プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事をするのがキツイ程の生理痛があります。
下痢や気持ち悪い感じもします。
なんとか市販の薬を飲んで耐えているのですが、たまに貧血になりめまいがして立っていられなくなる事もあります。
寒気や吐き気などもあり、今月の生理の時は吐いてしまいました。
なので婦人科に行き生理痛などを和らげる薬を貰いたいのですが、その際に内診は必ずしなければならないのでしょうか?
婦人科には行ったことがなく24歳ですが男性経験は無いです…
生理の量が多いわけでもなく、不順なわけでもないです。
嫌だと言えば内診以外で診てもらえるのでしょうか?

A 回答 (1件)

生理痛はほんと辛いものです。

お気持ちお察しします。

生理の前のイライラなどいわゆる月経前症候群(PMS)でしたら婦人科でなくて心療科などでもお薬の処方をしてくれるほどですが、激しい生理痛の場合は時として子宮や子宮頚などに異常があって生じることも少なくないそうです。

ですから、PMSではなくて生理痛の場合はやはり婦人科に行くべきですし、医師がその必要があると判断した場合には内診も診察の中に含まれます。

しかし、ほとんどの場合は問診だけでお薬を処方してくれるだけですし、せいぜい指で下腹部を押してみるとか、下腹部の皮膚の上からエコーを当てるだけのはずです。ましてや、性的な経験が無い人の場合は原則として内診はしないはずです。

エコーというのはメガネケースぐらいの器具をお腹に当てて滑らせるだけで、お腹の中の様子がテレビ画面に現れるという医療器械ですから、ちょっと冷たくてくすぐったい程度で、別に痛いような検査ではありません。

エコーでの検査の結果、ほんとうは内診したほうが良いと医師が判断しても、その前にそのむねを説明して相談してくれるはずですから、どうしてもお嫌なら断ればいいだけの話です。

ただ、ほんとうに子宮や子宮頚に異常があるなら、医師の指ではなくて細い内視鏡などでの精密検査はお受けになったほうがいいとは思いますから、内診は拒否しても、後日の参考に説明だけはしっかりお聞きになっておいてください。

でも、生理そのものが、量が多いわけでもなく、不順なわけでもないということですので、まず間違いなく内診はないと思います。

あと、PMSや生理痛には糖分が利くといいます。もしお腹が空く感じがあったら、何か糖分を多めに摂ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答していただきありがとうございました。
少し気が楽になりました。
さっき病院に行き内診なしでエコーをしてもらったのですが目立つ異常はなく月経困難症みたいです。
糖分がきくと言うのも初耳でした!
試してみます。
ありがとうございました。