dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週末、友人宅にお泊まりで「ドキッ!ポロッ☆女だらけのボジョレー大会」を開きます。

皆で待ち合わせをしてボジョレーやおつまみ等を買いに行きますが、自宅からも何か作って持って行こうかな、とも思っています。

ワインに合うお菓子、おつまみ、デザート、オードブル等、何でもいいので、オススメがあれば教えて下さい!

メンバーは、女のみで10人くらい、子供(幼稚園までのみ)が5人くらいになりそうです。

※大変申し訳ありませんが、私の生活のリズム上、ご回答いただきました返信が深夜になってしまうかも知れません。
お礼通知メールが深夜に送信され、ご迷惑をお掛けするかも知れませんが、ご了承いただけます方、どうぞご回答をお待ち致しております。
なるべく、あんまり遅くならないよう努力致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

以前、ボジョレーの本場、リヨンに滞在してました。
よくパーティなどもやりましたが、"持って行く"ことを考え、
 ●キッシュロレーヌ(冷凍パイ生地使用)
   などはいかかでしょう?

材料:冷凍パイ生地・牛乳・卵・ベーコン・チーズ・塩胡椒

→冷凍パイ生地を型に敷き、15-20分ほど下焼き。(膨らんできますが、出してから穴をあけて空気をつぶせば大丈夫)そのあと具を生地の上に並べ、卵液を流し込みさらに30分焼く。

色々荷物もあるであろうことを想像すると、持って行くのにちょっとゆらしても大丈夫な料理がいいですもんね。^^時間をおいても、ベチョっとならないことや、冷めてもおいしいこともポイントだと思います。 具は、お好みでブロッコリーや、ほうれん草的なものを足しても彩りがいいですよ。

フランス語なのですが、作る順番の写真入りでキッシュの作り方が載っているサイトがあるので、イメージの参考にどうぞ。(このサイトでは、生地もちゃんと手作りしてますが、簡単&見た目豪華に見せるには、やっぱり冷凍パイ生地が便利ですね☆)↓

参考URL:http://chefsimon.com/quiche-lorraine.html
    • 0
この回答へのお礼

何というおしゃれ!本場なご回答ありがとうございます!!

キッシュは大好きです!あぁヨダレが垂れそうです(失礼)

よくパーティーされたんですか~いいな~羨ましいなぁ~おしゃれだな~セレブだな~←すみません、羨望丸出しでなんか醜いですね…

簡単に作れるキッシュのレシピ、欲しかったのでやったぁ♪

フランス語はまったく読めませんが、サイト見させていただきますね!

フランス語話せるとか、かっこいいな~←しつこいですね、すみません…

赤ワインには、チーズを使った料理がいいですよね。

日本で売っているモッツァレラチーズは、何故か味がしなくてまるでゴム食べてるようなのが多いので、私はそれよりもカッテージチーズのほうをお勧めします。
以下、先日作っておいしかった料理をお伝えします。

「トマトときゅうりのチーズサラダ」

材料として、トマト、きゅうり、カッテージチーズ、スィートバジル、EXバージンオリーブオイル、塩、胡椒、酢(ワインビネガーがあるとベター)をご用意ください。

1)トマトは皮を湯剥きしてカットし、中のぶるぶるは取り除きます。
2)きゅうりはやや厚めのイチョウ切り。
3)ドレッシングとして、酢小さじ2にみじん切りのスィートバジル、塩、胡椒(できたら挽いたもの)を混ぜ合わせ、そこにオリーブオイル大さじ2を注いで再度混ぜたものを用意。
4)トマト、きゅうりをボウルに入れ、ドレッシングを入れて混ぜ、最後にカッテージチーズを混ぜ合わせて出来上がり。

きゅうりは、たまたま新鮮なものがあったので入れましたが、無くても可。
焼いたズッキーニでもおいしいでしょうね。
チーズ無しで、トマト+茹蛸のぶつ切り+ドレッシングでも旨いですよ。
お好みでどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

きゃあ~!レシピ嬉しいです、それいいですね!!
そう、日本のモッツァレラって味が無いですよね?
レストランで食べていつも「味無いなぁ」と思ってました。
外国製のは味ついてるのかな?

