プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は中卒です。
特にグレて高校に行かなかったのではなく家庭の事情で行けませんでした。
当時は定時制も考えましたがその定時制の安い学費でさえ貰えず行けませんでした。

バイトさえ中卒?ってだけでほとんど断られる日々でした。
コンビニ、ファミレス・・・すべてダメ・・
ここで少しグレてしまいました。
法律的に問題があるかもしれませんが夜中まで16才からキャバクラや風俗店で
奴隷のように裏方で働かされました。
18まで働き、多少はお金をためて真面目に正社員の就職活動をしましたが
中卒ってだけで断る、求人には学問不問の所ばかり受けましたが
電話で中卒です、と言うだけで無言で切られたり。
履歴書送って連絡ない・・・
ひどい事ばかりでした。

結局、28歳の今まで風俗業界で働いてます。
店長補佐ですが雇われ社員です
やっぱりこの業界も中卒や簡単に言えばヤクザ、前科ありの人間など多いし
裏の世界と言う感じは今でも感じます。

自分もまともに会社員で公表できる仕事がしたいですがやっぱり
中卒では無理ですよね?
恥ずかしいですが学力は中学レベルです。
普通に常識や働いてる事実はあるのですが武器にはなれません。
中卒でも働ける職場は体力系しかないでしょうか?

A 回答 (6件)

どちらにお住まいかわかりませんが、警察官という職業はどうですか?


中卒でも受験資格はあります。
少なくとも、受験できないことはありません。
(都道府県によりますが)

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/06saiyo/keikan/i …
    • good
    • 0

複雑な事情は本人にしか解らない事ですが


二十歳過ぎて一応社会人になったのにふらふらしてたのが問題ですね
多少知恵が回れば定時制でも通って高校卒の資格は取得します
いや!
28歳ならまだ高校卒の資格を習得する方がメリット多いですね
今から通えば31歳で卒業
それまでは間はバイト等で凌いで景気回復を待てば
数年後景気回復して人手不足になれば高校卒が効いてきます

なぜ一般的に企業は高卒からの求人なのでしょうか?
それは一般常識や社交性を高校生レベルまでは習得してるって事で判断してます
中卒でも社会経験豊富で礼儀も弁えてる方もいるでしょう
しかし、何十人何百人の転職志望の中から数人を選ぶ企業側からすれば
最低ラインを設けるのは自明の理です
質問者様はこの最低ラインも外れてる事を理解した方がいいです

しかし、28歳ですとやり直す事も可能な年齢です
風俗業界は知りませんが裏の社会って印象は免れませんね
表の社会に出るなら今しかないのでは?
最後のチャンスかもしれません

自分の子供に胸を張って言える職業に就いていたいもんですね
    • good
    • 1

「18まで働き、多少はお金をためて真面目に正社員の就職活動を」


調理とか木工とか技能系を避けてますよね。

「中卒でも働ける職場は体力系しかないでしょうか?」
体力系も避けてますよね。

なぜそれらをまともな職業から除いているのでしょうか。

背広着た会社員にこだわってたらそれは無理ですよ。
たとえば土木工事でも特殊車両や現場監督の免許をとれば
地位は安定するのであって、
そういう免許系を目指したらどうでしょうか。
    • good
    • 1

やはり街中で暮らしたいですか?それならば仕方ないのですが。



農業、林業、漁業、今後継者不足で大変です。
地方によってはヤル気さえあれば、町や村が住居を提供してくれて支度金まで用意してくれます、仕事はしっかりと指導してくれます。

やはり勉強したいと思うのであれば、仕事が落ち着いたら定時制の高校に通うのも良いと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

残念ながら、それが現実です。



だから皆、勉強嫌いでも最低高校卒業(高卒)の資格を得る為に進学するです。

私も、専門学校(土木系)を卒業して測量士ですが公共事業の削減の煽りをくって本業じゃメシは食えず(T T)弟の様に大学院まで行き、一流企業に就職し年収600万以上の弟とは偉い違いの年収200万以下のワーキングプアーです。

親父が、私立の5流大学でも出してやろうと思ったが・・・・と20代前半の時に散々嫌味を言われましたが、やはりもうちょっと勉強して大卒の資格は取っておくべきでした。

20代なら、まだやる気さえあれば高卒・大卒の資格を取れますよ!!

>中卒でも働ける職場は体力系しかないでしょうか?

建築関係の職人(鳶・左官・防水・塗装・板金・瓦・大工工)は、学力は関係ありません。
腕とやる気次第で、収入はかなりあります。

殺人犯の市○達也でさえ、収入を得て逃亡していましたからね・・・・

大卒でも、ああいう人も沢山世の中にいますからね・・・・

自分のあった道を探して頑張って下さい!!!!
    • good
    • 0

例えば、28まで働いているということは、多少の蓄えはあると思うので、一層のこと昼間の仕事(アルバイトでも結構ですが)に転換して、定時制の高校に通ったらどうですか?


大検の道も開けますし、大学の通信教育、勉学次第では年齢制限を59まで拡げている市役所もありますから、チャレンジしてみるのも手です。
合わせてフォークリフト位の資格は取っておきましょう。
現状のままでは厳しいかも知れません。
努力している結果を示せれば、わかる企業も出てくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています