プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
わたしは高校3年生の女子です。

将来IT関係(ソフト開発/プログラマー)に進みたいと思い、鳥大の工学部を受験することに決めました。

が、学校の先生や予備校の先生に、「知能情報って言ったら、ロボット関係に進みたいの?」「ロボット重視だよ?」みたいなことを言われてしまいました。自分なりに鳥大HPや大学案内を調べてみたのですが、特にロボット系を重視しているという内容はなく・・・。
授業の中にロボット関係のものはありましたが、たしかそれは選択可能でした。(今手元に資料がない上に記憶が少し曖昧です)

私の高校の理科は1年に化学のみ、2年から物/生(選択)と化学で、私は生物を選択していました(以前は他の学部を目指していたので)。それを途中進路変更し、3年の5月から物理を一から始めて、なんとか戦えるレベルまで上げようと頑張ったのですが・・・目標に少々不信を抱いてしまったので少し不安になっています。

実際鳥大に通われている方に特にお聞きしたいのですが、本当にロボット系重視なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

それは大学のその学科に直接確認すべき事です。

大学生なら知っているのかというとそうでもありません。
なぜなら、大学1年生が大学4年までのカリキュラムを把握しているとは限らないからです。

そもそも、学部学科名称と内容とは繋がりがありません。
知能情報という名称がロボットを意味する「わけがない」のは日本語が解れば判るはずですが、しかし、そうでない「実態」があるのでしょう。
であれば、当然、名称通り、ロボットをあまり意味しないところがあっても不思議ではありません。
学部学科名称は、文科省が内容を判断して認可しているわけではなく、各大学が「勝手に付けている」だけです。
同じ名称でもA大学とB大学で内容が全く違う、なんてことは日常茶飯事で、あることをするには、A大学ならC学科、B大学ならC学科でなくD学科なんてこともあるでしょう。
学部学科名称から内容を即断するのは危険極まりない行為です。
きちんと大学に問い合わせましょう。ひょっとすると、大学の教務や入試課では判らないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

大学に問い合わせてみようと思います。
とても参考になりました。
回答有難うございました。