プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は友達とあまり遊びません。
一番最後に友達同士で集まったのは二ヶ月くらい前でしょうか。
週末は読書したりDVDを見たりジムで運動したりその他趣味をしたり。

人見知りしないので知り合いや友達はすぐ出来ますが、(←ほんのちょっとの時間立ち話するような)日にちを決めて会って話すような友達は3~4人くらいです。それぞれの友達と年に二回くらいしか会わないので、計算では年に八回~十回くらいしか友達に会っていないことになります。(下手するともっと少ない気が…)

なんだか、深く話せる信頼出来る友達とでないと、会ってもあまり楽しくないと感じてしまったりもするのです。

それ以外に飲み会などにたま~に出る程度。
実は長年うつ病を患っていて、それが最近ようやくよくなってきたところで、飲み会に誘ってもらっても急に体調が悪くなって結局キャンセルなんてことが多く、約束をあまりしないようにもしています。ジムは運動が好きなのとうつを少しでもよくするために通っています☆

そんなこんなでこんな調子の私ですが、周りの友達の話を聞いていると、平日の仕事をこなした上で週末は必ず予定が入っていたり、海外旅行に行っていたり、バイトやら仕事やらサークルやら、私とは全然違う生活です。

華やかな友達の生活に比べ、自分の人生ってやばいのでは…とすごく不安になることがあります。
同時に、これしか友達と遊ばない私は、人として魅力がないのかな、欠陥があるのかな、と自分について考えてしまうことがあります。

もしよければ、アドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

人に迷惑をかけてるわけでもあるまいし欠陥があるだなんて。



友人とは深く長くつきあっていける人なので魅力はないとは思いませんが、
友人とはそういう付き合いを望んで今の状態があると思います。

かという私もそこそこ友達はいるものの、1人で読書したりジムに行くなど1人で過ごすことが好きです。

気を使うこともないし、めんどくさいと思ったり疲れると思っていたからです。

しかし質問者さん同様にこれってやばくないか?と思いまして、
行動を起こしたら、そこで知り合いができたり、
今まであまり仲良くなかった友達と共通の話題ができたことで仲良くなったりと
自分では少し前進したような気がしています。

いろいろな人と接する中で様々な価値観に出会い、1人でいるよりも勉強になることも多いです。

まずは無理しない範囲で集団の中に飛び込んでみるのもオススメです。

また今まであまり深い話ができなかった友人とも、時間の経過と共にできるようになるときもあります。

出会いを大切にすれば、さらによい出会いにつながります。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>まずは無理しない範囲で集団の中に飛び込んでみるのもオススメです。
なるほど! とても参考になりました。丁寧に書いてくださりありがとうございます。

お礼日時:2009/12/10 14:25

 やばいと思っているんなら、変えればいいんじゃないの?


 それでいいのだと思えば、それでいいのだと思います。
 
 俺はけっこう腰が軽くて、ちょっと知り合いになった人とかのところにも顔を出して交友関係を広げていくタイプです。

 どちらかというと、週末や休みに一人で過ごしているほうに強迫観念を感じてしまいます。

 清濁併せのんで、たくさんの人と付き合うといろいろなことがわかります。その分たくさんのストレスを抱えることもあると思います。
 
 俺はそういうのをストレスとしてためないほうなので、大丈夫ですが、あなたがそういうことにストレスを感じる性分なら無理して友達を増やそうなんてしなくていいと思います。

 一つ言えることはいろんな知り合いがいると楽しいですよ。
 しゃべることも友達や知り合いが増えればいろんな情報が入ってきてたくさん増えると思います。あなたが、友達と話すときは内容のある真剣話しかしないというスタンスなのであればなにもいいませんが、中身も何にもない馬鹿話を仲間と酒飲んでわいのわいのするのも人生を楽しくするツールだと思います。

 ただ、好みがあるのであなたにあわなけれ意味がありません。
 だから、無理して知り合い増やしてもしょうがないんじゃないですかね?

 もし、がんばってみようと思うなら、知り合った人たちともすこしだけ違う機会に何度か会ってみるのもいいと思います。そうしていくうちに気軽に話せる情報も仲間も増えていくんじゃないでしょか。。。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

七人の皆様、ありがとうございました!
どのご回答もすごく参考になりました。助かりました。質問してよかったです。

お礼日時:2009/12/17 23:59

ヤバイかヤバくないかはご自身のお気持ち次第なのではないですか?



人の生き方や友達との接し方、距離感、余裕が欲しいと思う気持ち。人によって様々だと思います。

人が沢山誰かと会ってるから、予定があるからと質問者様も同じように生きなくても良いのではないですか?

