アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ghq7xyです。私は23歳の男で大学院生、彼女いない歴23年です。今回は私の恋の相談にのってください。
 私は、昨年の春、大学の学部を卒業し、その2週間後には同じ大学の大学院に入学しました。その大学院の入学式で受付に行った時のことです。その大学院の受付担当の女性職員がつい2週間前の学部の卒業式で学長から成績優秀表彰された女の子だったのです。この女性職員をAさんとします。この時は簡単に挨拶しましたが、感じのいいお嬢さんだなあという印象でした。Aさんと私は学部時代、面識はありませんでした。学部も違かったので、殆ど知る由もなかったのです。
 本格的な大学院生活が始まってから、Aさんは仕事とはいえ、私に気軽に「こんにちは。」と声をかけてきてくれました。当時、私はAさんに対し、恋心は抱いていませんでしたが、応対の暖かい人だなあと思いました。それと同級生だったことからも親近感を持ちました。でも、あまり話をしたりすることはありませんでした。
 さて私は、この1年間、私は2度の失恋を経験しました。1人目は大学院の同期生Bさんで、2人目は大学の若手職員Cさんです。私はBさんの時もCさんの時も意を決して告白したのです。しかし、BさんもCさんも彼氏がいるとの理由で恋は破れました。だからといって、BさんやCさんと気まずくなったことはありません。私と会うと、必ず声をかけてきてくれますから。
 こんな失恋劇もあり、最近は応対の冷たい派遣社員が事務の受付をやっていることが多いため、ますますAさんに対する信頼は強くなり、いつしかAさんに恋心を抱くようになりました。Aさんが「こんにちは。」と声をかけてくれる度にドキドキしてしまいます。私はAさんに告白すべきでしょうか。過去1年間に失恋を2回も経験したし、元同級生同士で職員と大学院生との間柄、気まずくなったりしないか。どうか、私に処方箋をください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、私はHNの通り男です。

私はあなたと同じような状況で告白して運良く成功しました。

はっきり言える事は「声をかけてくれる」=好きという訳ではありません。
もし、あなたに関心があればよく話かけてきたりするはずです。
あるいは恥ずかしいから話せないという事もありますが。

今の段階ではAさんとあなたは友達未満、仕事上の付き合いといったところでしょう。大学院生と職員という関係は恋愛においてそれほど重要ではないと思います。

今までの苦い経験と冷淡な事務の連中ばかり見てきた中で一人輝く存在が現れ、
しかもその人は自分に声をかけてくれる。それは無意識に「自分に興味があるのかな」といった期待感があるから気になるんです。おそらくそういった気持ちが恋心を抱いたきっかけになったのだと思います。気を悪くされたらすみません。

私の経験から言える事はみなさんおっしゃっているようにいきなり告白は
ちょっと無茶だと思いますよ。わざわざ振られるようなものです。
まず、お互いをよく知る事であり、もうやってるかも知れないけど今度は自分から自然に話し掛けてみましょう。自然体というのが一番いいんです。
友達になりましょう。
お互いに話せるようになってきたら飲みに誘うか、遊びに誘うかしたらどうでしょうか。付き合った経験がない人が遊びに誘うなら遊園地がいいです。
お互いに楽しめますし、オ-プンになれますから。
それと周りはカップルだらけなので意識するでしょう。
ある程度お互いが理解し合えてきたら告白しましょう。
まあ、これは一つの例で、私がうまくいったパタ-ンです。

もちろんこのようにしなさいとは言いません。
付き合ってるわけでもないのに何で「遊園地にいくんだ」とか思われる可能性も
ありますからね。何のわだかまりもなく喋れる段階になる程仲良くなれば大丈夫でしょうけど。それまでの過程で彼氏の有無も分かるはずですよ。

