プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型自動2輪免許を受ける場合は、原則として普通自動2輪免許証を持ってなければ受けられないんでしょうか?法的には実質不可能というように制度も厳しくなったんですか?納得いかないため、詳しく説明お願いします。

「大型二輪免許証はなぜ普通二輪免許証もって」の質問画像

A 回答 (6件)

私の経験談ですので 聞き流してください(大型免許所持者)



私も 会社の同僚に同じことを質問されました 私の行った 
教習所は 二段階取得を 勧めてました 実際 大型の教習を
受けた 感想としては 中型いや普通を所持していなければ
ついていけない 内容でした。もともと 所持を考えている
人も 少ない免許だし 教習所の効率化を考えた結果じゃ 
ないすかね 私の行った 教習所では かなりの 割引を
行っており(同時期に両免許取得すれば)同僚を免許取得に
誘いましたが 断られて しまいましたw  

でも いきなり 大型教習・・ 全身筋肉痛になりそうだw
がんばってくださいね そんで いつか どっかの道の駅で
あったら お話しましょう
    • good
    • 1

いきなり大型は不可能って規制法令は現在無いですね。



これねぇ、各都道府県によって違うんだそうです。
各都道府県によってって言っても「方針」なんですって。

神奈川県の場合、各教習所同士で「いきなり大型は止めようね」って方針があるんです。
(これは教習所にて説明されました)

ですから他の都道府県では違う場合もあり、また、この「方針」に従ってない教習所もあるようです。

各都道府県によって「違う」であり、各教習所によって「違う」って事です。

普通自動二輪を取得してなくても大型自動二輪教習を受けさせてくれる教習所は(それ程多くはありませんが)ある事はあります。
(神奈川県内には無い。と、私の通った教習所の職員は言ってました)
(とは言っても方針に従ってない教習所もあるかもね)

全国区でしらべれば「いきなり大型OK」なトコ、有りますよ。
    • good
    • 2

私は普通自動二輪を取らずにいきなり大型自動二輪を取りました。


また、どこが安いかと周辺の教習所(愛知県)、約10個所ほど調べましたけど、
全ての教習所で無免許で大型自動二輪免許を取得する場合の値段設定が表記されていました。
法的にもそんな制約はないですよ。

いきなり大型を受けられるかどうかは、多分、地域によるのかと……。

ちなみに嫌がられる理由は、大型の方が転倒しやすく、初心者に乗せるとバイクの修理費が増えるからだと噂を聞きました。
    • good
    • 3

自動車学校でそう言われたんですかねぇ・・・


そんな法律はありませんので安心してください。
もしダメなら別の所を探しましょう。
ただ普通二輪をもっていれば、技能教習12時限だけで済みますが、持っていない場合、最短で技能36時限・学科26時限かかるようです。
ですが、小型→普通→大型という段階を踏んで取得すると、技能は29時限に短縮できるようです。
詳しくはリンク先でどうぞ。

参考URL:http://www.nifukyo.or.jp/license/oogata.html,htt …
    • good
    • 1

wiki見たんですけど、教習所が2輪免許取得者程度の実力が条件になっているようですね。


中型2輪免許取得者としては教習所の方針は理解できます。
九九も出来ない人が難関大学受験向けの授業についていく事ができないように、
原付も乗れない、MT車も乗れない人間と、400ccまで乗れる人間が、同じカリキュラムで授業は出来ないでしょう。
大型バイクは時速300キロ、車重300キロ、シート高1m等の怪物バイクは当たり前です。
その事を考えれば、ある程度の技量が証明されてないと怖くて授業をさせられないと思いますよ。
もし納得いかなければ、予備校には頼らず、直接試験場で技量を証明してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

詳しく説明しようもありません。



大型自動二輪免許を取るために、普通自動二輪免許は必要ありません。

原付すらなくても、大型自動二輪運転免許の試験を受ける事は可能なはずです。


しかし、教習所によっては、大型自動二輪運転免許の教習受講資格として、普通自動二輪運転免許を取らないと、大型の教習を受けさせない所もありますが、これは教習所のローカルルールでしかありません。
大型自動二輪の方が、各セクションなどの合格基準が厳しくなっているため、大型の教習時間では合格するのが難しいだろうと考えている為、普通自動二輪を取ってから、大型二輪へ。と言うシステムをとっている教習所もあるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!