プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光のONUを使用して複数の端末を現在契約中のISP(Nifty)ともう一つ追加したISPの2つのグループに分けて2つのISPへの同時接続の通信を希望しておりますが
現在、この環境を実現されている方がいらっしゃいましたら接続環境と方法、必要な機器をご教授ください。

転居(同居)により使用用途が異なる複数台PCを追加で接続する事となりましたので、現住居にこれまであったPCと転居に伴い持って来ましたPCを用途別に接続を分けておきたいと思っております。
(接続を分けなくても現在のISP契約のみで接続する事が可能な事も承知しております。)

現在、フレッツ光(マンションタイプVDSL方式)でNiftyの契約で接続し、ONUに無線機能つきルータ(Buffalo WHR-G54SP/P)を接続して使用しております。

BIGLOBEさんに問合せをした際のご回答では
「機器の接続設定が、インターネットサービスプロバイダごとに必要なため、BIGLOBEでの接続の際は、パソコンおよびルータの接続設定を都度、変更する必要があります。あらかじめご了承ください。」
といただきましたので、接続毎の設定変更などが必要の無い同時接続の方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> アドバイスを戴いた内容を下記の機器で検討させていただいております。

> -----ONU---Buffalo LSW3-GT-5NS/BK(新規購入)====Buffalo WHR-G54SP/P(現在使用中)と Buffalo WHR-HP-AMPG(新規購入)

この構成で接続は可能です
ただ、VDSLということなので、ONU(というか正確にはVDSLモデム)は100BASE-TX対応ですし、無線LANルータも100BASE-TX対応ですので、ギガ対応のLSW3-GT-5NSを使ってもちょっともったいない気はします
(100BASE-TX対応の安いSW-HUBでも速度は変わりません)

> 上記の接続で
> フレッツスクウェアへの接続設定がある場合はそれを削除を行う事で
> 同時に2ISPに接続をする事が可能と云う理解でよろしいでしょうか?

はい
フレッツスクウェアへの接続設定がもしあれば削除してください

ちなみに、
http://www.aconus.com/~oyaji/router/2isp_routing …
のように、ポリシールーティング(PCのIPアドレスを見て、ISPの振り分けができる)の機能を持ったルータであれば1台で済ませることも可能なのですが、それなりにスキルも必要になりますので、ルータを2台に分けたほうが無難かと思います
(2台にした場合はそれぞれにISPのPPPoE接続を普通に行えばいいので、特別なスキルは必要ありません)
    • 0
この回答へのお礼

774dangerさま、

早速のご確認をありがとうございます。
早速、週末に作業を始めさせていただきたいと思います。

PCに関してとても疎いものですから
とてもありがたく思います。

ご親切、お心遣いに感謝いたします。

ありがとうございました。

接続1

接続2
それぞれ入れてあげれば okじゃないでしょうか
どうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
接続作業の際に確認させていただきたく思います。

ありがとうございました。

-----ONU-----SW-HUB=====ルータ×2

のように、ONUからの回線をSW-HUBで分岐してルータを2台接続し、それぞれのルータにそれぞれのISPへ接続する設定をすればいいです
PPPoEのセッションは合計2本までしか張れないので、ルータにフレッツスクウェアへの接続設定がある場合はそれを削除しないと同時に2ISPに接続できなくなるので注意しましょう
    • 0
この回答へのお礼

774dangerさま、

早速のアドバイスをありがとうございます。

未熟者(無知)な故、的外れで変な質問させていただいてしまう事が
あるかとは思いますが、ご容赦戴けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

早速、ご案内いただきました内容で機器を検討させていただきました。

アドバイスいただいた構成
-----ONU---SW-HUB====================ルータ×2

アドバイスを戴いた内容を下記の機器で検討させていただいております。
-----ONU---Buffalo LSW3-GT-5NS/BK(新規購入)====Buffalo WHR-G54SP/P(現在使用中)と Buffalo WHR-HP-AMPG(新規購入)

上記の接続で
フレッツスクウェアへの接続設定がある場合はそれを削除を行う事で
同時に2ISPに接続をする事が可能と云う理解でよろしいでしょうか?

お手数をお掛けいたしますが
ご教授戴けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

早速のアドバイスをありがとうございました。