アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカの語学学校に通っているのですが、来週英語の歌(ジャンルは何でもOk)を題材にプレゼンテーションをしなければなりません。

普段歌詞のある歌を全く聴かないので、行き詰っております。
唯一好きな英語の歌のマイケルジャクソンの歌は、とてもメッセージ性があって良いと思ったのですが、歌詞自体は難しくないので今回は見送る事に致しました。

アメリカやイギリスの歌で、ある程度有名で、メッセージ性があって、内容もある程度難しい歌でお勧めのものがあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

マイケルの曲はメッセージ性があるものが多いと思います。


歌詞は、言葉自体は簡単に見えますが、政治的なものや、人種差別、環境問題が絡んでいてかなり奥深いので、理解するのはとても難しいと思います。マイケルの曲を趣味で訳したりしていますけど、単語一つ一つ見ても、状況を判断して訳さなければならないので難しいですね。

マイケルの曲が好きで、アメリカでプレゼンするなら、彼の曲で良いのではないでしょうか?
マイケルは、アメリカを象徴する世界的なエンターテナーですから。
    • good
    • 0

なぜ「ある程度難しい歌」でないといけないんですか? また「難しい」って主観だと思いますが、あなたにとって「ある程度難しい歌」とは、どういう意味で難しいのでしょう? そこを補足していただいたほうが、よりよいアドバイスができると思います。

例えば私から見ると、マイケルの歌の多くは、それなりに難しいのですが。King CrimsonやPink Floydや後期のBeatlesの歌はどうですか? 一応、世間ではメッセージ性があって難解とされています。Bob Dylanもメッセージ性があって難解とされていますが、本人は否定しています。
    • good
    • 0

ビリージョエルの


we didn't start of fire.で決まりっす。
この歌はアメリカで有名で、
しかも面白く、
メッセージ性は少ないけど
アメリカの歴史やつまらないネタ(実は面白い)がたくさん詰まってます。昔はアメリカの一部の小学校でも教材として使われていました。
現在の大学生はしってるひとは少ないかもしれませんが、
たぶん先生が聞いたら大うけします。

頑張ってください。
私は今でも口ずさみます。
ちなみにwe didn't start of fire.は「放火したのはおれたちじゃない」という小さい頃に誤って家が燃えたことを言ってます。詳しくは歌を聞いてください。
    • good
    • 1

実際に歌うわけではなくて、歌詞を題材にしてプレゼンテーションをするということなのでしょうか。



語彙や内容が難しくないといけないのですか?
特にそういうわけではないのなら、候補になさったマイケル・ジャクソンの歌で良いのではないでしょうか。
どういう観点で発表をするのか、課題の主旨が分かりませんが・・・・・。
英文解釈なのか、歌の内容や作られた背景について論じるのか。
    • good
    • 0

私の好きな歌です。


下の方のハリー・ベラフォンテが素敵!
http://dogaeigo.blog118.fc2.com/blog-entry-5.html

次も古い歌ですが、何か国語にも訳されて話題になった曲です。
何を訴えているかは分かりますよね?
もし、必要なら歌詞も持っていますが、多分お分かりでしょうから、、

古過ぎますか?
    • good
    • 0

マイケルジャクソンの歌といっても様々ですから・・・・・


というか歌に難しいも下手もないと思いますよ?

私が好きな英語と言えば(たぶん一番最初に聞いたかな?)は
カントリーロードでした。耳を澄ませば のEDだったやつです。
まぁ、マイケルジャクソンはダンス、歌、センス、どれをとっても完璧だと思います。
が、あなたにその歌唱力があるかどうかが問題なのでw
とりあえず有名でメッセージ性もあり、内容も奥深いのでいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!