アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興味がなかったのもあり飲酒経験は2・3回で飲んでもほとんど飲んでいなかったのですが、先ほど大学の友人と飲みに行き6時過ぎから8時頃までの2時間ほどでカクテル・サワー・ビール等を5・6杯飲みました。

そのあと電車に一時間半ほど乗ったのですが1時間15分程経ったぐらいから急に眼が一面黄色っぽい光で埋め尽くされ全く見えなくなり、耳もほとんど聞こえず、また冷や汗もかなり出て、倒れる寸前になりました。幸い何とか最寄りの駅に着くぐらいから良くなり駅で顔を洗えばほぼ完全に平気になり、駅を出るころから今まで全く何の問題もありません。また吐いたりもしてませんが目の周りは飲んでるときから結構赤くなってました。(今はもと通りです)

飲んでる最中も、電車に乗ってる時間の大半も、今も意識は全然普段と同じでたいして酔ってるとは思えないのですがこの症状は急性アルコール中毒なのでしょうか?また、病院などには行った方がいいでしょうか?普段からほとんど飲酒はせず、またこのような症状が出たのも初めてで、どうしたらいいのか分からない状態なのでご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

市販の風邪薬であっても


風邪薬や睡眠薬とアルコールは
死亡するリスクがドカンとあがりますよ。
何年か前に、そういう事件もありましたよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段から頭痛が多く、バファリンなどをよく飲んでいるため薬に対する注意が散漫になっていました。薬とアルコールの危険性について知っているつもりだったのですが今回は完全に不注意でした。もともと酒はそんなに好きなわけではなく、さっきは本当に恐怖を感じたので今後は控えたいと思います。

お礼日時:2009/11/21 00:32

あなたは元々血管が弱いタイプの人かもしれませんね。



アルコールで血圧が上がり、
眼球内で毛細血管が裂け、極めて軽い眼球内内失血を起こしたか、
軽い脳内出血を起こしたのかもしれません。

まずは脳神経科で脳の検査を。
脳に異常なければ眼科へ。
(脳内出血が原因の場合、命に関わるため)

脳貧血が原因の場合は、目の前が黄色くなることは起きないと思うのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり薬を飲み酒を飲んでいたこともあり、また軽い脳内出血や眼球内内失血の可能性があるとのことなので、明日にでも病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2009/11/21 00:36

医療関係者ではないので、参考程度でご勘弁ください。



「急に眼が一面黄色っぽい光で埋め尽くされ全く見えなくなり、」

こういった症状は、アルコールだけでは起きにくいと思います。
他の薬物を飲まれたか、またなにかしらの疾患の合併症が生じたように推測します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
目が見えなくなるというのはアルコールだけでは起きないのですか。てっきりアルコールだけが原因だと思ってました。
言われて思い出したのですが、今日の朝10時ごろにバファリンを飲んだのでもしかしてこれが原因なのでしょうか?

補足日時:2009/11/20 23:52
    • good
    • 3

僕はよくなります。

脳貧血。血管が細いので
いままで数え切れないほどの眩暈を起こしてきました。
毎日、子供の頃は風呂上がるたびに立ちくらみ状態でした。
視界の周辺からキラキラと光が漂ってきて
やがてそれが覆い尽くす。目が見えなくなり
立っていられなくなり

僕の場合は、そんなにすぐに回復しません。血管が異常に細いので。
顔を洗っただけで復活するなんて強いなぁと思います。
お酒飲んだ後も眩暈で倒れた事もあります。
原因は主に水分不足での立ちっぱなし。
水分不足でのお酒。
倒れたときはいつも近くにいる人に水を持ってきてもらいます。
2リットルぐらい飲んで凄く楽になります。

高校時代に2時間ぐらい立ちっぱなしを強要される儀式が
あったんですが、そのときに極限まで我慢して倒れた事が
ありました。それから1ヶ月ぐらい意識が朦朧として
一時的にですが、頭がちょっとおかしくなりました。
「今、何しているか分からない。」
「ご飯、食べるってどういうこと?意味がわからない」
みたいに。脳にダメージがあるようなのでキラキラしだしたら
すぐに休むこと。地べたに寝ること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脳貧血というのは初めて知ったので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/21 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!