質問者様らしい生き方が無理なく素敵に生きれると私は思います。
    • good
    • 5

こんにちは、私が書いた質問かと思いました(笑)



私も質問者様と同じであまり友人と遊びません。
昔からの付き合いのある友人は10名程度で
それぞれ3ヶ月~6ヶ月に1回のペースでしか会いませんねぇ。
一度忙しくしてみたこともあったんですけど、疲れて楽しめないし
自分には合ってないなーと思いました。

華やかな生活をしてる人はそれが性に合ってるから
そうやって予定を入れるんですから、質問者様は質問者様のままでいいと思いますよ。
ただ自分が遊びたい時は誘って、気分が乗らないと断る~っていうのは
辞めた方がいいですね(質問者様がそうだと言ってるんじゃないですよ)

今の生き方がヤバイな~と感じる時があるそうですけど
質問者様が友人と遊んだ日の終わりに「あ~楽しかった☆また遊びたいな」と
思えているなら問題ないと思いますよ。
その、「また遊びたいな」が2ヵ月後なだけなんですから。

今、誘ってくれていて気の合う友人を大事にしつつ
長い人生で少しずつまた友人が増えたらいいんじゃないでしょうか?
そして少しでも何かしたい事が見つかれば友人を誘ったり誘われたりで
体験してみてもいいと思いますよ。

(求めている回答になっていなかったらごめんなさい)
    • good
    • 1

非常にヤバイです。



私は、(性別は分かりませんが)あなたのような人と友達になりたいです。
質問文の内容も、とてもカッコイイです。

私には、何年も連絡していない親友がいっぱいいますが、
自分から連絡しようと思いません。
でも、私が悩んでいる時には、連絡をくれます。
それが親友ですね。
(ズレてたらスイマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても嬉しいご回答でした、ありがとうございます!
自分のような人間と友達になりたいと言っていただけてありがたい限りです。

お礼日時:2009/12/10 14:23

こんばんは。



全然ヤバくないですよ!!十人十色ですよ。ご自身が、今のペースでお友達とお付き合いしていくのが一番心地よいと感じるなら、何も遠慮することなく、堂々と自分のペースを貫けばいいのです。

私は今大学四年生ですが、サークルも入っていませんでしたし、バイトは単発ばかりで、その中で友達になれた方はほとんどいません。なので、授業内で必死になって友人を探しました。でもその中でもかなりはずれもありましたし(笑)、もちろん当たりもありました。全然自慢できることではないのですが、私は「この人と合わない」と思うとすぐ関係を断ち切ってしまう癖があるので、そのせいで何人とも音信不通になりました。でもこういう生き方って自分でも下手だと思うし、後になって後悔するものです。

本当に、卒業後も付き合えるほどの深い付き合いの親友は二、三人程度でしょうか。このような特定の人とはしょっちゅう会ったり、毎日のようにメールはしますが、他の友達はそれこそ年に二、三回しか遊ばない人ももちろんいます。でも親しい間のなかでも、あまりにも近い関係だと揉めたり、嫉妬したり、何かとややこしいです(ま、いいんですけどねw)。私はそういう深い(やや幼稚かな?w)関係を築くのが大好きなタイプなので・・・。

他の友達は正直「知り合い」程度なのかもしれませんが、まぁ、それはそれなりにその場その場で楽しいものです。要するに、自分がどうしたいか、どう受けとめるか、ということではないでしょうか。大人になるにつれ人間関係が希薄というか表面的になっていくなとつくづく感じますが、ちょっとズルい言い方かもしれませんが、合わせられるところは合わせていけば、関係は途絶えないはず。

自分の中で何を一番大切にしたいのか、誰を大切にしたいのか明確に分かればきっと楽になれると思いますよ。

ご自身が、友達づきあいはあまり心地よいものではないと考えるのならば、趣味や他の活動に時間を費やすのも全然いいと思います。というか、やたらと浅く広いネットワークを持ってる人より個人的にあなたのような人のほうが好きですよ。

他の人たちの生活が派手に見えてしまうのは私もしょっちゅうありますよ。「自分ってつまんないのかなぁ」なんて考えたり(笑)。でも人それぞれ、思考回路も、言動のパターンも違う。自分が「いい!」と思うペースで道を歩んでいけばいいのです。

自分が幸せになれる方法が見つかるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の人たちの生活が派手に見えてしまうのは私もしょっちゅうありますよ。
同じように感じる方がいてとてもほっとしました!
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 14:22

別にヤバくないですよ~。


友達少なくてたまにしか人と会わないっていう人も結構いるんじゃないですかねえ・・・
まあ、そのことに対して、
寂しいと感じる程度は人それぞれだから、あなたがすごく寂しいと思ってるか知りませんが。
自分を変えたいんですか?

で、どうすればいいか・・・

もう無理せず生きていけばいいんじゃないですか?

あなたは趣味が色々あるようで、そういう人素敵だとおもいますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなに寂しくはないのですが、「あまり遊ばない」→「友達いない」→「人としての魅力がない!?」というふうに考えてしまうことがあります。
自分に自信を持つべきですよね…
温かいお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/10 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A