アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「プロ空手」について、誰か詳しく御存知ありませんか?アメリカンルールのキックボクシングの事ではなく、昔(昭和50年代)日本でやっていた『プロの空手』です。

小生は幼少の頃、これをテレビ中継で見た覚えがかすかにあるのですが(確か「ザ・カラテ」とか何とか、そんなタイトル)、今になって調べてみても具体的な事はほとんどわかりません。80年代前半の格闘技ブームの頃には、「元・プロ空手選手」という肩書きのキックボクサーが数人いたのを記憶しているので、多分その辺りまでは存在していたのだろうと思うのですが・・・。組織の規模や試合のルールなど、何でもよいので教えてください。

A 回答 (3件)

プロ空手創設地は、福岡です。

2chの情報では、昭和48年10月、西鉄グランドホテルで全日本プロ空手協会が発足し、翌49年7月には福岡・九電体育館で旗揚げし、さらに翌年の4月にはテレビ西日本をキーステーションに全国放送された、と、あります。確かに私も、福岡市にある海の中道の砂丘で特訓してる映像を見た記憶があります。

まあ、基本的には、そのもう少し前にはやったキックボクシングや、当時流行ってた空手バカ一代、格闘技世界一決定戦などの余波を受けた亜流で、梶原一騎が世に知らしめたマーシャルアーツ(全米プロ空手とも言われた)を模倣しようとしたものでしょう。
こちらも2ch空のコピペですが、「今から22年前に某プロ空手の団
体から出場をオファーされたことがあった。3分×3R、黒や赤、緑などカラフルな 空手衣を纏うもルールはキックボクシングと同様。出場選手は、その空手道場の師範 代や練習生も若干名いたが、ほとんどはキックボクサーのアルバイトであった。米国 マーシャルアーツの黒人選手も出ていた。」ということで、興業色が強い、プロレス的なものだったと思われます。

代表は大塚剛という人で、19歳の時に全日本空手道選手権に優勝した実績もあるとか。
選手としては、後にシュートボクシング創世記にシーザー武志とも戦った選手なんかも出てましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。黒、赤は憶えていましたが、緑の道着は初耳でした。シュートボクシングとの試合は私の記憶にもあります。相手がシーザーだったかどうかは定かではありませんが、黒い道着にボクシンググローブという出で立ちが異様でした。確かローキックを防御しきれずにKO負けを喫したはずです。

お礼日時:2009/11/27 18:18

プロ空手ありました。

自分も見てましたから。夜中にやってたかな!?極真会館から大石大吾選手が出ていましたね。あと、最近マスコミでよく取り上げられていて出演している山に住む空手、ヌンチャクの関口仙人!この人がプロ空手の火付け役と聞きます。確かリングネームが紅???だったかな?いや、間違っていたらごめんなさい!またこのプロ空手を題材としたフィクション?映画もありました。以下からその動画がみれますよ!リングで試合してますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私が見ていたのは夕方だったと思いますが、地域によってはちがったのかも。大石選手、ヒゲの人でしたか?何せ昔の事なので記憶が定かではありません(だからgooで質問する訳です)。

お礼日時:2010/01/09 23:19

あった、あった! 必殺技で覚えているのが、何とかいう選手の「ゴキサツ(字がわからん)水平突き」 ロープを背にした相手の水月に中段突きを五発入れるというもの。

どう考えても本来の空手の試合じゃ決め技にすらならない。場外乱闘もあったなあ・・・。「カラテ」というよりは、当時の空手ブームに乗ったカラテ的プロレス、というものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうがざいます。どうも私が思っていたよりもショー的な要素が強かったみたいですね。もっと殺伐とした雰囲気だった気がしていたのですが。しかし言われてみれば「仮面ライダーカード」みたいなノリのブロマイドが売られていましたから、案外そんなものだったのかもしれません。あのブロマイド、今持っていれば結構なお宝なんでしょうね。

お礼日時:2009/11/27 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A