物が多いので鶏のささみをチンしてあげています。予防接種はしていますが、その他の感染症が恐いので人間の靴から感染しない様に玄関は土禁です。

実家で飼っていた犬の話に戻りますが、私が小学生の頃から飼っていて、私の責任において飼っていた訳ではないので母が餌はナチュラルフードで・・・なんて言うはずはなく、特にこだわりもなく飼っていたと思います。
餌は高齢になってからは、病院の療法食をあげてましたが、それまでは今ではヤバイフードにあげられてる(よくCMやってるフードです)のをあげてましたし、うちの子達は犬嫌いだった為、散歩に行っても他の犬に近寄ろうとせず、室内飼いだった事もあって予防接種もしてませんでした。副作用の事も考えるとコレはしなくて正解だったのかもしれませんが。
人間の食べ物もよく食べてましたし、チョコやポテチ等のスナック類も食べてました^^;
ただ通ってた病院はすばらしくよかったです。何軒病院を回っても治らなかったのに、そこの病院で診てもらったら治ったって方が大勢いらっしゃいました。

現在、自分の責任において動物を飼うようになってから考えると、なんでこんな飼い方で2匹とも長生きだったんだろう?と不思議になりますが、結局は環境と言うか愛情の大きさが一番大切だったのかなと思います。
かと言って今飼っている猫達に人間の食べ物を与える気にはなりませんが(笑)
あと健康状態は常に観察して、ちょっとの変化も見逃さない様にする事ですかね。うちの子達は、ちょっとおかしいなーと思ったらすぐに病院に連れていかれてましたから(笑)

とりとめのない事を長々と書いてしまってごめんなさい。犬猫論を語るとつい長くなってしまいます(笑)
bonogyさんのワンちゃんも、まだまだ長生きする様にこれからもたくさんの愛情を注いであげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

>今ではヤバイフードにあげられてる
(よくCMやってるフードです)のをあげてましたし

よくCMでやっているようなドッグフードってやばいんでしょうか?
今は特にCMではやっていないけど、DIYなどに売ってるシニア用の
ドッグフードを与えています。

もしよかったら、その辺を詳しく書いてもらえないでしょうか?

お礼日時:2003/05/18 22:10

bonogyさん、こんにちは!


我が家に今いるMダックスはまだ4歳半ですが、この子が来る前に、15年生きたMダックスがいました。

皆さんがおっしゃるように我が家も主食はドッグフードです。(お留守番の時などにちょっとしたおやつをあげることもありますけれどね!)

15年の間には子宮膿腫、乳がん、白内障、緑内障などの病気もありました。
でも愛情の一つ、スキンシップはそれらの早期発見につながりました。

避妊をしていないとホルモン関係の病気になりやすいようです。

老化による変化を見ることは辛いですが、どうしようもありません。
ただ、今までは若さで乗り切れたものが乗り切れなくなるということがあることも覚えて置いてくださいね。我が家の例をあげますね。

5年前の夏。エアコンの苦手なワンコでしたので、いつものように窓だけ開けて外出したのですが、例年にない36度以上の気温になった日でした。
帰宅するとぐったりしてフラフラしていたのですが、食事の時にいつも通りの喜びようで走れたものですから、落ち着いたものだと楽観視してしまったのが間違いでした。
15歳で、しかも緑内障で片目が大きく脳を圧迫していたワンコには過酷な環境だったんですね。
心臓と脳にかなりの負担を与えてしまい、獣医さんの治療もむなしく9日後に亡くなりました。
先生の「若かったらね、死ぬようなことはなかったんだけれどね」の言葉は、自分達の浅はかな行為を悔やむともに、今後家族の一員になるワンコたちに同じ苦しみを与えまいという教訓になりました。

家族の一員である動物(我が家にはハムスターもいるんですよ)には、元気で長生きして欲しいですよね。
自分達の不注意でその生命を絶たせることだけはしたくないですね。
お互いに気をつけましょうね。(自分にも言い聞かせているんですよ!後悔してもしきれません・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家でも、犬が元気がないときでもご飯をあげると
喜ぶ姿を見てホッとしていましたが、そうではないんですね。
これはかなり参考になりました。

てっきり犬は暑さに対応できるようになっていると思っていましたが
あまりに暑い時にはクーラーの効いた部屋に入れたほうが
安心なのでしょうか?

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 22:06

そんな番組があったのですか


ぜひ、見てみたかったです

やはり、「人間の食べ物は与えない」というのが
一番大切なような気がします。
あとは、フードの質ですよね。
やはり、質は値段と比例しちゃいますけど
いつまでも、元気でいてくれるならと
ちょっと高め(16kg 9,000円)の
ナチュラルフードを食べさせています。

後は、毎日の散歩
季節毎の定期検診
予防接種、そして
家族みんなが犬を可愛がるのが一番の
予防薬かと思います^^

うちの子達はまだみんな1歳前後ですが
実家の犬が今年17歳です。
毎日、野菜とフードを食べ
朝夕の30分の散歩は欠かせません。
毛並も悪くなり、目も白内障気味ですが
まだまだ元気です。

その実家の隣には
21歳のわんこがいて、歯もなく
耳も聞こえませんが、
「シロや、シロや」と
近所の人気者です。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりドッグフードの値段と質って比例するんですか?
うちは老犬なんで、シニア用のエサは買っています。

やはり皆さんの回答にあったとおりに愛情が一番大事なんでしょうね。
うちは家族も犬もお互いにベッタリなので、愛情は充分すぎるくらいかも・・・。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 23:17

私もめざましテレビ見ました!スゴイですよねー!



実は、ウチも同じように柴犬を飼っていました。
3月になくなってしまいましたが、17歳でした。

予防接種はもちろんのこと、定期健診もされているそうですし、
食事もムダに食べていないし、問題ないかと思います★

ウチのわんこも朝晩の散歩、食事も人間のものを与えすぎず、予防接種もしっかりしていました。
おかげで、区から表彰されましたよ!

あとは、もう完全にまかせられる、信頼できる獣医さんを確保しておくことです。
介護生活になったときも、色々相談できたし
良かったと思っています!

今は、すんごく寂しいけれど、
長生きする=ワンコも幸せだったんだ、と思えています。

犬種によって、寿命も少し変わってきますが
愛情をいっぱいあげて、できるだけいっぱい一緒にいれたらいいですよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのワンちゃん、残念でしたね。
でも、区から表彰されるのはすごいですね。

私も今一番恐れているのが愛犬の死ですね。
命あるのもいつかは死が訪れるのはわかっているんですけど・・・。

せめて、生きているうちはタップリの愛情を注いであげようと心がけています。
(もしかしたら注ぎすぎかもしれないけど・・・)

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 23:13

長生きするかどうかはわかりませんが、あなたのワンちゃんは毎日散歩も行かれてるようですし、ちゃんと検診もされてるようですし、食事もドックフード中心なのでそれだけでも十分なちゃんとした方法だと思います。

あとはできるだけワンちゃんにストレスを与えないとか、おかしな点が見つかったらすぐお医者さんに連れて行くなど、毎日の心がけがワンちゃんの長生きの秘訣だと私は思ってます。ワンちゃんを愛してあげて下さいね。全然役に立つ秘訣ではありませんでしたすいません^^。私が一番に伝えたかったのは特別なことをするのではなく、日々の暮らしを充実させてあげればワンちゃんにとっての一番の長生きの秘訣ではないでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私もあなたと同じように犬が「うちで飼われてよかった」
と思えるようにしてあげたいと思っています。

確かに近所の犬もかわいがられている犬ほど長生きしていますしね。

お礼日時:2003/05/08 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!