アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄が日本に復帰したように日本政府が独立国家と認めていない
北朝鮮統治機構が正式に日本への復帰を求めてきた場合には日本政府
と国民はどんな対応をするのが良いのでしょうか?

北朝鮮にとっては難問が一気に解決する訳ですが日本の都合は?
政治面や経済面で多くの答えが在ると思うのでよろしくお願いします

【2009年12月24日 締め切り予定です】

A 回答 (7件)

きつい冗談です。

貴方も面白いことを考え付くものですね。
北朝鮮が日本国の一部に復帰するとなれば、これは例えて言えば、死んだ親が昔の一時期、面倒見たことがある男が、その後消息不明であったけど突然現れてお世話になりたいと転がり込んできた。男は無職でお金はないくせにプライドだけは高い。こどもを5,6人連れており一番小さな子は母親の背中でビービー泣いている。
行くところがないので離れに住まわせてくれ。取り合えずお金がないから食べさせて欲しい。就職の世話をお願いしたい。こどもたちを学校に入れたいので面倒を見て欲しい。とまあ、厚かましい要求をされたわけですね。断固断ります!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  断りたいところですよねえ。
常識的に考えると在り得ない様な事なのですが以外に可能性が
在るように思えるのです。確かに日本側としては資金的に大損害です。

現実問題として北朝鮮が援助無しで独立を維持出来る可能性は少ない
でしょう。国力を付けた中国は北朝鮮無しでも他国と渡り合えます。
ロシアと中国の両国とも援助する価値は大きく低下していると思えます

韓国単独では援助をする余裕は無いでしょう。時間が経つほど北朝鮮
が必要とする資金額は増大するし人間教育は荒廃します。これは借金
人間に似ていますね。早いうちに相談して援助を受ければ解決しますが

遅れると損害は増えてしまいます。北朝鮮の領土的価値だけが援助の
担保なのですが平和貿易が進むと価値はどんどん落ちて行きます。
北朝鮮はロシアと中国に見捨てられる不安と恐怖の中に在ると思うのです

ところがすぐ隣に豊かな日本が在るのです。豊かさを得るには日本との
一体化が実現すればと思うはずです。その第一歩が国交交渉ですね。
これが出来なければ残る手段に日本への復帰が浮かんで来るのでは?

【2009年11月19日 18:00】

(答)

仮に北朝鮮からそのような申し込みがあっても、日本は何ら反応しなくてよいし、また反応すべきでない。なぜなら、そのようなことは国際社会が承認せず、実現不可能だからである。

(解説)
基本中の基本ですが、日本はサンフランシスコ条約第2条(a)項で朝鮮の独立を承認し、朝鮮に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄しています。また、第21条により、朝鮮は(この条約の当事国でないにもかかわらず)第2条の利益を受ける権利を有します。
この「朝鮮」は、英文では「Korea」と表記されています。カイロ宣言、ポツダム宣言をも参照すると、北朝鮮を「日本領域」と考えることができないのは明らかです。

サンフランシスコ平和条約(東大・田中明彦研究室)
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents …

カイロ宣言 - 日本国憲法の誕生(国立国会図書館)
http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/01/002_ …
(引用開始)
前記三大国ハ朝鮮ノ人民ノ奴隷状態ニ留意シ軈テ朝鮮ヲ自由且独立ノモノタラシムルノ決意ヲ有ス
(引用終り)

ポツダム宣言(東大・田中明彦研究室)
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents …
(引用開始)
八 「カイロ」宣言ノ条項ハ履行セラルベク又日本国ノ主権ハ本州、北海道、九州及四国竝ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルベシ
(引用終り)

つまり、ご質問は第一文から間違っています。北朝鮮については、「沖縄が日本に復帰したように」は行きません。

施政権と潜在主権 - ニュースクリップ(読売新聞)
http://plus.yomiuri.co.jp/article/words/%E6%96%B …
(引用開始)
返還前の沖縄は国連の信託統治制度のもとで米国が施政権を持っていた。日本は潜在主権を持つ国として、領土の処分権などは認められていた。
(引用終り)

ご質問のケースは、沖縄本土復帰よりも、たとえば東西ドイツ統一の方がやや似ているかもしれません。冷戦時代、西ドイツは東ドイツを国家と認めていなかったと思います。
ドイツ統一に際しては、少なくとも対独勝利4カ国(米ソ英仏)の承認が必要とされ、それら国際社会の承認を取り付けた後に統一を果たしました。そこから類推して、ご質問のケースでは米国や中国などの承認が必要と思われます。北朝鮮と日本だけで決められることではありません。
言うまでもなく、中国はこれを承認しないでしょう。要するに国際社会の承認が得られず、これは全く以って無理な話なのです。

