プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日排便があるので便秘ではないのですが、便が硬いです。
水溶性食物繊維をとるようにしたり、水分を沢山とったり、ヨーグルト食べたりしてますが効果ないです。
にがりは体質的に合わず、吐き気がするので使えません。
病院で出されるカマグも体質が合わず断念。

そこで、お水にこだわろうと思いますが、硬水と軟水ではどちらが便を軟らかくしますか?

A 回答 (2件)

どちらかを選らぶなら硬水です。

便秘ではないようですから食物繊維を沢山含む食品をとり、1日2リットルを目安に水分(ぬるめの方が体に吸収されやすい)を取ってみられてはいかがでしょう。
エアコンを使われる時は結構水分が体から蒸発していきますので、こまめに水分を取るのが理想です。
運動しても野菜を食べても乳製品をとっても水分が足りないと便は硬くなります。沢山とっているとおっしゃっていても水分が足りてないのでは?

硬度を気にされるより効果的な水分の摂取をされる方が良いと思います。

この回答への補足

質問にも書きましたが、水分は沢山取っています。
一日に2リットル近く飲んでます。
なので、水の質にこだわってみようと思って質問しました。
上記踏まえて再度ご回答頂けませんでしょうか?
kannose46さんの回答、再度お待ちしています

• 0

硬水です。

が、それが便を軟らかくするのは軟水よりマグネシウムが多く含まれているからで病院で処方されるマグネシウムのお薬がダメだというのであればそれも意味がないのでは?と思いますが。

この回答への補足

硬度ではなくて、マグネシウム含有量が多い水を選んだほうがいいということですか?
それとも硬度が高いものを選んだほうがいいのですか?
そのあたりを教えてください。
お願いします

• 1