アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ご教示ください】
このたび公的な病院に併設されている介護老人保健施設の事務職に応募しようと考えております。

職務内容は、
・介護報酬請求事務
・施設管理担当事務
・文書の作成、管理
・利用者の送迎補助(車両運行と管理)
です。

募集要項を見る限り残業はなく、定時で上がれそうな内容になっているのですが、上記の業務内容を踏まえると実情はどう推測できますでしょうか?

残業自体はさほど抵抗はないのですが、残業手当や残業時間の点で気になっております。(現職が残業代なし、残業時間:80時間超/月のため)

私自身、最後の転職にしたいと考えているため、ぜひともご教示賜りますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

家族に老健で介護請求事務をしている者がいます。


毎月10日までに請求を行わなければならないので、その前後は忙しい様子です。
それ以外は割りと余裕があるということです。
しかし、質問者さまが受けようと考えている施設は、
介護請求以外の業務もあるのですね。

・施設管理担当事務
というのは、恐らく物品の受発注などを含む事務だと思いますが
これらは、私の家族が勤務している施設では総務部の社員が担当しているそうです。
それほどたくさんの事務処理が必要な業務ではないと思いますが、
本来ならば介護請求の担当者が関わる業務ではないと思うので、
事務職の方が少ないのでは?
つまり、事務的な仕事は全てやらなければならないかも知れませんね。

・利用者の送迎補助
これは、事務職がやる業務ではないですよね。
別に担当者がいない(雇わない)のが不思議です・・・
ただ、定時以降に送迎することはないでしょうから
残業にはならないと思います。
しかし、送迎の業務が忙しく介護請求事務が間に合わないことは
想定できるかも知れません。

いずれにしても各業務の割合を確認するべきと思います。
「もしかしたらやってもらうかも」ということかも知れないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職務内容から、ここまで具体的なご回答をいただき
非常に参考になりました。

本来兼務するような業務でないものを兼務している
イメージですね。。

いずれにしましても、回答者様のアドバイスを参考に
直接業務割合を確認してみることにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 03:17

どの職場でも、書類や仕事の締切日があります。

そのために残業することはあるでしょう。
>・介護報酬請求事務
毎月10日までに審査支払機関に提出しなければなりません。遅れると収入が先送りになり、運営に支障を来たします。

>・施設管理担当事務
時間外に施設の点検するので立ち会ってほしいなど、蛍光灯切れたから替えてなどありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。
請求に関するスケジュールについては勉強不足でした。

お礼日時:2009/11/26 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!