プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のことはよく分からないのですが、セダンと呼ばれるような、まさに車!といった型の車が、ワゴンやボックスカー(アルファードのような型?)に対して優れている点を教えてください。

素人考えですが、ワゴンなどの方が、車内も広く、ゆったりとしていて車中泊なども容易そうですし、良いのではないかと思います。

セダン型の車を買う人は、どうしてセダン型を選ぶのですか?
型の好みの問題でしょうか?それとも燃費?
セダン型の良さが私には全然わかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

長期旅行用大型スーツケースを通勤に使うと無駄にデカいだけで 邪魔みはなるけど利点なんか有りませんよね 車も同じで普段の通勤や日帰

りドライブに使うならワゴン車はね
    • good
    • 0

同じ車種でのセダン・ワゴン比較です。



メリット
(1)後部の遮音に優れる。(ワゴンの荷室はドラミングノイズが出やすい)
(2)夏場でもトランクの温度が比較的低い。冬期は冷たい。(車内に物を入れて駐車したり、冷所保存品が冬はトランクに入れて運べる)
(3)軽いので燃費・加速で有利(例外はあります)
(4)上部が軽いため、コーナリングで有利。
(5)空気抵抗が少なく、横風の影響も減る。
(6)安い(例外はあります)
(7)リアの隔壁があるため、剛性が高い。
(8)冬季にリアワイパー立てておいても人に当たらない。
(9)全長が短い(例外あり)
(10)連続して走行中はリアガラスが濡れないので豪雨でも視界くっきり、汚れない。

デメリット
(1)大きな荷物が載らない、おっしゃるように車中泊できない。
(2)後席では後頭部が日射で暑かったり、頭上空間に余裕が無くて狭い。(例外あり)
(3)走行中のリアガラスの雪の落ちが悪い。
(4)溶けかけた雪をトランク開閉の際に挟み込みやすい。
(5)夏場は走行中でもトランク内が暑いので、食品なんかは室内に置かないといけない。(上記(2)の逆)
(6)バックする際に視界が狭かったり、後端位置が分かりづらい。

どこに重きを置くかで選択が変わってきます。それが車選びの面白さだと思います。

私の場合、もう車中泊はしないだろうという事と、日本では大きな物は宅配や貸出車など他に必ず手段があるという割り切りもあり、セダンにしました。
    • good
    • 1

当然、形が好きと言うのもあるでしょう。


また、燃費から言うとセダンの方がワンボックスより良いです。セダンの方が流線型に近いので空気抵抗が少ないですし重量でも有利ですから。
また、エンジンと座席が離れているのと、空気抵抗が少ないことで静寂性も有利です。さらに、ボンネット、トランクがあるため、衝突したときの安全性も高いです。自分がぶつかった場合ボンネットが衝撃を吸収してくれて、運転席などの被害がワンボックスより少ないです。追突された場合はトランクがその役目です。ボディー剛性もセダンの方が高いですからセダンの方が重量が軽く作れます。
また、高さが低い分だけ横風の影響も少ないですし、バランスも良くカーブなどでの安定性は良いです。また、ワンボックスだとルームミラーが使えないことが多いですが、セダンだとその分の死角は少ないです。
欠点は室内の広さと荷室の広さはワンボックスにはかなわないこと。
また、乗れる人数がすくない。シートアレンジがほとんど出来ないことです。
ワゴンはセダンの延長ですセダンの荷室(トランク)を大きくするために屋根を延長した感じですから。基本的にはセダンに近いです。
特別な車(マークXジオとか)を除いて乗車人数は同じだし、シートを倒すことは出来ても荷室を広くするためでありリクライニングを大きくして寝やすくすると言う物じゃないですから。セダンより荷物が積めると言う意味しかないです。また、荷室との区別がないのでシートより高めに荷物を積むと急ブレーキの時などは荷物が座席まで崩れてくる可能性があります。(ネットなどの防ぐ道具などはありますが)
また、荷室にカバーをしないと荷物が外から丸見えと言う事もあります。
また、屋根をのばしているので剛性がやや低くなるため、同じ剛性を持たせるにはセダンより重くなります。
ですが、荷室の広さ以外はセダンとほとんど変わらないです。
あとは、高さの違いはあります。ワンボックスの高さだと、タワーパーキングなど、駐車場に入らない場合がありますので駐車場有りとなっていても入らないこともありその点では不利です。
    • good
    • 0

車が揺れる場合、地面より高い位置のほうが、同じゆれでも大きなゆれになります。


ゆれは乗っている人に対して 疲れという形で返ってきます。

ワンボックスなどは着座位置が高いですので、このゆれが大きくなります。

また、セダンは、荷物が完全分離した形でシートなどにより、荷室との遮音もある程度されているため、載っている荷物などから発生する音なども遮断され、完全な人間の空間が出来るわけです。

車中泊が便利とかかれていますが、多くの人はそもそも車中泊の為に車を購入するわけではありません。
車中泊が出居るということをメリットとして考えるのは、車中泊を考えている人だけで、それ以外の人は、災害時に使えるかも?程度でしかありません。

人が乗り、快適に移動できる手段としては、セダン型の方がずっと楽なのです。
    • good
    • 0

重心が低く軽い。

燃費が良い。
派手な色でない限り冠婚葬祭に使っても失礼にならない。
車中泊するくらいなら宿をとる。
整備性も良い。

中古で買うととても安く買える。
    • good
    • 0

ワゴンやボックスカーは車高が高いため、足回りがセダンより劣ります。


風が強い日などはワゴンやボックスカーに乗ってると横転するんじゃ?
と思うくらいの揺れを体感できます。
セダンは車高が低いので、揺れがワゴンやボックスカーより少なく(体感)
またその分乗り心地も変ってきます。

セダンを好んで選ぶ人は移動に使うより『乗る為』に運転する人いわゆる
走り屋の人が多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!