アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語は感情を表す言葉が豊富ですよね。ところで、日本語より感情を表す言葉が多い言語はあるのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (2件)

日本語に感情を表す表現が多いことは否定しませんが、人間関係が異なる他の民族と比較するのは困難です。

日本人は豊かに自己表現をするが他の民族は表現する言葉が不足して満足に感情が表されないという事はありません。愛情表現の語彙とジェスチャーでは日本語は決して優れている訳ではありませんが、日本人が愛情を伝えられないということはありません。

スペイン語の場合、 心臓(Corazon,コラソン)は心を表し、次のような日本語に当たる表現が出来ます。

心から、心のやさしい、心の冷たい、心に訴える、絶望して、真摯な、気力のある、薄情な、無慈悲な、思いやりのある、気弱な、虫の知らせ、感動させる、心の内を人に見せる、など等。

同様に,魂、精神、生命を表すAlma(アルマ)も広範囲の表現が出来ます。
    • 0

日本語は感情を表すことばが本当に豊富です。

「心」で始まる言葉の多いことよ!
心構え、心配りなど、辞書で見るとあまりの多さに驚きます。こんな言語はほかにないでしょう。
    • 0