プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に古いpcで質問するのも申し訳無いのですが、
友人からこのpcを譲り受け、TVが見れるようなので
試したのですが、チューナーが接続されていないとの
メッセージが出てしまいます。友人はこのpcで時々
TVを見ていたらしいので、チューナーは問題無いと思います。ただ、譲り受けた後OSの再インストールをしたので
そのあたりに問題があるのでしょうか?
情報が中途半端で申し訳ありませんがよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

>OSの再インストールをしたので

とありますが、OSのみなのでしょうか?

TVチューナーを内蔵していても表示するには再生ソフトなどが必要になると思いますが、ソフトなどは用意されているのでしょうか。

ちょうど先日似たような機種(CanBe)の設定を行ないましたが、TVは表示されていましたが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
OSはNECのリカバリー版の95を使っております。
何か設定か、別のソフトが必要になるのでしょうか?

• 0

>OSの再インストール

リカバリなら、出荷時の状態に戻されるのでTVは98TVで見られます。

Windows95や98のいわゆるクリーンインストールなら、98TVがないので見られません。

ただし、Microsoft出荷ではなくNECが出荷した方のWindows95アップグレード版には、NEC専用アプリケーションのアップデートCD-ROMがついていました。それもお手持ちがない場合は、参考URLを活用ください。

参考URL:http://sakura-e-web.hp.infoseek.co.jp/etc/nothin …

この回答への補足

ありがとうございます。
OSはPCのオリジナルのWIN95を使用しております。98TVも出ているのですがそれをクイックすると
チューナーが接続されていないとメッセージがでます。
ハード的に問題があるのでしょうか?

• 0

TV内蔵なら、PC-9821CBとCX13(ハードウエア的にはCX2とほとんど同仕様)という機種を持っているのですが、

CBの方は、入手時(中古購入)のWindows3.1でもTVが写らず(チューナが接続されていないというエラー表示もあなたと同様)、Windows95にアップグレードしてみましたが、状況は変わらず放置しています。MS-DOSとのデュアルブート仕様にしましたので、2ドライブ仕様であることを生かし、FDの万能コピー機として余生を送っています。

CX13の方は、入手時(中古購入)にリカバリされていたので、難なくTVは写りました。

TV自体はAT互換機で視聴・録画できる状況なので、調査も検証もろくにやっていないのですが、下記のようなことが考えられます。

■対処の例

1、ドライバにIOアドレスか、IRQ(9821での旧呼称はint)を直接指定する部分があれば、ここを操作することでハードウエアを認識するのではないかと思われますが、まずは、マニュアル(私は所持していません)をあたってみてください。

2、NECのサポートに電話をしてみる。

3、上記2点に見放された場合は、前回お知らせした98TVのアップグレード用のファイルを適用してみる。

この回答への補足

今回一度、チューナーをシステムから削除して再起動するで、チューナーは認識NECのWIN95CDのドライバーから再インストールしたのですがだめでした。WIN3.1も95もこのPCの添付を使っているのですが!もう少し頑張ってみます

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
上記の方法で色々試して見ます。