プロが教えるわが家の防犯対策術!

大豆などを一晩水に浸さなくてもすぐゆでられる方法はありませんか?
すりつぶしてディップにしたり、サラダにすこし混ぜたりするのに使いたいことがあります。
冷凍してストックするという方法もありますが、我が家は常に冷蔵庫が満タンです。

A 回答 (5件)

圧力なべがあります。

乾燥した豆を洗い火にかける。
沸騰しておもりが揺れたらとろ火にして
15分→やや硬め
20分→軟らかい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法だとかなり時間短縮ができますね。

#1です。

ポットの方法は黒豆なんかだと失敗が少なくて便利ですよ。(しわしわの固い豆になりにくい。)

他の方も書かれていますが、大豆は水につけなくても大丈夫です。
うちでは洗った大豆少量を、お米と一緒に電気炊飯器にいれて炊いてしまいます。(夜仕掛けて朝炊くような場合は5、6時間水につけておくのと同じですが。)
収穫から1年以上たったような豆だと固い場合もありますが、比較的新しい豆だとそれだけで十分なやわらかさになります。(なるべく新しい豆にするのも方法かと。それで大豆はどうするのかというと、ご飯と一緒に食べちゃってます。)

短時間でというとやはり圧力鍋でしょうが、炊飯器も使えるんじゃないかという気がしますね。大豆だけを炊いた(?)ことがないので、試してみないとというところはありますが、検索かけてみたら案の定です。(笑)
http://ameblo.jp/bankrobber7/entry-10225081098.h …
    • 0

こんにちは。

乾燥したままゆでても大丈夫です。

沸騰したお湯に乾燥したままの大豆を入れて、アクを取りながら弱火で40~45分間ゆでると、ディップにするには堅いかもしれませんが、サラダ向き(?)の歯ごたえのある「いきなりゆで大豆」が出来上がります(料理研究家の松田美智子さんの方法です)。

ちなみに、私の場合は40~45分だとまだ堅く感じるので1時間ほどゆでます。
    • 0
この回答へのお礼

これだと仕事から帰って突然作るときでも便利ですね。
圧力鍋だともっと時短できないかしら?
ありがとうございます。

質問の趣旨から、少しずれますけれど、私はドライパックの豆の缶詰を常備しています。

お気に入りは、生協の大豆で、煮物以外でもそのまま時々食べています。水煮タイプと違ってホクホクでおいしいです。
 一般メーカーでも出していると思います。大豆の他、金時豆やミックスタイプもあります。チェーン店系のスーパーなら大抵の所で購入できると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たいていの豆に使える方法ですが、保温できるポット(水筒)を使います。

豆を洗ってポットにいれ、熱湯を注ぐだけです。
金時豆や黒豆の場合は砂糖などの調味料も一緒にいれちゃいます。(調味料全量ではないですが)
大豆は比較的早く茹るので、数時間やって様子をみてはどうでしょうか。

※豆は膨らむので、ポットに目一杯いれてはいけません。1/3程度にしておくほうが無難と思います。(湯の量も一杯入れずに、少し空間に余裕のあるくらいにしておいてください。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法だとたしかかなりの時間がかかるのでは?
でも一晩ほっておいても煮えるので便利ですよね。
もっと短時間でできる方法はないでしょうか?