プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターで編集して印刷する時なのですが、編集の時点でRGBで画像を貼り付けるなどいろいろやって、最後にCMYKに変換して印刷でいいのでしょうか?他に何かあるのでしょうか?詳しくないのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

作業用とは

CMYK japan color 2001 coatedで印刷するのに他のカラー設定で作業すると色の判断ができないから、印刷する方法に合わせて作業環境を整えます

そーいう意味です。

RGBプリンター(CMYKインクでプリントしますがパソコンから来るデータはRGBデータ)でプリントするのであれば、作業用の環境もRGBでします。

イラストレーター=CMYKじゃないですから(一般の人は(^_^;
    • 0

新規画面を開く画面で、カラーモードをRGBにします。

me-guruさんが書かれているように、インクジェット出力が最終目的の場合はCMYKにはしません。貼り付ける画像もRGBです。

補足で
>あと作業用とかかかれていて作業用というのもよくわかりません。
とありますが、
何に書かれているのか、何の作業用か判りませんので、それも説明して下さい。
    • 0

印刷 というのが 

「カラープリンターからの印刷」なのか「オフセット印刷」なのかをはっきりと。 相手に伝たえるのは難しいです。

また、色見をCMYKで厳密にやりたいのか、まいいかげんでいいや。なのかそのレベルによっても返事がかわります。

オフセット印刷でやるなら、最初に書類を作成する時からCMYK書類で作成して、すべてのオブジェクトもCMYK、画像もCMYKで作製した方が楽です。

ただし、発注先の印刷会社さんが嫌がる時もあるし、変換手数料を取るかもしれませんし・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。インクジェットプリンターで出すだけです。adobe RGB でいろいろやってそのあとCMYK japan color 2001 coated に変換しています。あと作業用とかかかれていて作業用というのもよくわかりません。よろしければ回答お願いします。。

• 0

印刷ってオフセット印刷機で刷ると言うことですか?。

商用印刷ではカラーマネジメントの運用ポリシーもあるし、印刷屋ごとに入稿・製作上の注意点が異なるので、発注予定の印刷屋に問い合わせてください。CMYKだけでなく最近はRGBワークフローでRGB入稿という場合もあり得ますから。
手元のインクジェットプリンタで出力するだけならば、すべてsRGB色空間で製作・出力してください。市販のプリンタのほとんどはsRGB色空間で使用される前提で設計されていますので、それをわざわざCMYKに変換してから出力するのは、間違いです。CMYKに変換してもプリンタへ出力する際に強制的にsRGBへ再変換されてしまいますので、色空間の色の表現範囲の違いによりデータの一部が失われたり意図しない色に変換されてしまいます。

正しい色で出力するにはカラーマネジメントの正しい知識が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。インクジェットプリンターで出すだけです。adobe RGB でいろいろやってそのあとCMYK japan color 2001 coated に変換しています。あと作業用とかかかれていて作業用というのもよくわかりません。よろしければ回答お願いします。

• 0