プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の3月に出産予定です!
そこで、色々準備しないといけないのはわかりますが、
何をどの位購入すれば良いのかわかりません。
そして、最低限に抑えたいとも思っています。

今現在、購入しているのは陣痛の時に水分補給するためのペットボトルに付けれるストローのみです。
他に購入を考えているのはテニスボールなのですが。。。
必要でしょうか?
友人に聞いたのですが、意見がわかれました。
(陣痛時、ボールで押してもらうといいかも。と、言う意見と、
そんなの使ってる余裕ない!!!という意見。)

病院でパジャマは借りる予定ですが、退院後も使うと思うので、
授乳に便利なパジャマも2枚くらいは購入予定です。

あと、これは役に立ったよ!というアイテムがありましたら是非教えてください。

お願いします。

A 回答 (9件)

no1です♪



お礼の中の質問 授乳パッドは使い捨ての方が便利というか楽です。
小さいので洗濯しても無くなってしまったり(^_^;)

それから赤ちゃんの物。

・肌着
・紙おむつ
・哺乳瓶1本(母乳でも1本は必要かと思います)
・赤ちゃん用の体温計(婦人体温計でも良いですが、子供用や15秒で測れます)
・麺棒(細い赤ちゃん用の麺棒 鼻や耳、おへその消毒にも使います)
・爪切り (最初は小さいハサミの爪切りでも良い 半年を過ぎれば大人とおなじような形の赤ちゃん用の爪切りがあります。これが便利!)
鼻を吸うスポイト(ネットや薬局で売っている鼻水等をスポイトで吸う麺棒ではなかなか取れないので便利です すぐは必要ないが突然いる時に欲しい!っと思うはず)
・授乳クッション(枕で代用できるので節約派はなくても良い!)
・お尻拭き(お勧めは赤ちゃん本舗の99%水ってやつ箱買いがお得)
・ベビー布団お昼寝にも使うのであった方が便利
重複するが、 消毒ジェル
これくらいあれば後は必要に応じて対応出来ると思います。
肌着等は 短肌着、とコンビ肌着で良いかなと。カバーオール
赤ちゃんはよく吐きますから替えがある方が良いので
すぐ!!!大きくなる3カ月過ぎたら着れなくなると思いますから
安いのを買ってお出かけ用に1枚で十分です。
新生児の間は出かける事はほとんどありません。ので来客用?やお出かけに1枚でいいです。
後はお家なので安いので済ませましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、赤ちゃん本舗のサイトを見て色々検討しています!
鼻を吸うスポイトも色々種類があるので、どれが便利だろう?
とか、温度計や体温計も種類があり、楽しいけれど悩みますね~。
肌が丈夫な子だったら中国製の肌着でもOKだろうし、
弱い子だったら日本製を用意してあげたいし、
生まれてみないとわからないこともあるし、どうしようって感じです!

まだ性別もわからないので、もう少し、肌着などは様子を
見てみようと思います。

再度色々とありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 10:11

産褥ショーツ、私は4枚用意しました。


入院中は汚れたら持ち帰ってもらって洗濯してもらいました。(汚れた下着を洗ってもらうのは抵抗があったので、みじかいシャワータイムに下洗いをしたりして・・・。)
でも、サニタリーショーツを使うことも出来るし(診察の時は、産褥ショーツの方が楽です)、そういうものを合わせて入院日数分用意できたらいいのかもしれませんが、結局汚れた物を持ち続けるのも抵抗がありますよね・・・。

それから、退院後の授乳時の寒さを考えられるなら、穴あきシャツや腹巻きが便利です。穴あきシャツに関して、モーハウス(授乳服のお店)のサイトを貼り付けておきますね。

参考URL:http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
モーハウス、初めて知りました。
ブラジャーが凄く使いやすそうですね。
最初のセットをとりあえず買ってみようかな、、?
と、思いました。

