アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はピアノを習っているのですが、
もうちょっと難しい曲を弾きたいと思ってます。
(今中2で小1くらいから習っています)
すごく遅いのですがトルコ行進曲やピアノソナタを
今弾いてます。まわりの人は発表会とか出るので
すごい曲とか弾いている人も
いるので、上の曲などが弾けたら弾ける曲がもしあれば
教えてください。ちなみに、弾きたいのはこれらの曲です。
・ノクターン第2番変ホ長調 ショパン
・2台ピアノのためのソナタ モーツアルト
・幻想即興曲 ショパン
・華麗なる大円舞曲 ショパン
・英雄ポロネーズ ショパン
・きらきら星変奏曲 モーツアルト
あまり楽譜を簡単に直してなくても
弾けそうなものでお願いします。
また、上の曲以外にも私でも弾けそうだと
思う曲があれば教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ショパンではワルツ集をおすすめします。


華麗なる大円舞曲も含まれていますし、子犬のワルツなど有名で練習にもなる曲が含まれています。
ショパン好きならどの曲も弾いてて楽しいと思います。

その他ではベートーベンのピアノソナタ「月光」はどうでしょうか?
特に第一楽章は誰もが耳にしたことがあり、技術的には難しくなく、非常にきれいな曲でお気に入りの一曲です。
第三楽章は素直にあきらめた方がいいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

華麗なる大円舞曲や子犬のワルツや月光、
ぜひ弾いてみたいです!!
簡単な曲からいろいろチャレンジ
してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/14 22:53

専門的に習っていらっしゃるなら手直しした楽譜はおやめになったほうがいいですね。


基礎を確実にマスターしていくことが上達の早道でもありますから(^^

ショパンは簡単そうに思える曲でも指使いなど意外と難しい点もありますので
もう少し弾きこなしてからのほうが楽に弾けるかもしれませんよ。

どうしてもショパンということであれば、ワルツ集かマズルカ集などいかがでしょうか?
(簡単な曲も編集されていますので)

リズム感を養うということでも良いメソッドになるはずです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は月に2回程度しかレッスンに行けてないので
もう少し基礎を頑張ってみようと思います。
またワルツ集やマズルカ集などを
弾いてみます!!

お礼日時:2009/11/14 23:01

>・きらきら星変奏曲 モーツアルト



これ、主題をどんどん違うメロディにしていく曲で、12小節ずつ(だっ
たかな)必ず同じフレーズをテーマにしたメロディに戻ります。そう言う
意味ではジャズに近いんですよね。

ジャズは、フレーズを弾きやすく書き換えたり、難しいフレーズを飛ばし
たりしても気にはなりませんから、この曲も「弾けるところだけ」12小節
ずつ弾く、という方針で演奏しても良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きらきら星変奏曲ぜひ弾いてみたいと思います。
弾けるところから弾いていってみます★
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!