アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おじやと雑炊の違いは何ですか。

A 回答 (3件)

地域の違い、面白いですね~

こちら東京ですが、鍋のシメのご飯投入は雑炊と言ってます。
というか外ではおじやを聞きません。
子供の頃親が作ってくれたおじやは味噌汁inでした。好みではないのでそれから食べてませんね。

レストランにあるもの、自分でごはんから作るものも含めて、全て雑炊と呼んでいます。
    • 0

おじやは、鍋物等の残り汁にご飯を入れ解き玉子を掛けた物を指してます。

雑炊は、ご飯に芋等を足してお粥状に炊いた物を指してます。
従って、決定的に異なる点は、おじやは白米を別に炊く事、雑炊は、あらかじめ白米に芋等を混ぜてお粥状に炊く事です。
    • 0

おじやと雑炊の違い

おじやは、雑炊を意味する女房言葉として用いられる例が多いが、地域や家庭によっては、雑炊とおじやとが別種のものとして認識されることもある。ただし、その区別は広く共通のものとはいい難い(以下はその例である)。

調理にあたり、米飯をいったん水で洗い、表面の粘りをとってから用いることで、さらっと仕上げたものが雑炊。そうでないのがおじや。
汁とともに温めるだけ、または水分が飛ぶほどには煮込まず、米飯の粒の形を残すものが雑炊。煮込んで水分を飛ばし、米飯の粒の形をさほど残さないのがおじや。
味噌で味付けしたものがおじや、塩味や醤油味のものは雑炊。
    • 0