(付け足し)
日本が正式には北朝鮮を国として認めていないのは、日韓基本条約と矛盾を生じるからである、というのは俗説です。条約の素人解釈に過ぎません。

日韓基本条約(東大・田中明彦研究室)
(引用開始)
第三条
 大韓民国政府は、国際連合総会決議第百九十五号(III)に明らかに示されているとおりの朝鮮にある唯一の合法的な政府であることが確認される。
(引用終り)

参院外務委員会1989年3月28日
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/114/1110 …
長谷川和年・外務省アジア局長の答弁
(引用開始)
日韓基本条約は、我が国と北朝鮮との関係につきましては何ら触れているものではございません。
 それから、我が国が北朝鮮を承認しないというのは、この日韓基本関係条約第三条の結果として承認ができないというような法的な関係ではなくて、要するに我が国の政策としてそういう立場をとっている、そういうことでございます。
(引用終り)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 いろんな条約などが在るのですねえ。

条約で日本から独立した領域は韓国政府が統治していると考えるのですね。
統治していない領域は日本が放棄したものでは無いと言える。まぁ~
こじつけですがねえ。国際法は現実の行為で手続きが変化しますから・・・

国際的承認が得られず無理な話。荒唐無稽に近いからそうでしょうねえ。

日韓基本条約で他国の承認つまり北朝鮮承認についての制限条項は在りま
せんから法的に承認出来ないので無い事はもちろんです。承認は出来ます。
しかし韓国憲法の条文に直接ふれる行為なので韓国政府の考えにかかわらず

韓国に対する敵対行為とされるでしょう。また日韓基本条約の条件を破る
事に成りますから北朝鮮承認は韓国との関係悪化を招きます。
ですから答弁では法的にではなく外交政策上承認しないと言う事ですね。

日韓基本条約が在るので北朝鮮承認の制約となっているのですよね
(2009年11月19日 21:00)

移民政策に賛成していますので大きな希望を持ちます。

大前提としては思想、思考的に屈服した状態で「独立戦争」を仕掛けてこないとして。

元々焼け野原から未来への先送りで先人から現役への搾取、沖縄などへの負担転嫁も先細りが見えて来ました。「一億総中流」などと支配階級のおこぼれを享受して底上げし過ぎた為に子孫を残したり底から漏れてしまったら最低限の生活とやらより自決を選ぶ価値観に変化してしまいました。
現在でも地方自治、地域主権と声高に叫んでいるわけですから「金」一族以外なら拡大解釈しても首長は誰でも良いです。
工場を作れば安い賃金(キタの現状より数百倍は良いから感謝される)で大市場である中国に陸路で輸出できるというこの上無いメリットが発生します。
ついでに思いやり予算を倍増して陸、海、空軍備を全て移転する。隣が仮想敵国なので自衛官の仕事が「札幌雪まつりの雪像製作」なんて無駄なことにはなりません。
当然に初期投資はかなりかかりますが無意味なダム作るより良い投資になるでしょう。国債にしても領土まで増えるわけですから暴落しないので現在の3倍程度(根拠無し)発行してもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 案外両方に好影響となるかも?

生産条件では通貨が円に統一されるので生産コスト低下は競争力を
復活させます。特別地域に指定して段階的本土並みを図るというのは
受け入れられると思います。ロシアと中国に陸路で輸出は良いですよね

軍事上の効果として自衛隊の人員不足が解消します。しかも低賃金で。
反乱の可能性ですが日本側より高賃金を兵士にはらう勢力は無いでしょう
ダムに建物、道路に鉄道。発電所から水路にいたるまで建設ラッシュ。

目先では経済の活性化。長期的には人口の増大です。日本に移民したけ
ればまず朝鮮での居住経験を条件とすれば適切な人数に納まると思います
う~んと。 日本の未来が明るく成るかも?

