アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
パソコンに対して無知で申し訳在りませんが、詳しい方どうかご回答よろしくお願い致します。

ノートPC:windows XP home edition 使用
ハードディスク全容量約40GB
Cドライブ 13.9GB(うち空き容量5GB)
Dドライブ 19.4GB(うち空き容量10GB)

を使用しています。
Cドライブが少なくなってきた為、容量を減らそうといらないソフトは削除し、こちらのサイトを拝見しマイドキュメントをDドライブに移動させたり、復元容量を最小にしたり、フリーソフトのクリーナーで削除したりしたのですが、上記の結果のままです。

そこでいくつか質問させていただきたいのですが、
1)既にテラバイトが存在する今、Cが20GBではXPといえど限界?
2)Cドライブが全体で13Gあるならまだ減らせるはず?

ちなみにCとDドライブを足すと40G足りないわけは
A)CとDに分けられているせい
B)windowsの機能で削られているせい
のどちらか、それとも全く異なる理由からでしょうか?

HDDの交換も検討しているのですが、それくらいならパーティションをいじってCの容量を増やすだけに抑えて(7が発売されたので)新しく買ったほうがいいのか迷っており悩んでおります。

C容量について多くの質問があるにも関わらず解消できず申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>1)既にテラバイトが存在する今、Cが20GBではXPといえど限界?


>2)Cドライブが全体で13Gあるならまだ減らせるはず?

少し容量の大きなデータ(画像、音楽、動画)などを保存するならばすぐ満タンになってしまうといえる容量ですね。私も全体で40GBのHDDを使っていますが、残容量を気にしながらの使用は精神衛生上もやはり悪いです。

ただ普通のWEBページ閲覧やワード、エクセル等に利用するだけであるならば現状でも問題は出ないと思います。私はCドライブ(システムドライブ)の残容量1GB未満で使っていることもあります。

またパーティション操作ソフトなどでC、Dの各ドライブの割り当てを変えたり、一つにしてしまったりすることも出来ます。下記URLのソフトウェアがお勧めです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

>ちなみにCとDドライブを足すと40G足りないわけは
>A)CとDに分けられているせい
>B)windowsの機能で削られているせい
>のどちらか、それとも全く異なる理由からでしょうか?

単なる計算方法による表記の違いだけです。詳しくは下記URLにて
http://391r.wordpress.com/2009/07/19/os%E3%81%AE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1GB未満でも最低は動くのですね…
ちょっと自分のPCの状況をもう一度見極めたいと思います。
お勧めのパーティション操作用ソフトウェア、計算方式の表記についてなどのURLまで教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2009/11/21 18:29

1)私のパソコンもCドライブが20GBです。

現実的に見てこれでは不足していると感じます。

2)無理だと思います。Windowsの更新を行う度に増えていくからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今月も更新したところまた容量が減ったように思います…
同様の状況からのご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 18:22

HDDの交換でなくて、新品を買ってきて新しいHDDにXPをインストールして、古いHDDは、大事なデーターのバックアップ用としてください。



HDDはいつ壊れてもおかしくない機器です。この掲示板でも『データーが読めません』とかで泣きながら質問している人が後を絶ちません。

新しいPCを買っても、バックアップは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップ用とは考えていませんでした!
(CD-RやDVD-Rだけだと決めつけていました)
目からウロコです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/21 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!