アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イージーウォークハーネスを利用されている飼い主さん、ドッグトレーナーの方など、使用法をご存知の方、犬について詳しい方へご相談です。
犬の引っ張り防止用リード「イージーウォークハーネス」を購入しました。全く引っ張らなくなり、とても重宝しています。

リードを取り付ける部分(Dリング)は胸部分に来て、地面と水平になるようにしましょう、と取扱説明書にあります。
けれどこの方法だと、犬が前にいる時にリードが犬の足に斜めに当たるような感じになり歩きにくそうです。(サイズなどはちゃんと測って購入しました)

そこでDリングが背中に来るようにしてリードを背中で繋ぐようにすると、歩きやすそうだし自然な気がします。
この方法で使用しても大丈夫なのでしょうか?

取説を勝手にアレンジしたらやっぱりいけないのかと思い、一応購入したお店に問い合わせてみました。
丁寧に回答を頂いて、ワンちゃんが痛がればすぐに元に戻してくださいとあったのですが、やはり犬の専門家の方ではないので、ドッグトレーナーさんに聞いてみますとのお返事でした。
しかし骨格上大丈夫なのかなとか、気になっています。

実際使用している飼い主さんや、犬の専門家の方がおられたら是非お聞きしたくて投稿しました。
難しい質問で恐縮です…よろしくお願いしますm(_ _)m
ちなみにうちの犬は、ラブラドールの雑種、オス、5歳です。

A 回答 (3件)

イージーウォーク使っています。


ドックトレーナーさんにアドバイスを頂いて購入しました。

斜めになる感じものすごくわかります!
うちのわんこはまだ小さいので、わきの下のすれとイージーウォークのずれを防止するために洋服着せています。
これだとピッタリなんです。

トレーナーさんのわんこは大型犬で実際の使い方を説明してもらいました。
大型犬だと緩めに装着していいようです。
(トレーナーさんのわんこはダブダブな感じでした)
まずは少し練習するとわんこも歩きやすいと思います。
少しでもひっぱたらすぐにリードを引き寄せる。
これを繰り返すとすぐに慣れると思います。
イージーウォークの良い所は、少しの力で制御できるところです。
リードを引くと、わんこはくるくる回ることしかできないのです。

イージーウォークは引っ張り防止のためのものなので、装着は説明書通りのほうが良いかと思います。
効力が発揮されないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ゴールデンに最初から使っています。

気管虚脱があるのでカラーがつかえないので今でも散歩はイージーウォークハーネスです。
犬が引っ張らなくするためには、正規の使用方法が良いと思います。
イージーウォークハーネスは引いた時に足の関節の動きを押さえて動きを押さえるので、
質問者様の使用方法では通常のハーネスと変わりがないのでは無いでしょうか。
犬の体には問題は無いと思いますが参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様お返事ありがとうございました。
リードを背中側につけると普通のハーネスになってしまうということ、知りませんでした。
なるべく通常通りに使いたいと思います。
関節などはそこまで気にする必要はないとのことで、ちょっと安心しました。

お礼日時:2009/12/03 03:46

「イージーウォークハーネス」のユーザーじゃありませんからなんですが。



説明
http://members2.jcom.home.ne.jp/ads2005/easy%20w …

ユーザーさん
http://blog.livedoor.jp/axelmylove/archives/5064 …

まぁ基本前足付近を拘束する事により引っ張り防止をしている様ですね。

まぁD環は胸の前が正規の位置の様ですね。

我が家のラブ♀も4歳過ぎるまではバヒューンなお転婆でした。
でもチョークチェーンなどで抑え様としても嘔吐きながらも4本の足で地面を匍匐前進しながらも進もうとするど根性犬でした。

しかし非常に簡単な方法を知ってから1、2月で悪癖が抜けました。

それが伊東家の裏技でした。
ペットの犬が散歩中に引っ張らなくなる裏ワザ!
http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id= …

まぁ原理は似たようなものでしょう。

で肝心なのは引っ張らなくなった時点でアイコンタクトを取りながら歩く習慣を身につけさせることだと思います。

今はリードを落とさないように軽く指で持つだけでもバヒューンなんて真似はしないようになりました。

ラブは頑丈だからこの手の締め付けでケガする心配は無いでしょう。
力が掛かっても急激な力が掛からないようになっていますからジェントルリーダーよりも安全でしょうから。

似たような商品
http://www.peppynet.com/library/archive/html/n18 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!