【2009年11月19日 18:30】

考えただけでも嫌になりますが、100年前の朝鮮半島は今の北朝鮮と同レベルか、それよりひどかったわけですから、それを併合して近代化した先人には頭が下がります。

もっとも、韓国併合は日本の近代史における最大の失策でしたので、いまさら同じ過ちを繰り返すのは愚か過ぎますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 まったく先人の覚悟には頭が下がります。
韓国併合が間違いと思うよりは敗戦の混乱と考えましょう。

2000万人以上の生活改善はどうせ日本以外に不可能とおもいます。
他国は北朝鮮の生活改善に興味は無いでしょうから

【2009年11月19日 18:20】

極めて悪性の癌腫瘍を自ら進んで体内に移植するようなものですね。

ましてこの国の体力が落ちている時に…。
社会、共産主義のイカサマが顕わになって、東ドイツと西ドイツが再統合された時の混乱を調べて見たほうが良いですよ。大体韓国ですら、統一したいのはやまやまだけど、今の北朝鮮を迂闊に取り込んでしまうとかなり厳しい状況になるのは百も承知です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

資金的影響を考えると必要予算がどのぐらいかを想像するだけで
思考が止まりますね。国をゼロから作るような物ですよねえ~
しかも戦後60年以上・・・言葉の壁も出来ました。

2000万に現代教育を施す混乱と苦労だけでも大事ですね。
しかし・・復帰要請をすぐに断る事が適切なのか?

【2009年11月19日 16:15】

丁重に

韓国・金浦空港に回送いたします(@^^)/~~~

×日本政府が独立国家と認めていない

日本政府は「北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)という国が存在している」ことは認識しているが、そこに存在する朝鮮民主主義人民共和国の金正日政権を、正統な政府として承認していないということ。北朝鮮は国連に加盟しているし、小泉首相はじめ日本の政府高官もこれまで何度か公式に訪問しているわけで、国の存在自体は認めているのだ。
じゃあなぜ日本は北朝鮮の政府を承認しないのか。日本政府が国家を承認する基準は、国際法に基づいて領土と国民、それらを統治する実効的な政治権力(主権)を兼ね備えていること。それなら朝鮮民主主義人民共和国は3つとも満たしているのだが、いちおう現在の日本政府(小泉内閣当時)の釈明としては、その政府が「国際法を遵守する意思と能力を有しているかについても考慮することとしている」から承認していないという。「国際法を守りそうにない国」だから、ようするに「気に入らないから承認しない」ということ。
 韓国と北朝鮮の加盟申請は国連総会で全会一致、つまり日本も賛成したことで、日本政府は公式に朝鮮民主主義人民共和国という国が北朝鮮に存在していることを認めたことになり、韓国自身、2000年に金大中大統領が「太陽政策」に基づいて北朝鮮を訪問。イギリス、ドイツ、イタリア、オーストラリアなどが次々と北朝鮮と国交を結んだ。この流れに沿って小泉首相も2002年に北朝鮮を訪問し、国交正常化=お互い国家として承認し合って外交関係を結ぶことを、「早期に実現させるため、あらゆる努力を傾注する」という日朝共同宣言を発表したが、拉致問題などを巡って早々に行き詰まり、現在では「国際法を守りそうにない」という理由で、北朝鮮との国交樹立は暗礁に乗り上げたままになっている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

北朝鮮を国として認めれば日韓基本条約に違反する事になります。
また韓国憲法では領土は朝鮮半島全域として来ましたが改正された
とは聞きません。国連加盟がただちに参加国すべてでの国家承認と

はならないと思います。国連つまり連合軍国機構としての承認です。
どこの国を正式に認めるかは各独立国の判断とされると考えます
日本は国として認めていない事に成ると考えます

政府要人の訪問については南極に行くような事と同じです
訪問しただけではそこに国が在るとは判断出来ないでしょうねえ

【2009年11月19日 16:00】

日本の都合というか独立を認めていないのはたぶん北朝鮮だけでしょ

国際法でも日本は主権国家です。
都合もなにも侵略してきた場合 明らかな国家戦争でしょ
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。

日本は正式には北朝鮮を国として認めていない現状です。これは
日韓基本条約で朝鮮半島唯一の合法政府は韓国であるとしている
ので北朝鮮を国として認める事は矛盾を生じるからです。

韓国の主権が北朝鮮に及ぶかは国際法上では議論の余地が在ると
思います。その余地の中に敗戦で分断された日本領域と考える事
が可能なのでは無いのか?可能なら領域復帰が在り得るのでは?

北朝鮮自身がここは日本の一部であるから日本に復帰したいと主張
して来たら判断はどうなるかという事なのです

【2009年11月19日 15:45】