プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!!12月に留学中の友人に会うため、12日間のイギリス旅行へ行くことになったのですが、1人で飛行機に乗るのが初めてで、海外もツアーで1度しか行ったことがなく、英語も勉強中ですが、ヒドイものです。出発まで必死で頑張りますが不安で仕方ありません。。
わからないことがたくさんあり、自分なりにいろいろと調べてみたものの明確な答えが得られず、経験者の方の意見を参考にしたいので質問させていただきます!!

(1)カタール航空を利用して、関空発→ドーハ乗り継ぎ→ロンドン、ヒースロー着なのですが、まず、出発から到着までの流れがはっきりとわかっていません。
以前アメリカへツアーで行った際の流れを見ていたのですが。。
関空でカタール航空の受付カウンターへ行き、パスポートとチケットを見せる→スーツケースを預ける→手荷物検査を受ける→ゲートへ移動??→飛行機に乗る
帰りのロンドン、ヒースローでも行きと同じで良いのでしょうか??
そして、その後ドーハでの乗り継ぎの際が1番不安で、スーツケースはどうなるのでしょう・・入国審査はどうなるのですか??
細かい流れがわかれば嬉しいです!!

(2)ヒースローは入国審査が厳しいと聞くのですが、帰りの航空券(Eチケット)とパスポート、それ以外に何か持っておくべき書類などはありますか?
泊まるとこの詳細を書いたメモなどを見せると良いと聞きましたが、フラットやホームステイやホテルに泊まったりと転々とすると思うので、はっきりと決まっていないのです。

(3)クレジットカードの裏面の署名が漢字なのですが、ローマ字に変えなければダメですよね??
プラス現金も10万円ほど持って行こうかと考えていますが。。多いでしょうか。。

(4)あと、イギリスでホームステイする際、気を付けることやこういうのは相手の方に迷惑かも・・・ということなどありますか??
特に洗濯物で悩んでいます。節水などに敏感な国もありますよね。
かといって約10日分の衣類や下着、バスタオルなどを持って行くのは厳しい。。。搭乗の際、預けるスーツケースは1個で20キロまでらしいですし・・・。
衣類は5日分くらいを着まわしても12月なので汗もかかないしいいかな~と思うのですが、やはり下着やタオルは洗ったものを使いたいです。。コインランドリーなどは街中にたくさんあるのでしょうか??
そして、フラットやホテルにはバスタオルやフェイスタオル、シャンプーなどはついていますか??

(5)ヒースロー到着時のロストバゲージも心配しており、2、3日分の身の回りの物をリュックに入れてこうと思うのですが、リュックは危険ですか??
貴重品は別のななめがけできるバッグに入れるので、盗られて困るものは入れないのですが、リュックを背負ってる時点で『こいつスキあるぞ』って思われるのかな・・と思いまして。。

(6)電子辞書は機内に持ち込めますか??そして、まだ購入していないのですが、オススメのメーカーなどあれば教えてください!!予算は2万5千円程度を考えております。

ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございます!!
その他、イギリス旅行で気を付けるコト、素敵なスポットやこんな英語覚えておいたら役立つよ!など、何でも結構です。情報お持ちの方、ご返答宜しくお願い致します!!!!

A 回答 (7件)

(1)乗り継ぎは"Transfer"(またはTransit)、入国は"Immigration"です。


ドーハ空港に行ったことがないので分かりませんが、
国際空港というのはたいてい、"Transfer"と看板が出ています。
そちらへ行ってください。

何時間ぐらい乗り継ぎ時間があるのでしょう?
冷房が寒かったという話が出ていました(外国は空調がきついことがしばしばあります)
空港内は分かりやすいようになっているみたいですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

(2)とりあえず一泊目の宿泊先と、お友達の連絡先を紙に書いておくと良いと思います。
ホテル予約をしてあるならばその控えのプリントアウト(無いならいいです)

入国目的は"Sightseeing"「サイトシーング」(観光)、12 days(トゥエルヴ・デイズ).
「イギリスに友達は住んでいるか?」と聞かれたら、YES.
何を言われているか分からなかったら、"Sorry, I don't understand."
適当にYesとかNoとか言わないほうが安全です。つい言いたくなっちゃうんですけどね。

