プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ここの回答を見ていると”告白しても関係は壊れないよだから言っちゃったらどう”という意見を持っている人が多くいるように思われる。

 でもそれは状況によるのではないでしょうか?恋人がいる人が好きな場合もし告白してしまえば今までの状況を壊してしまう可能性が高いような気がする。

 それは一般的な意見でもあるし自分も恋人がいる友人に告白して振られて、それ以後その人とは友達ではいられなくなった経験がある。

 ”告白しても関係が壊れないと思うから告白したら”と言う人は本当にそう思っているのでしょうか?それともそれは一般的では無いと分かっておきながら一歩を踏み出さないとしょうがないからそうやって言っているのでしょうか?もしそうならば本当の意味では質問者のためになっていないのではないでしょうか?

 

A 回答 (7件)

>告白しても関係は壊れない



それは告白した人の気持ち次第です。
恋人がいる場合でも自分が接する態度次第で今まで通りの関係を続けられると思います。

例えば
告白された側は気持ちに応えられず申し訳ない

告白した側も失恋して傷ついて苦しい。

その姿をみて告白された側も辛い、ますます申し訳ない

お互い気まずい

or

告白された側は気持ちに応えられず申し訳ない

告白した側は友達に戻りたいので、今まで通りに振る舞う

その姿をみて告白された側も安心

今まで通りの関係でいられる

です。

ですから”告白しても関係が壊れないと思うから告白したら”
ではなく、
”告白して駄目でも自分が今までの関係を続けたいと思えるなら関係は壊れない。だから告白したら”
が正しい助言なのかも。
誰かが告白を、その後の関係が壊れることを懸念して迷うとき
勿論一歩踏み出さないと前にも後ろにも進めないというのもありますけど
その後の関係は自分次第でどうにでもできるから心配するな
と言ってあげたいです。

わたしは
告白されて駄目でも、相手が今まで通りに接してくれたから関係が壊れなかった経験も
告白して駄目でも、自分が今まで通りに接することができたから続いた経験もあります。
失恋するとその辛さでそれがなかなかできないから
関係が壊れてしまうことが多いんですよね。

上手くいかなかった二人のその後の関係は
告白された側じゃなく
告白する側の気持ち次第です。

でも、このようなことをトータル的に考えても
告白してたとえだめでも
経験として失うより得るものが多いから
(お互いに変化がある、辛い想いから解放される、失恋を乗り越え次のステップにいける等々)
想いを伝えぬまま悶々と過ごすよりは
やはり好きな人に想いを伝えるというのは素敵で大切なことだと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 長文での回答どうもありがとうございました。総括的なお礼で申し訳ないですがこの質問をして、皆さんの意見を聞いて少し安心しました。どうやらここで回答している皆さんは世間一般的な事を分かった上でそういう発言をしてらっしゃるということが良く分かりました。
 少なくとも無責任にああいうことは言っていないのだと思います。それならば出来る限り事実を伝えてあげる努力をした方がいいとも思いました。
 ”告白して駄目でも自分が今までの関係を続けたいと思えるなら関係は壊れない。だから告白したら”この意見ならば誰もが納得出来ると思います、そういう事が出来なかった自分がいるので余計に心に響きました。

お礼日時:2009/10/23 20:08

告白したら関係は壊れますよ。

当たり前の事です。
ただ、より正確に言うと、関係は壊れるのではなくて「変化」するのです。

今まで「友人」としか観ていなかった視点に新たに「異性」と言う視点が加わるのです。それは新しい関係になります。

ここで言いたい事は、「関係が壊れる」のではなくて「関係が変わる事を恐れたあなたが壊してしまう」のです。あなたに原因があるんですよ。

言ってしまった事は取り消せませんから関係はいやがうえにも変化します。大事なのはその後、言った人が恐れずに自分をさらし続ける事が出来るのかどうか。

文章を読んでいるとあなたという人の性格が伝わってくるような気がします。
なんだかウダウダと理屈をこねて自分の恐れから目を逸らしている姿が目に浮かびます。
そういう人って、実は告白するまでがゴールんなんですよね。「当たって砕けろ」とか「ダメ元」とかいってる人は大抵そうです。

告白してしまった翌日に笑って彼女に接する事が出来ますか?「好き」という恥(?)をさらしてしまった後も自分を保っていられますか?

彼女の方が不安なんだよ。降ってわいたように告白されて、翌日登校してみたら昨日までの友達が目も合わせてくれない。他の友達は「どうしたの?」と聞いてくる。「知らねーよ!」とでも言いたくなるでしょうが?
彼女にそんな思いをさせているのに当の本人は自分の事で手一杯。

そりゃ関係も壊れるわな。

そう思わない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 確かに自分が引いていては前に進まないというのもあると思います。だけど正直言ってしまえば告白してからも前と同じように接するというのはお互いに難しい事だと思います。なのでやはり安易に大丈夫だよとアドバイスするのはよく無い事だなと思いました。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/23 19:55

”告白しても関係は壊れないよだから言っちゃったらどう”


こんなのは真剣に悩んでいる人に対する言葉ではありませんよ。
そういう人は他の回答においても無責任発言を繰り返して
いると思われます。 質問者がそういう方に「良回答」として
いるのを見ると、質問者側も自分に都合のいい回答を聞きたかった
だけなんだなと、思ったりします。

