プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が上記大学の公募推薦に合格することが出来ました
希望はテキスタイルです
北摂に住んでいる関係で神戸の方が近いようです

この分野のことは、私自身はもちろん、知人にも判断できる
ような人がいません
画塾の先生にも相談しましたが、本人次第ととのこと

就職状況を見ると、大阪芸大の方がよさそうですが、学生数の
多さから、有名企業を抜粋しているようにも見えます
また、昨年の公募推薦のデータから大阪芸大は1.0倍代
神戸芸大は2.4倍の競争率

あくまでも本人に決定はゆだねますが、本人も両大学に決め手を
書いているのが現状です
が、オープンキャンバスは両校とも気に入ったようです

何れにしろ今週中には、結論を出さねばなりません

お詳しいかた、ぜひともアドバイスをお願いします

A 回答 (2件)

この教えてグーでも両大学を知っている人は少ないので

残念ながら回答はほとんど期待できないと思います。
多摩美やムサビなら首都圏でも人気があるから、まだ回答があるかもしれないけど。

北摂からだったらどちらのキャンパスも遠いけど、おそらく娘さんは大学の環境で選んだのでしょうね。
神戸市西区の学研都市駅の周囲は大学が多いし、駅から神戸芸工大までも歩いてすぐだし。
また地下鉄は三宮からかなりの列車の本数が出ているから。
私もよくこの地下鉄に乗ったし結構便利(地下鉄の西神・山手線は夜9時を過ぎても、1時間に9本もある。
首都圏では笑われる話だが、関西圏では多い本数です)

一方、近鉄貴志駅(最寄駅)までは1時間に4本(15分待つのはつらい)しかない。
貴志駅まで河内長野行きの準急に乗っても(藤井寺から各停になるし、準急の本数は少ないし)、あべの橋から時間がかかりすぎる(25分)。

また貴志駅からはスクールバスが頻繁に出ているけど、河南町(かなんちょうと読みます)の東山キャンパスまでは遠い。
それにキャンパスの周りは何もありません。
さらに貴志駅の界隈も何もない。
ただ二上山(にじょうさん)と大和葛城山と金剛山の眺めは美しいし、
東側に3つの山が連なって、眺めは最高ですよ。
本当に田舎に位置している大学です。
秋になると地元の町内会のだんじりでスクールバスが途中で止められることもある(土日)。
北摂では信じられないような光景に出くわします。

次に大阪芸大について外からの印象を述べます。
芸大関係では関西ではトップクラスだし、関西の著名人や俳優や音楽家を教授に迎えて、
一見華やかだけど、
実情はNO1さんの言うことが当たっていると思う。

近鉄に乗っていても、同じ沿線の大谷大(最近まで女子大)の学生と持っている雰囲気が違うので、ひと目で芸大生とわかる。
あくまで芸術という偏差値とは違う世界で勝負する人間もいるので、
有名になる人間、成功する人間がいる一方でフリーターやニートになる人間も結構いる。
私の知っている芸大卒の数名は、卒業後わずかな間に転職転職を繰り返している人間もいる。
(誹謗中傷ではなくこれは事実なのだから書き込んでもやむを得ないと判断します。
この現象は芸大だけでなく、どこの大学にも当てはまることかもしれません)

大阪1学区から4学区まででも、学区の2番手、3番手高校(北摂ならT高校や4学区のS高校など)からも入学者がいるし、
学区7番手、8番手高校からでも結構な人数が入学してくるから、その結果も当然なのかもしれない。

神戸芸工よりも伝統があるけど、こと就職面(いわゆる一般企業への)ではあんまり違いがないのかなあとも思います。
芸大生は一般企業とは別の道(つまり芸能、マスコミ、音楽関係)を歩んでいったほうがいいような気がします。

首都圏のタマビでもムサビでも就職希望者は1学年で6割くらいしか
いないので、
大阪芸大や神戸芸工も数字的には同じくらいか、それより低いと思います。
もともと就職をあまり気にしない学生も多いのかもしれません。

まあ、ざっと大阪芸大の印象を気ままに書き込んでみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
本人にもこのご回答を見せて判断の参考にさせてもらいます

まず第一に芸大は就職はよくありません。

本当にないです。
東京芸大も含めてです。
就職云々言うなら芸大なんて行ってはいけません。
ゴッホやピカソでさえ生前は極貧でした。
その辺は再認識された方がいいかと思います。

その上で申しますと、神戸芸術工科は設置が1989年の私立大学ですので、Obと言う点で言えば大阪芸大よりも下になります。
教授陣は素晴らしいですけど、学生の質で見た場合はまだまだですね。今後はどうなるかは分かりません。
ある程度、就職などの進路幅を見込みたいなら3大芸大(東京芸大、ムサビ、多摩美)に受かるまで何浪でもされれば良いと思います。
そういう人は幾らでもいます。
本人が気にいってるのであれば神戸芸術工科大でもよろしいかと思います。芸術は本人がするものなので。
先生が素晴らしいから素晴らしい実績を得られるとか、またその逆もないのです。

大阪芸大
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA% …
神戸芸術工科大学
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8% …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
参考にさせて頂きます

失礼ながら、東京の芸大に行かせられるほどの金持ちでは
ありません