アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告白するとき、自分は「関係が終わるか付き合うか」くらいの覚悟を持ちます。気持ちを伝えてしまえば今まで通りの仲良い友達の関係ではいられないと思いますし、その関係が壊れる覚悟をした上で告白します。

恋人と別れる時や告白を断られる時、相手に「友達でいたい」と言われた場合、
自分は「悪いけど、もう友達では居れない。俺は別れても(断られても)友達でいれる、なんて中途半端な覚悟で告白したわけじゃないから。関係が壊れること、もう戻れないことを覚悟して告白したことを分かってほしい」というのが、素直な意見です。本当に言ったことはないですが。

これについてどう思いますか。もしこのような状況になった時、相手に素直にこう言ってもいいと思いますか?自分の考えはおかしいでしょうか。

A 回答 (6件)

ここまで長文でなくても、友達でいたいと断られたら、友達で入れないからゴメン、って程度で良いと思います。

あなたのは正論です。
振った側は傷付いてないので、そのまま友達として仲良くして来ようとする人は案外いるので、振られた側はそんな思わせ振りに振り回されてしまうので、振られた、別れたらケジメとして、関係は切るのは良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、けじめですね。
ご回答ありがとうございました!

あなたの素直なご意見、気持ちは痛いほどわかります。

でも、言わない方がいい。そこまで言ってしまうと、なによりご自分が追い詰められてしまいます。
    • 1

友達でいたいというのも自由ですし、

友達でいられないというのも自由です。

素直に言ってもいいと思います。

>自分の考えはおかしいでしょうか。

友達でいたいというのもおかしな考えだと思いませんし、
友達でいられないというのもおかしな考えだと思いません。

私が言われたら、友達でいたかったけど、
まあ、仕方ないな、と思います。

友達も、恋人も、片一方が、嫌だといえば、成り立ちませんから。
    • 1

ま、当たり前でしよう。

恋人以前、友達同士は、有り得ません。
    • 1

告白は「関係を変えたい」ということですから基本的にはその考えで良いと思います。

しかし、白か黒かというデジタルなものでもないので、それはハッキリと言う必要も無いと思います。
「友達でいたい」と言われたら「わかった」でそこは終わって、実質的に距離を置けば良いだけの話だと思います。
    • 1

言わなくてわかるので、言う必要はないと思います。

私なら「クドいぞ」って思っちゃう。
こっちは触れたいのに、相手は触れたくないとわかっていて
友人関係を続けるのは辛いですよねぇ。
    • 1