ネットがなかった時代、こんなに他人の考えを知る機会など
なかったわけですから、有効活用すれば大いなる情報源ですよね。

ちょっとそれてしまいましたが、質問者側もいろいろな意見を
聞いてみようという気持ちがなければ、流されてしまって
ためにならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 全く同意見です、そういう無責任な発言に対してすごく参考になりましたなどのお礼を書いている人を見ると。それはわざわざ回答してくれた方への社交辞令なのかもしれませんが何か違うなと思ってしまいます。
 相手に都合の良い意見だけを書いて傷をなめあうだけのサイトにならないことを祈っています。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/23 19:58

告白したらやはり今までのような関係ではいられないよね。


でも普通に話したりはするんじゃない?
(若干の時間はかかる事もある)

>一歩を踏み出さないとしょうがないからそうやって
関係が壊れるなら今のままの方が良いか、
告白してみてOKになるかもしれないし、
振られるかもしれないけど、ウダウダ考えても仕方ないんだし
告白してみれば?という事だと思う。

>本当の意味では質問者のためになっていないのではないでしょうか。
これは難しいとこだと思うよ。
ダメだと思って告白してみたらOKだったって事もあり得るからね。
絶対に無いとは言い切れないでしょ?

仕事(学校内)では普通に話すけど、プライベートでは
会わない(電話もメールも用事は無い場合はしない)場合と
仕事(学校内)以外でも電話やメールをしていたり、遊んでたりと
していての告白の場合

確率的に言えば前者だと関係が壊れ易い。
後者だと友達として(今までみたいに)行く可能性は高い。

言わずに、モヤモヤ(後悔)するか、言ってスッキリ(後悔)するか
じゃないかな。

1度の人生なんだし、後悔しないように好きなら結果を気にせず
気持を伝えた方が良いんじゃない?
という事だと思いますよ。
まぁ・・・それが出来ないから相談したり、悩んだりするんだよね。

後は告白する人の性格(キャラ)にもよると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 結果はどうであれ後悔しないように気持ちを伝えた方がよいという意見は素晴らしいと思います。ヤッパリ関係が壊れる可能性は高いと思うので壊れないから安心しなよとアドバイスするというのは何か違うような気がします。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 19:52

>”告白しても関係は壊れないよだから言っちゃったらどう”



と言ってる方々は誰にでもそう言ってるのでしょうか。
質問者さんの状況を踏まえた上での助言だと信じたいですね。
私も過去に似たような事をアドバイスした事が有りますが、自分の経験に則ったアドバイスでした。
私自身、告白されても流されない自分がいますので、それと照らし合わせて似たような状況なら、そんなアドバイスも有ると思います。
また、好きで有る事を伝えた後も恋人関係には至らず、友達として続いている女友達も実際におります。
ただし、個人の感情は千差万別ですから、ここの「回答に対する自信」には「参考意見」と言う項目が有るのだと思います。

そしてもちろん「一歩踏み出す」と言う行為は恋愛には必要不可欠で有る事は重大な事実でも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 誰にでも言っているのかは分かりませんが、あたかも相当自信がありそれが一般的なことであるかの様に、大丈夫だよと励ましている回答者の方を多く見かけたのでこういう質問をしました。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/23 19:50

そんなん、男性か、女性か、不細工か、美形かで全く違うでしょ。


あと、0か100かでもないよね。

まあ個人的イメージだけでいえば・・・
美人の女性が告白して振られても、関係が壊れることはあんまりなさそうだし
不細工の男性が告白して振られたら、関係はおろか会社や、学校で晒されその場に居れなくなりそうですよね。
でもまあ「そうなりそう」ってだけで「必ずそうなる」わけじゃない。

一般かどうかというより、結局「自分はこう思う」でしかないでしょ。結局。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスというのはもちろん最終的には自分の意見になりますが、一般的なことを教えてあげた後に自分の意見を言うのがいいのかなと思いこういう質問をしました。

お礼日時:2009/10/23 19:48

文章だけで判断するしかないのですから多少無責任な部分があるのは否めないでしょうね。


しかし、告白が関係を壊すのだとしたら、どの道何かのきっかけで崩れる程度の関係だったのだといわざるを得ない面もあるでしょう。
告白の内容にも因りますよね。「あなたが好きだから今の相手とすっぱり別れてくれ」とまでいってしまえば大事でしょうが、ただ気持を伝えるだけなら少々気まずくなろうと普通の友達くらいではいられるでしょう。
ここで相談する人はほとんどが「今の関係じゃいやだから勇気をください」と思っているのでしょうから、それをわが身大事でやめておきなさいというのでは生殺しにするだけでしょうし、関係が壊れる=相手のためにならない、とはいえないでしょう。そういうマイナスの経験だって次のステップへの重要な要素かもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご解答ありがとうございます、自分の考えとしてはまず一般的な意見を言った上で自分の意見を言うというアドバイスのしかたをしたいなと思っているのです。
 大丈夫だからと断定したような言い方の回答者の方を数人お見かけしたのでこういう質問をさせていただきました。

お礼日時:2009/10/23 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A