もし周遊していろいろな町に泊まるなら、ある程度の日程を書いておくとか。
ずっとロンドン泊のつもりなら無理して説明しなくていいと思います。

(3)サインを変更する必要はありません。
サインは日本の印鑑みたいなものです。読めようが読めまいがいいのです。
サインの形が定まっていることのほうが大事。

(4)お友達に聞くのが良いと思います。
フラットは知りませんが、「ホテル」は、バスタオルとタオルはあります。
安いホテルだと石鹸だけで、シャンプー/リンスは無いかもしれません。
もっと安い宿だとタオルもどうだか・・・・。
フェイスタオル(普通の長いタオル)があればバスタオル無しで何とかなりますから、心配なら1-2本持って行っては?
後で荷物の緩衝材にもなるかもしれないし。
そうそう、歯磨きセットは無いですね。あとスリッパ(室内履き)も持参が基本。

(5)2、3日分の身の回りの物をリュックに入れてこうと思うのですが、リュックは危険ですか??
 ↓
観光中にそのリュックと中身を全部持つわけではないですよね?
(普通は必要なものだけ持って、大きな荷物は宿に置いておきますので)
問題となるのは空港から宿泊先までの移動だけでしょう。
置き引きに注意しておけばそれほど心配ないと思います。
荷物を置いたままその場を離れたり、明後日の方向をぼうっと眺めたりしないように。

観光中は、ロンドンはマドリードほど泥棒は多くないでしょうけど、
背負うよりも、肩掛けバッグで体の前に持って来るほうが安心は安心です。

(6)むしろ機内持ち込みするべきです。
預け荷物には大事なもの・紛失したくないものは、なるべく(機内持ち込み禁止物でなければ)預け荷物には入れないように。
お勧めのメーカーは分かりません。カシオあたりが有名ではありますが。
中に入っている辞書でレベルがあります。
英語初心者の場合、英語専用の高級機を持っても使いこなせないと思うので、英語モデルの一般向けで、旅行会話集が入っているようなものでいいのでは?

観光について
http://www.visitbritain.jp/
http://www.visitlondon.com/jp/
注意点
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …


入国審査に関しては、12日間なら日数的に問題ないと思います。
一人で入国して「2ヵ月」とか言うと「どこに行くのか」などツッコミが入る可能性大ですが。
入国審査官がチェックするのは、「不法滞在しないこと、不法就労しないこと、ちゃんと出国すること」です。
友達と合って観光したりして12日間で帰るんですから、大丈夫ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
英語、すごく助かりました!!しかも読み方までご丁寧にありがとうございます!!
どれもわたしが求めていたお答えだったので、とっても参考になりました!!
優柔不断というか決断力に欠ける人なので『YESとかNOとか簡単に返事をしない』。。
ドキッとしてしまいました(^^;)もっとしっかりしなくては。。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/01 16:45

すでに他の方が答えているので、少しだけ。



>(2)ヒースローは入国審査が厳しいと聞くのですが、帰りの航空券(Eチケット)とパスポート、それ以外に何か持っておくべき書類などはありますか?

Eチケットの写しとパスポートがあれば問題ないと思います。12日間なので、Eチケットの写しも見ないと思いますが。目的はSightseeingで、I will stay at my friend flatで良いのではないでしょうか。 初めに泊まる友人のアパートの住所を入国書類に書いておけばいいと思います。それか途中でとまるホテルでもいいと思います。私が行く時とかは、ホテル名と町ぐらいしか書かず、ホテルの住所も書きません。(単にめんどくさいからですが)。 12日の観光と言えば、入国審査はそれほど厳しくないと思います。

>(4)あと、イギリスでホームステイする際、気を付けることやこういうのは相手の方に迷惑かも・・・ということなどありますか??
特に洗濯物で悩んでいます。節水などに敏感な国もありますよね。

イギリスは洗濯の節水などに敏感な国ではないと思います。イギリスですと結構色んな所にコインランドリーがあります。友達に聞けば近くのコインランドリーしっているのでは。途中に一回コインランドリーに行って洗濯してはどうでしょうか。洗濯、乾燥で3時間もかからないと思います。洗濯機や乾燥機が回っている間に、近くを散策してきても問題ないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
12日間って短いのですね。。私にとってはなかなか休みも取れない中の12日間だったもので、長期滞在の気分だったのでいろいろと心配で。。
でも、コインランドリーの件も友人にメールで聞いてはいるのですが、忙しいようで返事がまだだったので、すごく参考になりました!!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2009/12/02 00:58

こんなとこで聞くくらいならやめとけば?