普通分娩になるのか、帝王切開になるのかまだ
わからないので、産褥ショーツはとりあえず保留にしておきます。。。
お世話になりました。

お礼日時:2009/11/14 10:16

入院中に必要な物って、病院から支給されたりされなかったり・・・病院によって随分違いますよね。


私の行った病院は病院支給の物はほとんど無かったので、そういう前提でお話ししますね。

・清浄綿は、入院中に1箱以上使ったり、ギリギリになる人が私を含めて周りに数人いました。退院後も授乳前に使うので多めに購入しておき、必要な分だけ入院グッズに入れておき、足りなくなったら届けてもらうのをお勧めします。
・授乳用のパジャマや授乳服は、授乳が上手になってからでないと活躍しないと思いますよ。赤ちゃんもお母さんもまだまだ授乳慣れしていない間はがばっと開いてあげた方がスムーズです。だから、慣れたパジャマが良いと思いますよ。ただ、私はパジャマのズボンが痛そうで怖かったのでロングタイプのパジャマばかり着ていました。そういう物はあった方が良いかも。
・授乳パットは、入院中は洗えないので使い捨ての物を用意した方が良いです。また、肌が弱いならともかく、洗って使う物は日に何度も変えないと衛生的に問題があるので、使い捨ての方が使いやすかったですよ。
・ボールに関しては、私は非常に助かりました。陣痛から2時間のスピード出産でしたが、あのボールのお陰でかなり楽になりましたよ。私は肛門ではなくて、赤ちゃんの出口を押さえていましたが。

以上、思いついた限りで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
ボール!やはりあれば楽ですね!
使わなくとも1個くらいは自分用として用意したいと思います。

授乳パッド、、、衛生面を考えれば、使い捨てって便利なので用意したいと思います。

あと、、、産褥ショーツは何枚あったほうがいいでしょうか?
もし、帝王切開になったら必要ないものですか?

よろしければ教えてください。

スピード出産、うらやましいです。
今から陣痛が怖いです。。。

お礼日時:2009/11/13 17:02

1ヵ月の子の母です。



下着やパットなどは病院から一式支給されました。
授乳クッションと円座も入院中は病院のものを使っていました。
病院に確認してから用意した方がいいと思いますよ。

テニスとゴルフのボールも病院にありましたが、私は使いませんでした。
電気式の湯タンポを持ち込んだのですが、お腹にあてていると陣痛逃しにはとてもよかったですよ。
陣痛中は痛みがない時は暇だったので暇潰しの育児雑誌とかを持ち込めばよかったなぁと思います。


パジャマは授乳口付きのものを用意しましたが、私は普通の前開きでも充分でした。
授乳口部分の布が赤ちゃんの顔に当たってかわいそうなので、授乳口があっても使わずに、前を開いて授乳していました。
授乳室でもみんな自分のことに必死で、他のママの胸なんて見てませんし。

ただ、産んだあとしばらくはズボンの上げ下ろしが大変になるので、マタニティーパジャマの中でも、ズボン無しでも着れるような上着の丈の長いものを選んだ方がいいと思います。
私はミニスカートみたいになってしまったのが1着あり、あれは失敗でした。


もう少しで赤ちゃんに会えますね。
元気な赤ちゃんを生んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児で大忙しの中、アドバイスありがとうございます!
湯たんぽは凄く良いかもしれませんね!
お腹に乗せるのでやわらかいタイプがあればいいな~と
思いました。

パジャマも、ふつうのロングタイプを2着位買いますね。
母乳出ればいいけどな~。

頑張ります!
お世話になりました。

お礼日時:2009/11/13 16:56

ボールに関してだけ(笑)


私が出産した病院にありました、テニスボールとゴルフボール。
私はとても助かりました。とにかく肛門が痛くて・・・。
私はボールを肛門にあてて(パジャマの上からですよ)その上に座りました。(ボールの上に座っていた)
自分の体重がかかるので、これがとても楽でした。
病院に準備があるか、聞いておくといいかもしれないですね。
産褥ショーツも出産時に病院で用意してくれましたので、買いませんでした。(病院の売店にも売ってました)
生理用ナプキン(夜用)は買っておいた方がいいかな。さすがに旦那に買ってきてもらうわけにはいかなくて、一番困りました。
退院後、1か月は出血があったので、よく使いました。
病院で出産時セットを準備しているところも多いので、病院で用意してくれるものを聞いてから準備したほうがいいですよ。
あとは、近所の赤ちゃん用品コーナーの品ぞろえをチェックしておいて、旦那さんに指定して買ってきてもらうようにするとスムーズだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、健診なので看護師さんに何が必要で、
何が病院にあるか聞いてこようと思います。

あとは、旦那に赤ちゃん用品コーナーを熟知してもらって
買いに行ってもらおうと思いました。

お世話になりました。

お礼日時:2009/11/09 15:28

おめでとうございます。


既出の
■産褥ショーツ
■授乳クッション
◆授乳ぱっと
はあるとたすかるとおもいます。
また、出産後すぐにおなかはもどらないので、ゆったりした服でないと切れなかったり、むくむ人も多く旦那のサンダルとかじゃないと入らなかったりします。

