プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワクチン接種が終わり、そろそろお散歩をはじめようと思い、自宅の庭に出すところからはじめてみました。これまでは、室内で首輪なしでケージ内で過ごし、1日に何回かは自由に室内を走り回らせていました。
いざ外に、となり、首輪をつけ、リードもつなげてみましたが、首輪がくるくる回ってしまい、リードをすぐに足に絡ませてしまいます。首輪がゆるすぎるからでしょうか?
そのうち慣れるのでしょうか?首輪も嫌がっているし、リードが絡まるので歩きづらそうだし、はずすわけにいかないし、、どなたかアドバイスくださいませ

A 回答 (4件)

なんだか懐かしく思いました♪


私はワンちゃんと一緒歴20年になります。
(現在2代目です)

ワンちゃんと楽しい生活を送ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
わんちゃんと一緒歴20年ですか、大ベテランさんですね(^^)
私は超新米でして…毎日てんやわんやです笑

お礼日時:2016/12/08 20:37

そのうちよくなりますよぉ(・Д・)ノずっとやってくと自然に治るものです((o(^∇^)o))私も前までなってました´д` ;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
みんな通る道なんですね(^^)安心しました。
ちなみにどれくらいで慣れましたか?

お礼日時:2016/12/08 18:12

リードが絡まるのは犬のせいでも首輪の緩いせいでもなく飼い主の技術です。


もちろん首輪が回らないようにしめれば一番良いんでしょうけども。
首輪が回ってリードが下に行きそうなときは飼い主がリードを上に引っ張って
リードをコントロールすることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
なるほど…実はわんちゃんを飼うのははじめてでして、散歩もなにもかもわからないことばかりなんです。
慣れない首輪をつけると家の中では後ろ足で首回りを掻いたり、布団に首をこすりつけたりするのでかわいそうになりずっとはずした状態で今日まできました。いざつけてみると、思い描いていた散歩の状態とは程遠く…(>_<)リードを引っ張ろうとするタイミングでリードを噛みにきてしまいます(>_<)やはり私の技術がともなってないからですね(>_<)少しずつがんばります!

お礼日時:2016/12/08 15:32

そのうち慣れるさ~♪


いまにリードみせれば「さんぽ?さんぽ?!」と喜ぶようになるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
早くそうなってほしいです(^^)

お礼日時:2016/12/08 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!