アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヵ月半の赤ちゃんがいます。母乳不足が心配で、生まれてからずっと混合栄養で行ってきましたが、哺乳瓶の方が楽なせいか最近、母乳を嫌がるようになりミルクを足す量が増え、今は母乳の後、ミルクを約80~100ml足しています。母乳をあまり飲んでくれないので、おっぱいは張ったままです。赤ちゃんのことを考えるとなるべく母乳で育てたいし、混合栄養は一回の授乳時間もかかり大変だし、完全母乳に移行したいと考えています。最初は授乳感覚が短くてもとにかく頻繁に赤ちゃんに吸わせるようにしていれば次第に母乳が出るようになるとよく聞きますが、1ヶ月半経った今からでも充分出るようになるでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして、産婦人科専門職のものです。

おっぱいはまだ張っている、もしくは授乳後張ってくるんですよね?
でしたら吸わせていけば母乳がどんどん増えてきます。

お子さんが吸ったあとまだ張っている状態であれば、自分で搾乳できますか?お子さんに吸ってもらうか、ご自身で搾乳するか、とにかく授乳時間に母乳を出すことでおっぱいが必要量を認識していき母乳がでるようになります。母乳量が増えればお子さんが少し吸っただけでガンガン吹き出すように出るようになってきます。

搾乳をするのはミルクを足すよりさらに時間がかかるかもしれませんが、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませても完全母乳に変わりありません。ですから、お子さんがおっぱいをよく吸ってくれるようになるまでは、搾乳したおっぱいを次の授乳で吸わせたあとに飲ませるのもひとつの方法です。

meeloveさんの今のおっぱいの状態(張り具合・分泌量・授乳時間など)が分からないので、的確なアドバイスをするのは難しいのですが、、
完全母乳にしたいのであれば、ミルクを止めて母乳を吸わせる時間を増やしてみてください。一回をだらだら時間かけるのでなく、授乳間隔を短くしていく形です。急にミルクをやめて不安であればミルクの量を少なくすることから始めてみてください。

搾乳方法やおっぱいの状態が自分ではよく分からないようであれば、お産した病院もしくは近くの助産院で相談することをお勧めします。保健福祉センターなどにおっぱいを見てくれるところがないかなど相談するのもいいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

fairy8さん、御丁寧な御回答ありがとうございました。初めての子育てで分からないことばかりで、自分が母乳だけでいけるかどうか不安でたまらない中、このような詳細なアドバイスをいただけて本当にありがたかったです。我が子と力をあわせてがんばって完全母乳目指します!!

これはただの私の経験談ですが、上の子のとき、母乳不足が心配で毎回ミルクを足していました。

すると、ちょうど1ヶ月半頃から、だんだんと、赤ちゃんも哺乳瓶の方が好きになってきておっぱいをいやがるようになり、2~3ヶ月頃にはとうとうミルク1本になってしまいました。

で、下の子のときですが、これまた母乳不足が心配でミルクを足していたのですが、どういうわけか下の子は、哺乳瓶をいやがるようになり、足りているかわからないおっぱいをひたすら吸っていました。どれだけ出ていたのかはわかりませんが、もうすぐ3歳になる今もおっぱい大好き、どれくらい出ているのかは今もよくわかりません(^^ゞ

余談ですが、上の子は生まれて一番最初に吸ったのが哺乳瓶の乳首、下の子はおっぱいでした。関係あるのかはわかりませんが…。

母乳がどれくらい出ているかはあまり気にせず、泣いたらとにかくおっぱいを与えてみられては?
    • 0
この回答へのお礼

chocossさん、御丁寧な御回答ありがとうございました!!おっぱいよりも哺乳瓶好きになってしまうことってやっぱりあるんですね。。
とにかく今は不安だらけですが、子どもの吸ってくれる力と自分のおっぱいを信じてがんばってみます。

母乳不足で私も悩んでいましたが、AMOMAというところの「母乳育児ブレンド」というハーブティーを飲みはじめてからすごく母乳の出が良くなりました。

私は正直専門家ではないので、1ヵ月半経っても充分出るようになるのかどうか医学的には分かりませんが、母乳が出りないか不安だったらこういうハーブティーを飲んでみるのも良いかも知れませんね。

参考URL:http://www.amoma.jp/product/breast_feeding.html
    • 0