授乳服は、正直使い勝手がわるく、ありがたみはあまりありませんでした。右左交互に飲ませるので、あけてとじてあけてとじてとか、大変です。

1ヶ月分の生理用ナプキンも必要です。産後子宮が戻る際の出血が結構つづくときもありますから。

陣痛中は、食事を食べれないときはウィダーインゼリー!とかおすすめです。私はご飯をたべるとか無理でした。

あとは洗浄綿とか授乳後に胸を拭くのにつかってたかな。。。

お母さん用だけ思いつくままあげてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
陣痛や出血、、、未知の世界です。
怖いです。

でも、皆さん経験されているので頑張れると思ってます。
ウィダーインゼリーは用意して行こうと思いました。

食事出来ないほどの痛みってどんな痛みなのでしょう?

お世話になりました。

お礼日時:2009/11/09 15:25

母乳で水分が出てしまうせいか、私はものすごく喉が渇きました。


それで院内の自販機(紙パック)でよく買ってましたが、お茶は売り切れになることが多く困りました。
入院中に飲み物を確保しやすいかどうか確認されておくといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出産する大学病院は売店があるので
飲み物の点は、大丈夫だとおもいます!

お世話になりました。

お礼日時:2009/11/09 15:19

>授乳口つきのパジャマ


買いましたけど、授乳口は使いませんでした。がばっと前ボタンを開いた方が楽でした。なので特に買う必要はないかと。今までのパジャマでも十分ですよ。
>ボール
あればいいと聞きましたが、出産当日にはすっかり忘れてました(笑)
旦那にとんとんたたいてもらっていました。
人によるので、必ず用意した方がいいとは言えません。荷物にならなければ入れておいてもいいですね。
>授乳パット
私は病院から支給されたのですが、垂れるほど出なかったので(苦笑)必要ありませんでした。なくてもティッシュなどで一時的な代用はできます。
出産後の母乳状態で入院中に買ってきてもらうのも手です。

私が用意したもの。
■赤ちゃん用爪切り
長くなって顔を傷つけるといけないと思ったので、はさみ型のものを買いました。
入院中1回切りました。
■産褥ショーツ
股が痛いうちは助かりました。また退院前の子宮検診では楽でした。
■授乳クッション
母乳が出たけど病院にはなかったので、買ってきてもらいました。

後は病院によるので、病院側で用意してくれるものをしっかりチェックした上で購入していった方がいいですよ。
病院に聞くと「何があるのか・用意してくれるのか」教えてくれるはずです。
またドラッグストアーなどを見ておいて、赤ちゃんコーナーのどこにあるのか、何があるのか見ておくといいですよ。
入院中に買ってきてもらえそうなものは、買ってきてもらうのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
授乳口付パジャマ、、、。
必要ないみたいですね。
そうなんですね。
退院後、夜中の授乳だと、おっぱい丸出しは
寒くないでしょうか?
まだ産んでないので良くわかりません。

授乳クッションと、赤ちゃんの爪切りは買っておこうと
思いました。あ、、、母乳出るかな~?

旦那を連れて西松屋に行って、チェックしてきます。
お世話になりました。

お礼日時:2009/11/09 15:17

赤ちゃんの物ではなくてママのだけですか???



私は…。産後用のショーツ(少し引き締めのあるもの)やニッパー
産後は買い物している余裕がないので産前に買っておきました。

授乳パッド 産後すぐに寝ている間におっぱいがにじみ出てきて
パジャマが濡れてしまうので、タオルでも代用できますが
あってもお安いのでいいかなと。

ボール…必要ないかと(^_^;)まぁ私は帝王切開ですが邪魔になるかと^^
病院で用意してくれるのとしてくれないところがありますが
産褥ショーツ。

ジェル状の消毒。 授乳する際に手洗いや消毒を新生児の間は常にやります。携帯用のジェルとボトルと二つ用意していました。
また、来客の際に、赤ちゃんだかせてーーーっと言われたら即座に消毒してもらう為!!!
手を洗ってくださいというよりも手っ取り早いです^^

親は別にこれといってあまり必要ないかと私は思いました。

赤ちゃんの方が多いです(^_^;)

私は入院1カ月以上しましたが、ほんとうあまり必要なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
授乳パッドですが、使い捨てのタイプと、洗えるタイプ、
どちらがいいでしょうか?
両方を使い分ければいいですか?

赤ちゃんには何が必要でしょうか?
書き忘れていました。
主役は赤ちゃんですね。

お世話になりました。

お礼日時:2009/11/09 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!