1)旅行代理店 もしくは航空会社に聞け

2)その状況では 相当入国審査で止められるだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!
でも、やめませんよ(^^)光熱費や食費を節約しまくってやっと買えた航空券ですし、友人にも会いたいので!!
実は航空会社にも電話したのですが、その後聞きたいことが増えてしまったので、こちらでも聞いてみようと、初めて利用させていただきました!!
でも、こういった意見は何だか自分が悔しいというか・・自分は小心者やな~と考えさせられました。。
でも、絶対に行きます!!行ってやるぞという気持ちになりました!!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2009/12/02 00:51

旅行会社の経営者です。


初めての個人旅行なら ネットで聞くのも良いけれど 最低限ガイドブックを1冊買って 調べておこう。
それはともあれ、イギリスでの滞在先は 入国カードにホテル名か 滞在先の住所を書くことは知っているだろうな メモを見せるよりも先に それをカードに書かなくてはならないし、入国審査官が ホテル帳や住所帳を見て 書かれているホテル等が実在するか確認することも稀にあるよ。
それに 姿格好は まともな格好が良いぜ 怪しげな格好だと 質問が長引くおそれがあるぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
以前回答をいただいたgallinaさんも教えて下さったので、ガイドブックを買いました!!
入国カードの記入はアメリカの際もありましたので大丈夫です!!
服装なども気を付けます!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/02 00:37

No.3です。


そういえば、ガイドブックは読んでいますか?
ネット検索もいいですが、情報が多過ぎたりバラバラでよく分からない時は、本で読んだほうがまとまっていたりします。
『地球の歩き方』でもいいですし、
本屋で見てみて他の本のほうが見やすそうならそれでもいいですし。

私だったら現金で10万円(円でもポンドでも)は持たないですね・・・・
5万円までかな。あくまでも個人的感覚ですが。
あとはクレジットカードのキャッシングか、国際キャッシュカード。
「トラベラーズチェックを両替して現金化」はだいぶ廃れて来たらしいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5186001.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3793162.html

基本を理解して、あとは適宜アレンジを。
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/

荷造りのご参考に:成田空港セキュリティガイド
http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.h …
こちら関空サイト(液体制限)
http://www.kansai-airport.or.jp/news/070209/inde …

では、良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図星でビックリです。。ガイドブックまだ見ていませんでした。。
ネット検索や問い合わせばかりでした。。
そして、たくさんのサイトを添付していただいて。。参考にします!!
現金多いですね。。アメリカに5日間行った際も5万持って行ってカナリ余りました。。
旅行楽しめそうです!!ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/12/01 16:50

海外一人旅ですか。

はじめは緊張しますよね。私もそうでした。
でも慣れてしまえば、どうということはありません。

1)スーツケースを受け取るのは、ヒースローとなるはずです。
  ドーハについたら空港内の電光掲示板で、乗り換える便名を探し、
  そこに表示されているゲート探して、搭乗すればよいです。
  でも、一応関空でチェックインの際に確認した方が良いかと思います。

2)イギリスは入国審査が厳しいと言いますが、日本人の個人旅行であれば、
  特に問題はないと思います。帰りの航空券があれば問題ありません。
  泊まるところに関してですが、泊まるホテル名を言うか見せれば良いと思います。
  特に細かな予定は聞かれないはずです。
  ただ、たまに入国目的や滞在日数なども聞かれることがあるので、
  「友人に会うため」とか、「XX泊」などと答えればよいです。

3)カードの裏面は漢字の方がよいです。
  理由は、万が一盗難などに遭った際、真似されにくいです。
  カードのサインは記号なので、その人の名前がわかるものではなく、
  記号としてその人が同じものを書けるか?というものです。
  読めるかどうかは問題としていないはずです。
  現金に関しては、あなたの行動パターンにもよるので多いとも少ないとも言えませんが、
  海外でも引き出しできる銀行口座を作っては如何でしょうか?
  海外のATMで現地通貨をそのまま引き出せるので、結構便利かと思います。
  それであれば、少額の日本円を持って行けば良いかと思います。

