プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在パートで勤務をしています。(39歳女性です。)最近、自分自身がもう一生、正社員になれないと思うと大変不安な毎日で過ごしています。私は正社員になりたいため資格を取ったりしてきました。
・オフィスマスター
・日商簿記2級
・日商PC(データ活用・文書作成)2級
・会計ソフト実務能力検定1級
・日商電子会計実務中級
・VBAエキスパートExcel
でも、やっぱり正社員になって安定した生活をしたいと最近強く思うようになり、転職活動を再開しようと思っているのですが、母から「あんたみたいに職歴の多い子は正社員は無理」とか現在の経済状況を見ていると、「もうずっと正社員は無理で、将来は生活保護かなぁ」と思うと夜も眠れません。もう私は一生パートで正社員は無理でしょうか?

A 回答 (7件)

正社員になれるかなれないか・・・それはあなた次第だと思います

正社員として働きたいと、安定した生活をと思うのなら就職活動を再開しようと思ってるだけではだめです。行動です^^

確かに、現在の経済状況ではすぐに見つかるという保証はありませんが、たくさん努力をされて資格を取られたのでしょうから、それをいかさない手はありません。もったいないですよ。

私は3年後自分で会社を持つつもりでいます。私なら、例え転職回数が多くても、39歳でも、資格を取る努力をしている点や人柄、経験などを踏まえて考えます。 

頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私は、考えるばかりで行動にはなかなか移せない性格です。でも「私も頑張って仕事をしていきたい」と思っているので、これからは「行動」にうつしていこうと思います。

書いてある資格と実際の事務処理がバランスとれているかどうかです。

「・日商簿記2級」という女性が、現金出納帳を作成できなかったことがあります。聞いてみると失業中の職業訓練でとった資格で、実務は全く知らないと言ってました。そんなものですね。
それだけ資格をお持ちで実務もできるなら、職場で欠かせない存在として「正社員になりませんか?」と言われても不思議がないのですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

持っている資格と今まで経験してきた仕事ではバランスが取れていないような気がします。

同年代の男性です。

正社員をあきらめるのはまだ早いと思います。

企業によって経験や資格を重視する会社や、逆に若くて転職回数が少なく職歴がきれいな人を重視する会社などさまざまですので、質問者さんは前者のような会社を受ければいいと思います。 判断の仕方は求人情報をよく吟味して読んで、この企業がどんな人材を欲しているか考えて、それと自分のスキルや希望を比較して合致する企業に応募してみるといいと思います。

でも、このご時勢では転職はなかなか決まりませんので、とりあえずこれだけは譲れないという条件をクリアしてる企業なら片っ端から応募してみて、首尾よく内定をもらえたら本当に入社するか内定辞退するか考えればいいのではないでしょうか? がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

「これだけは譲れない」という条件をクリアしてる企業も私にもありますが(私の場合は、勤務地です)ハローワークの求人をみていると応募したいものがあまりありません。もっと貪欲に探さないとダメだなぁと思います。

40代女性です。

なれないことはないと思います。
事務職をご希望ですか?
お母様が採用するのではありません。

39歳なら弊社の子会社にも女性事務社員がいます。
彼女は今年の8月に入社しました。

とてもスキルのある人です。研修は私がしました。
以前は派遣で違う企業に勤めていて育児が一区切りついたから正社員で働きたいとのことで入社しました。

彼女は派遣社員の頃もそれなりに買われていたらしくボーナスも結構貰っていたらしいし、派遣を辞めるときも退職金がかなり出たそうです。

貴女も努力家とお見受けできるのでどんどんアピールすれば必ずなれます。

まずは実務なので資格は潤滑油と考えてください。
他の回答者も言うように正社員だから安泰とは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

私は事務職をずっとしてきたので、どうしても事務職で探してしまいます。実務のなかで資格(知識)を活かしていきたいと思います。

というか、別に、正社員でも今後は危なくなりますよ。

大丈夫。がんばれ!(^-^)/

弊社もやばい!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。正社員でも今後は危なくなるのでしょうか?

履歴書の職歴欄はいつも足りない同世代の女性です(笑)

転職を繰り返していますが、どれも大好きなお仕事でした。

ちなみにまだまだ私も諦めていませんよー。

お持ちの資格を見ただけでもhiro3310Hさんはものすごく頑張り屋さんですね。すごいじゃないですか!!!
もっと自信もってくださいね。

この年齢になると、独身のこととか、少しずつかわっていく自分の体とか、老後とか・・・何かと考えてしまうお年頃だと思いませんか?私はちょっと思います。まぁ、そんな年代なのかなと諦めてもいますが。
同じように思っている私もいますから、みんなそう思いながらも何とかやっているんだなと思えばいくらか楽になりませんか?

もう少し気持ちが楽にもてたらいいですね。
お互い頑張りすぎずにやっていきましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ここ数年、転職のことで悩んでいて(ここで何度も相談にのっていただいています。)こういう悩みを早く終わらせたいとずっと思っています。諦めたら終わりなのですね。

いいえ、

42で、正社員再就職した女性いますよ

がんばれ!(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

42歳で正社員で再就職なんて、すごいですね。