まずは携帯番号を交わせるようになりましょう。それから一緒に昼食など喫茶店、
飲み屋、お話、誘い、そして告白とかね。
一応私が言えるアドバイスでした。
あなたの優しさや好感を持たせる事が大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のアドバイス、ありがとうございます。nayamuotokoさんのご指摘、図星です。友達未満、仕事上の付き合い、恋心を抱いたキッカケ、まさにそのとおりでして、内心ビックリしています。じっくり歩んでいきます。

言葉足らずでごめんなさい。

下のアドバイスは、Aさんと一緒にそのイベントに参加する、ということです。
    • 0

3度目の登場です(笑)

Meminさんの書かれている通り、キッカケがあればいいのです。
ちょっとでも「参加してみようかな?」と思ったイベントには、
理論とか実践とか言っていないで思い切って参加してみましょうよ!
きっと今までなかった出会いが、そこにありますよ。
できれば、そのイベントでは人に世話をしてもらうのではなく、
自分が中心になって活動してみるのです。
そうすれば、「いつもと違った自分」に出会えるかもしれませんから。

陳腐な言い方ですが、
「人は変わりたいと思った瞬間に、もう変わり始めている」のです。
この回答は「経験者」です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

再度登場、ありがとうございます。がんばってみます。

レスが送れて申し訳ありません。

私は現在彼女持ちの男ですよ。
maminさんが下のほうでも言っているように、
はじめは誘うとすれば、向こうの女性の負担と、自分の気持ちの面での負担を考えると、
絶対的に複数で飲み会なり何なり開いたほうがいいと思いますね~。
無効も、いきなり一対一とかだと、
よほどあなたに行為を持っていない限り、大概引きますから。
可能性として、一緒に言った男友達に
その子を取られてしまう可能性もなくはないですが、
普通は、仲のいい友達だったら、
「俺、あのこけっこー良いとおもってんだ」
ぐらいで言っとけば、みんなその子は大概省いて、
ほかの子を狙いにいってくれます。いえ、友達だったら、普通そうしますね。無理にでも友達と、その子をくっつけるために、
いろいろしてくれると思いますし、
逆に、そうされたら、今度は自分の友達のためにも、
いつかは同じように恩を返していかないとだめですけどね。

だって、ghq7xyさんだって、不安じゃないですか?
いや、告白が成功することに対する不安とかじゃなくて、
その後のことです。
何も知らない相手と付き合ったって、その先真っ暗ですよ?
やっぱりいろんな相手を知らないとね♪
    • 0
この回答へのお礼

doliscolさん、お手数かけました。ありがとうございます。

みなさんが書かれているように大筋は同感です。

まぁ、告白も良いですけどあなた自身の目的が何なのかをしっかりと考えてみたら、あなたの行動もおのずとわかってくると思いますよ。決して告白することが目的ではないでしょうからね。
そう考えると友達になる(異性でも同性でも)と同じ過程を踏んでいけば良いだけだと思います。過去あなたと友達になった人であなたから突然「友達になりましょう!」と宣言してから友達になった人っていませんよね?、一緒に飲みに行こうとか食事に行こうとか、遊びに行こうとか、そうやって自然と接しているうちに友達になってると思います。

彼女に対してもあなたの淡い恋心をいきなり重たくするのではなく、普通に友達として付き合っていくことを考えていけば良いと思います。その中で彼女の事が本当に好きなのか?もきちんと見れるようになると思いますからね。

何事も・・特に恋愛は経験がモノを言います。特別な事をするのではないのですから肩の力を抜いて頑張ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「肩の力を抜いて……」いい表現ですね。構えちゃうんですよね。理論と実践のギャップです。

こんにちは。

24歳、女です。

私も、tobrukさんの意見って、ほんとにそう思います。
ほーんと嫌でもなるって。

ただ、そうなるようにキッカケがあれば!いいのでは。
友達と何人かで食事にいけばどーかな。
最初は、二人よりもたくさんのほうが抵抗なく遊べると思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。キッカケ、そう接点の問題ですよねえ。私は理論は分かるのですが、実践がねえ。学部の同級生ということで、私とAさんの共通の友達はいるのですが、卒業して遠いところへ行っちゃったからねえ。