4)ホームステイはしたことがないので、的確なお答えは出来ませんが、
  常識を守れば良いのではないでしょうか?
  あとホテルは普通はバスタオルなどタオル類は付いてます。シャンプーなども付いていると思いますが、
  100%ではないと思います。ちなみに歯磨きセットなどは付いてないと考えた方がよいです。
  フラットとは、長期滞在型のアパートのようなものと思いますが、
  旅行で短期利用するのは難しいのではないのでしょうか?
  もし利用できた場合、バスタオル、シャンプーなどは、無いと考えた方が良いと思います。
  着替えの件は、あなたの性別がわからないので、何ともいえませんが、
  私(男)なら、5日分でも大丈夫ですね。着回しで。
  下着などは、風呂場で洗って干してしまいます。

5)リュックは危険と言えば危険ですが、使い方にもよりますし、
  危険な目に遭う人はどんな格好してても遭います。
  あなたが、リュックは危険かな?と思えば、止めればよいと思います。
  大切なのは、人から聞いた答えより、自分で感じた感覚だと思うので・・・
  ロストバゲージですが、滅多に無いとは思います。
  しかし敢えて予防するなら、スーツケースをわかりやすくしておくとか、
  そのような工夫をすれば、無くなる可能性も低くなりますね。

6)電子手帳は機内に持ち込めますが、離陸、着陸時の使用は禁止です。
  おすすめのメーカーは、持ったことがないのでわかりません。

ロンドンは大都市です。日本と多少勝手は違いますが、何でも揃ってます。
忘れ物をしたとしても、現地調達すればよいので、気楽かと思います。
気をつけて、行ってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての質問に答えていただいて、ありがとうございます!!
非常にわかりやすく、ちょっと肩の力を抜くことができました!!
自分で完璧に準備ができたと思っても、現地へ行って『あ・・・忘れてる』なんてこともありますもんね!!
もうちょっと自分がこうしたいと思ったことに自信を持って、旅行に備えたいと思います(^^)/
ありがとうございました!!!気をつけて行ってきます!!

お礼日時:2009/12/01 16:34

時間がないので、下の2点だけ。



(1)…そして、その後ドーハでの乗り継ぎの際が1番不安で、スーツケースはどうなるのでしょう・・入国審査はどうなるのですか??
細かい流れがわかれば嬉しいです!!

 乗り継ぎなら、荷物は最終目的地(ロンドン)まで預かってもらえます。また、多くの場合、関空出発時にドーハ以遠の搭乗券も発券してもらえるはずです。ですから、ドーハについたら、単に、ロンドン行きのゲート番号を案内板などで確認し、そこに行くだけです。もし乗り継ぎ便の搭乗券が関空で発券出来ないなら、ドーハについたら乗り継ぎカウンターへ行き、改めてチェックインします。この場合でも、荷物は関空→ロンドン通しで預かってもらえます。
 関空でチェックインする際、荷物のタグの行き先がロンドン(ヒースローならLHR)となっていることをご確認ください。
 また、単なる乗り継ぎなら、ドーハで入国する必要はありません。逆に、ドーハで降りる人の後に付いていき、入国してしまう、と言ったことがないよう気を付けてください。

(3)クレジットカードの裏面の署名が漢字なのですが、ローマ字に変えなければダメですよね??
 カードの署名はパスポートと同じにしてください。漢字でもローマ字でも構いませんが、変更することは避けた方がよいでしょう。しばしば、署名を単なる「自筆での氏名記入」と勘違いしている人がいますが、違います。署名とは、1人が一つだけ、「これ」と決めて、それをずっと使うものです。
 もう遅いかも知れませんが、漢字の署名なら、単なる漢字よりも他人が簡単に真似できないように若干崩した字体がいいですね。外国(欧米)なら、漢字の方が簡単に他人が真似できないので、署名に向いていると言えます。
 むしろ・・1人の人間が(漢字とローマ字という)二つの署名を使い分ける・・・なにやらスパイ映画の世界になってしまいます。
 このサイトを見ていると、署名に関するご質問(漢字かローマ字か)に対して、しばしば、署名をすごく甘く考えているような回答を見かけます。海外旅行では色々な所で署名をする機会がありますが、「単なる氏名記入ではなく、自分が自分自身であることを証明しているのだ」と言う緊張感を持って署名してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ドーハの件、ついていってしまいそうな人です(><)
気を付けます!!
そして、署名の件すごく参考になりました!!軽く考えていたなぁ・・と反省いたしました。
漢字だと外国の方が読めないのかと思って質問したのですが、そうではなく自分であることが証明できればいいわけですね。。。
とてもわかりやすく回答していただき、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/01 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!