アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のころよりアトピーがあり、最近頭のほうにも出てきました。
それほどひどい状態ではなかったのですが、このところストレスで
悪化して、かなり悲惨な状態になりました。(全体的にかさぶただらけ・朝には血が出ていることも)

そこで、処方されたのがパスタロンローションと、リンデロンVGローションです。
まず、パスタロンを塗布してから、その上にリンデロンを塗る、という
ものです。
これを数ヶ月続けましたが、かなり良くなってきました。(時折リバウンドでかゆくなる時がありますが)

知りたいのは副作用です。リンデロンは強い薬のようなので、
やめるタイミングがいまいちよくわかりません。
「かなり良くなってきましたが、まだかゆい時があります」というと
リンデロンをまた処方されました。良くなってきている
ところに、またリンデロンを塗っても良いものなんですかね?
(今は触れば「まだ少しカサカサしてるかな?」って程度で、血は2ヶ月前から全く出てこなくなりました)
自分の判断でパスタロンローションだけに切り替えても大丈夫
でしょうか。(あるいは悪化したときだけ、リンデロンを塗るとか、
週1だけリンデロンを塗るとか。。)
かなりかきむしって、部分的に薄くなってしまっているので、ここで
突然リンデロンをやめて、副作用でまた薄くならないかも心配です。

頭のアトピーで、同じような症状を経験し、完治させた方おりましたら
アドバイス頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も頭皮がかゆくかさぶたができ、ひどくなったので病院にいき


初めリンデロンをもらいました。
でも強い薬のようで使うのをやめ病院をかえました。
新しい病院では副作用が少なくリンデロンなみに効果のある
薬をくれましたよ。
どうやらリンデロンは古い薬のようで
最近は同じくらいの効果のある薬でも副作用をおさえた
いい薬が色々出てるにになーと新しい病院の先生は
おっしゃってました。
確かにリンデロンを使っても少しは良くなるけど
薬塗らないとまた同じというようなことが続きました。
病院を変えてみるのもいいと思いますよ。

私はヘアカラーのアレルギーでしたが
かゆい時のみ使い半年ほどで良くなってきました。
まだ完全には治っていませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンデロンのほかにも弱い薬があるのですか。初耳です。
途中でやめると、また出てきますよね。大事な髪の毛が
あるところなので、躊躇しながら塗っています。

そういえば私は顔のアトピーも一時ひどかったのですが、
プロトピックで治りました。今は全く塗布していません。
同じように体も頭も治ってくれると良いのですが・・

ヘアカラーは頭皮をいためるのでよくないみたいですよ。
かゆい時のみ、ですか・・お医者さんからそういう風に塗るよう
指示されたのでしょうか?
お互い、完治すると良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 13:58

医師がしっかり患部を診察して継続と判断するなら問題はないでしょう。



例えば肌に赤みが残っているならば火種はまだ燻っている証拠です。
焚き火で例えれば燃え盛っているのが酷い時の状態で赤みがあるのはまだ肌の深部では炎症が収まっていない状態。
ここで消化を止めたら鎮火し始めた火が再び燃え始めます。
経過を見ながら徐々に弱い薬に変更していくのが良いと思います。

よく水虫が再発するといいますが理由は同じです。
深部に食い込んだ白癬菌を根絶するには一見治ったと思う状態から引き続き治療を行って根絶されるまで治療する。

ステロイド禍が問題になったのも殆どが自分の勝手な判断で通院を止めたり本来は弱い薬に移行する時期にも漫然と同じ薬を使用したケースが多いです。

それに不勉強な面倒くさがりの医師が患者の言うままに患部を見もせずに薬を出し続けのも一因。
これに対しては日本皮膚科学会が注意をしているから昔の様には酷くはない筈。

とはいえ皮膚科医に関しては他の科に比べると町医者レベルでは勉強熱心な医師が少ないと感じるのは個人的な偏見でしょうか?

少なくともアレルギー科を併設しない皮膚科で血液検査などされた経験はありませんでした。
そう言った意味では落差が激しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに体のアトピーも、途中でやめたらまた出てきますね。
薬で炎症が根絶されるのなら良いですが・・・

個人的にも、皮膚科は先生によって落差が激しい気もしますね。
面倒くさがらず、医師とよく相談するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 13:49

ステロイド系の副作用で問題が上がってる中で、特に何度も注意が促されているのが


「医師の指示に従わずに自己判断で使用を止めて悪化したケース」です。

どのタイミングで止めるべきか、そのような事こそ薬を処方した医師ときちんと話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・ステロイドのことがよくわかっていないので、
自分でも調べて、医師と相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!