アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道在住のため、できるだけ早く回答が欲しいです。。。

平成13年式デミオのスタッドレスタイヤを購入しようと思っているのですが、
純正サイズは【175/60/14】と言うのはわかるのですが、他のサイズは装着できないのでしょうか?
金額的に大きな違いがあるため、可能であれば【155/65/14】にしたいと思っております。
ちなみに、アルミホイールはマツダ純正です。

また、今までBSのタイヤを使用してましたが、今回はアジアンタイヤを試そうと考えており、
クムホのアイスキングと、ネクセンのウィンガードで迷ってます。

詳しい方からの優しいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

175/60R14 79Hのタイヤ直径は566mm、サイズをチェックすると


155/65R14 75S : 556mm -10mm
165/65R14 79S : 568~570mm +2~4mm

平成18年12月31日以前の車両はタイヤ直径が若干大きくなっても車検に通ります(以降の車両は不可)、155/65R14はロードインデックスが低い、トレッドが狭くグリップが低下するので薦められません。

札幌などミラーバーンの頻繁に起こる地域ではアジアンタイヤは2年目以降のグリップが大幅に低下するため問題があります、BSまたは横浜が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在のタイヤが【175/65/14】なのですが、
タイヤホールぎりぎりです。。。

皆さんの意見を参考に、長い目で考え、最終的にBSにしました。
安物買いの銭失いって言いますもんね。。。

優しい皆様から、とても参考になる、たくさんのアドバイスをいただき、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 19:30

アジアンタイヤは止めたほうが良いと思います。


最初の出費を抑えられても耐久性が悪く、すぐに買換えになるようであれば、結局は出費がかさばるのではないでしょうか?
北海道にお住まいとのことで、理想はBSでしょうね。
それか、その他の国産メーカーなら、少しはBSよりは安くなりますし、信頼度もあります。
アジアンタイヤは2年目以降は極端に性能が落ちそうで怖いです。
サイズに関しては、他回答者様をご参考に
    • good
    • 0

175/60/14なら165/65/14のほうがいいと思いますが予算の都合ですよね。

 保管時は、直射日光に当てないように保管しないとヒビでますよ。
    • good
    • 0

サイズ的にはNo.2さんの言うとおり問題ないです。


でも北海道ですよね?雪降りますよね、道も凍りませんか?
雪ならば山のあるスタッドレスならばどんな銘柄のでも意外とグリップしますがツルツルに凍った道はタイヤの性能に結構依存しますよ。
じぶんなら最低でも国産の名のあるメーカーのにしますね。
ツルッとすべってゴツン!で修理代5万とか簡単に飛んでいきます。そのお金で有名メーカーのタイヤが余裕で買えますよ。
    • good
    • 0

最初に結論ですが、ほぼ問題なく装着可能でしょう


175/60 14 これの外径は一インチ25.4mmとして565.6mm
一方 155/65 14の外径は557.1mmとなり、約1.5%の違いですので大きな影響はないといえます。

外径が小さくなる分、メーターの表示が実距離及び実速度が約1.5%多くなリますが、誤差の範囲内といえるくらいです。
ちなみに、車検での基準は40kmにおいてプラス10%、マイナス15%となっています。
    • good
    • 0

基本的にできません


1 大幅なサイズ変更は車検に通りません
2 外径が変わるとスピードメータに誤差が出ます
逆に外径が変わらないような変更はできます
3 ロードインデックスといって対過重強度の問題があります
計算できないなら変えないほうがいいです

当方、北海道在住ですけど
アジアンタイヤを使っている人はまず見たことがありません
宣伝どおりかもですけど、ブリジストンが多いかな
走行距離知りませんけど、ブリジストンで5年はいたほうがいいと思いますよ
そのぐらい使っているものは普通に見ます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!