こんにちは、私tobrukは、既婚の男性です。

あまり無理をせずに自然体で行った方がよいような気がしますよ。
親しくなる人って、いやでも(笑)そうなっていくものだと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

tobrukさんは男性ですか。親しくなる人と会うと、そうなるのかなあ。ふられてばかりでお付き合いができたためしのない私には今一理解しがたいですね。

こんにちは。

私は女性です。
あなたのご相談を拝見すると、前のお二人(Bさん、Cさん)に対する告白も今回同様、片思いが募ったあげくの告白だったと思うのですが、告白する前に、もっと相手のことを知る必要があるでしょうし、自分のことを知ってもらう必要があると思います。ですが、Aさんに彼がいるかどうかは気になるところでしょう。「彼いるの?」あるいは、「Aさんっておつきあいしている人いるんですか?」と聞くだけでもなかば告白したことになります。Aさんがあなたとつきあってもいいと思っていれば「彼いないんです。欲しいなー」くらい言うかもしれないし、本当にいる場合、あるいは、あなたとはつきあいたくない場合は「まー、一応」と言うかもしれません。その時に「彼いないんです」と言われたからといって「僕とつきあって」というべきかどうかは、難しいとこですが、本人のキャラクタによっては軽い口調で言ってその後うまくいく可能性もありますが、あなたの性格上、たぶん、軽く言うのはむずかしそうなので、「でっきり彼がいると思ってました」くらいにしておけばどうでしょうか。もし、可能なら、「今度、お茶でも飲みにいきませんか?」くらいのことは言ってみましょう。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。確かに相手のことをよく知ったほうがいいでしょうね。会話に持っていく、のは分かるのですが、変に口説いているみたいになるのはつらいですよね。私が一番怖いのはプッシュしすぎて自分がストーカーみたいになってしまうのではないか、ということを一番危惧しています。何か、そうならないための方策があったら教えてください。

はじめまして。

どうしてすぐ「告白」するのか私には理解できません。
彼女はやさしい…では他に良いところは?「こんにちは」は言うのあたりまえ。
どうして失恋したか考えました?
私は女です。昔あいさつしかしたことのない人に「好き」って言われた事ありますが「は?私の何がわかってそう言うの?」って思いました。

まず会話をするようにがんばってみてはどうですか?
「今日はいいお天気ですね」とか…そのうち「メシ食いに行こう」って誘ったりして友好を深めるのが先でしょう。
「好き」って言ってしまったらおしまいです。
1度振られたらチャンスはなかなかつかむのは難しくなりますよ。
じっくりかまえて彼女といい関係になれるようにがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

女性のご意見ありがとうございました。どうして、告白の2文字が出てくるかといいますと、自分にプレッシャーというのかな、心理的に圧迫感を感じてしまうんです。だから、告白してすっきりしたい、当たって砕けろ、ということでしょうか。質問時のCさん(事務職員)に対する告白はそうでしたね。もちろん、Aさんが私に恋愛感情を持っているだなんて考えていません。恋愛がうまくはいかないことは身を以って分かっていますから。

doliscolさんに賛成です。

告白するのは時期尚早だと思います。
さらに言うと、BさんCさんの時も一方的に好意を持っていただけではなかったのかと
思ってしまいます。
だって、友人としてある程度親しくなっていれば彼氏がいるかどうか雰囲気で判るんじゃありませんか?
せめてその程度(彼氏がいるか判る)まで親しくなってからでも遅くはないと思います。
一度、飲み会かなんかに誘ってみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。確かにそうですよねえ。相談の投稿を出した甲斐がありました。なお、doliscolさん同様、tobrukさんが男性か女性か差し支えなければ教えてください。