カッテージチーズか焼いたズッキーニですね、レパートリーが増えました~♪

トマトと茹で蛸にドレッシングとか、凄く美味しそう!今度作ってみます(^▽^)

具体的なご回答ありがとうございます!

やはりこれでしょう!

「チーズフォンデュ」

超大好評です。もりあがります。雰囲気でます。

フォンデュの具材もいろいろなものが使えてあきないです!

必要なものは
・フォンデュ鍋セット
・白ワイン
・フォンデュ用チーズ
・一口大に切った具材(フランスパン、野菜、ウインナーなど)

おやつとしては、チョコレートが合うとわたしは思います。

すんごい楽しそうな大会ですね!盛り上がってきてください!!
    • 0
この回答へのお礼

とろけそうに美味しそうなご回答ありがとうございます!

チーズフォンデュは盲点でした☆した事無かったです!提案してみますね(^o^)

チョコレートも合いそうですね、個人的にワイン&チョコの組み合わせは好きなので買います☆フフフ

実はボジョレー大会は毎年恒例行事なのに、いつもおつまみしか買ってなかったので、フォンデュは新鮮だなぁと思いました!
ご回答ありがとうございます!!

こんにちは。

すご~く楽しそうなワインパーティーですね☆
私もワインが大好きで(と言ってもお子ちゃまなんでロゼや地元の甘いワインしか飲みませんが)よく旦那と飲んでました♪

子供が出来てからはなかなかゆっくり飲めないので、質問を見て飲みたくてウズウズしてきました^^;

私はどんな料理でもワインが合うと思っていたので魚介たっぷりの鍋でも白ワインを飲んでました^^

一人でワイン飲んでる時は、割けるチーズ(コンビニなんかに売ってます)や、生ハムにキュウリを挟んだだけの物や、クリームチーズをクラッカーに付けて食べたりしてました。

餃子の皮にスライスチーズを乗せ(皮からはみ出さないように)、細かく切ったベーコンを乗せ、ブラックペッパーやお好みのスパイスを振りかけて、オーブントースターでベーコンがジュージュー言うくらいまで焼いたり・・・小さいカリカリピザって感じで美味しいですよ☆

楽しいパーティーになりますように☆
    • 0
この回答へのお礼

「どうぞどうぞ、nana325様もいらして下さい☆」と、ついお誘いしたくなるご回答ありがとうございます!

女10人、と言っても、「弟も連れて来た~」「彼氏できたから連れて来た~」と、予告無く増える事がよくあるので、もう来ちゃって下さい、なんて(笑)

私もお子ちゃまなんで、甘かったりライトボディみたいな軽いものでないと、すぐ酔ってしまいます!
旦那様もワイン好きなんて、おしゃれなご夫婦だな~♪

餃子ピザは是非とも真似して作ってみますね!!美味しそ~(^¬^)

「チーズに合う」で思い浮かんだのが、

・トマトとモッツァレラのカプレーゼ
・鮮魚のカルパッチョ
・小エビのカクテルサラダ
・野菜いっぱいカポナータ
・チーズとマッシュルームの香草オムレツ
見事にイタリアンばかりでした^^

でもボジョレーって赤ワインなんですよね…
手軽にクラッカーにレバーパテとか、
唐揚げや、つくね、ミニハンバーグ等の肉料理も合うかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうなご回答、ありがとうございます!

私は料理にトンと詳しくないのでカプレーゼとカポナータというおしゃれな名前を初めて聞きました!ググりますね!

カルパッチョやカクテルサラダなど、あっさりしたものいいですね♪
オムレツはかなり好物な私です(^-^)

クラッカーに何かつけるのは、手軽でいいですね~よしクラッカー買おう!

鳥料理やハンバーグも簡単だし、候補に入れさせてもらいますね!

たくさんご回答いただき嬉しいです!ありがとうございました!!