アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様に対して「お疲れ様です」を使うのは
正しいでしょうか?
色々な説があり一概には言えないとは思いますが、
皆さんの会社ではどうしていますか。

また「お疲れ様」とか「お疲れ様ー」という言い方になると
くだけた感じですし、お客様に使うのは適さないですよね?

A 回答 (9件)

言葉に詳しいわけではないので、自分が使っている範囲ですが。



<お客様へのご挨拶として>
「お疲れ様です」はNGで、「いつもお世話になっております」「いつもありがとうございます」

<サービス業の場合の施術後>
美容院やエステなどでは「お疲れ様でした」でもOK。この場合少しお友達感覚があるのだと思います。

<会社の上司や先輩に対して>
「お疲れさまでした」はOK。

<下の者に対しては>
「ご苦労さま」になります。上から下への言葉なので、これを目上の方に使ってはいけません。

こんな感じで使い分けています。
    • good
    • 2

本来、「お疲れ様です。

」と言う言葉は、格下の人に使う言葉です。
最近は余り気にしない方が多いようですが・・・
また「・・・でした」としても丁寧に言っているようですが、同じです。
状況にもよりますが、お客様に対して使うのであれば、「ありがとうございました」が適しているかとおもいます。
    • good
    • 0

本来、「お疲れ様です。

」と言う言葉は、格下の人に使う言葉です。
最近は余り気にしない方が多いようですが・・・
また「・・・でした」としても丁寧に言っているようですが、同じです。

状況にもよりますが、お客様に対して使うのであれば、「ありがとうございました」が適しているかとおもいます。
    • good
    • 2

本来、「お疲れ様です。

」と言う言葉は、格下の人に使う言葉です。
最近は余り気にしない方が多いようですが・・・
また「・・・でした」としても丁寧に言っているようですが、同じです。

状況にもよりますが、お客様に対して使うのであれば、「ありがとうございました」が適しているかとおもいます。
    • good
    • 0

先週、美容院に行ったら「お疲れ様でした。

」と言われました。パーマをかけたので、かなり椅子に腰かけていたと思います。その場合の「お疲れ様でした。」は違和感がないように感じました。
普通の店舗ではこの表現は変ですね。
客に対して「お疲れ様」のみだと学生のノリか、と怒る人もいると思いますよ。
    • good
    • 0

どっちかというと、お客様に「お疲れ様でした」とは言わないような気がします。

下の方のように「ありがとうございました」とか「お世話様でした」とかの言葉を使っているような気もしますね。
ただ、自分がお客だった場合、「お疲れ様でした」と言われてもそんなに変な気もしません。
    • good
    • 2

どういう状況なのかわかりかねるのですが、お客様に対して「お疲れ様です」という言葉をかけることが違和感あるように思います。



例えば、何かの作業をしていただいたのでしたら「ありがとうございます」でいいでしょう。
来社していただいたことに対しても「ありがとうございます」だと思います。

もし言葉をかけるとすれば「お疲れ様です(でした)」です。
語尾を省略することは、敬意を省略しているように聞こえます。
社内の同僚など親しい間柄でしたら省略することも許されるかもしれません。
    • good
    • 0

>お客様に使うのは適さないですよね



です(現在進行中)。でした(既に結果・完了)。を省略しません。
    • good
    • 1

「お疲れ様でした。

」が省略なしの言い方だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!