プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にも投稿しましたが、
うつ病を患い長く療養していたため、体がやせ衰えてしまいました。

で、ボチボチ、腕立て、腹筋、スクワットなどをやっているのですが、
1~2日おきでも効果はあるでしょうか?

筋トレの場合、間を1~2日を空けて超回復を期待すると聞きますが、
10回程度の腕立て伏せでも1~2日空けてOKですか?
メニューがショボイ場合、日にちを空けてしまったら効果が無くなる、なんてことありますか?

出来れば、ゆっくり無理なく鍛えたいので、空けてもOKだと嬉しいです。

A 回答 (5件)

私も自重トレーニングを取り入れています。


腕立て伏せ、腹筋を行っていますが、最初は張り切って週3回やっていましたが
週1回に変更しても体力の向上(前回より楽に同じメニューがこなせる)
効果があったので、今は週1回しかしていません。週3回にすると
週1回より体力向上が3倍早いかというと、そんなことはありませんでした。
ご自分のペースで無理なく続けるのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、よく週2,3回と聞きますが、
回答者様は週1でも大丈夫だったんですね。

実は、私も週1くらいのトレーニングを続けてみましたが、
ちゃんと効果が出ている気がします。

参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2011/01/26 09:25

ウェイトトレーニングが方法や栄養や休息にうるさいのは、


日常生活を送るだけでは絶対につかない筋量をつけ、維持するための、
とても強度の高い運動だからです。

痩せ衰えているのをゆっくり普通に戻すなら、あまり細かいことを考えなくても大丈夫ですよ。
無理のない範囲で適度に体を動かし、バランスのよい食事をよく食べ、十分に寝て下さい。
あとは身体がやってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あまり細かいことを考えなくても
>あとは身体がやってくれます。

なるほどぉ!!とても参考になりました。

お礼日時:2011/01/26 09:24

体力は人によって違いますので、特にトレーニング初心者或いは運動をまったくした事が無い場合は、自重のトレーニングでも回数が出来なく筋肉痛や疲労する場合もあります。


ですので、筋肉痛や疲労等がありましたら休息して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分の身体と相談しながら、ですね。
参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2011/01/26 09:21

 トレーニング内容は体力に合わせないといけません。


体力がないのに1日20セットとかやったら翌日は寝込んでしまうでしょう。

 8~12回で限界になるよう負荷を調整します。
 1回の動作を遅くしていくと負荷が強くなります。(スロトレのやりかた)
 または重りになる物を持つとか背負うとかします。

 最初は1セットで良いですが、体力がついてきたらセット数を増やします。
 1週間以上空けると元に戻ってしまうので、中2日で週2回すれば充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、体力に合わせながら、マメにメニューを変えていきたいと思います。

参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2011/01/26 09:23

筋トレのばあい、回数含め負荷の程度が大事かと思います。


日にちを空ける間隔は1~2日おきであれば問題ないと思います。

しかし1回のトレーニングで筋肉がパンパンに張った状態になり、
翌日筋肉痛になるくらいまで追い詰めないと超回復は期待できないようです。

つまり、回数は10回くらいで合っているのですが
10回×2~3セットくらいがギリギリこなせる感じでトレーニングし、
筋力がついて物足りなくなってきたら回数ではなく負荷を上げるとイイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、筋肉がパンパンになるくらいですか・・・。
やっぱり結構気合い入れないと大変ですね。

参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2011/01/26 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!