プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくおねがいします。
研修所の備品を購入するために、下記の条件に合う機器を
探しています。おすすめを教えてください。

・再生専用の50型モニターと、再生専用デッキ(VHS,DVD,ブルーレイ)
・テレビ放送は必要ないので、チューナー内蔵などは不要。あくまで外部入力の画像と音を出すだけの用途。
・デッキもHDDなど保存機能は必要なく、あくまで持込みメディア再生用。
・デザイン性、ファッション性は問わない。むしろ機能やボタンが極力少ないものがよい。
・メーカーや産地を問わない。しかし3年は故障せずに動きそうなもの。また容易に取り寄せられるもの。
・おおまかな予算は、モニターに35万円、デッキに5万円というところです。

どちらか片方のおすすめでもよいですし、こういうニーズに関する業界話でも結構です、参考になる情報をおよせください。

A 回答 (5件)

業務用としてよく見かけるのはパナソニックのプラズマディスプレイですね。

http://panasonic.biz/pdp/
TH-50PD12であれば、20万円台で購入可能です。
プラスして取付金具や吊り冶具代で予算内に収まるでしょう。

同じパナソニックで、業務用のBDプレーヤーもあります。
http://panasonic.biz/nwav/dmp-t1000/index.html
こちらも3万円台で購入可能です。VHSは別途必要になりますが、さらっと見た限り、もう業務用のプレーヤーは販売していないようですね。
このあたりは民生機を使うしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも素晴らしいご提案でした。
大変参考になり、感謝しております。

モニターを使用する部屋は、どのくらいでしょうか?

20人以上入る部屋でしたら、50インチのモニターは小さいかもしれません。

私の職場では、20人分の席がある見学者向けの研修室がありますが、ここでは、プロジェクターを使って100インチのスクリーンにビデオ映像を上映しています。

プロジェクターでしたら、比較的低コストで大画面を実現できましすし、準備・片付けも楽だと思います。

あと、プロジェクターやモニターを選ぶ時は、パソコンが接続できるものを選んだ方が良いです。
パソコンが接続できれば、PowerPointを使ったプレゼンテーションもできますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロジェクターをえらばない理由は、
天井吊り工事ができないのと、かといって使用の度に設置して
片づけがしにくい状況だからです。

企業の研修所、会議室のAVシステムを組みますが、上記のような質問は、初めて見ます。

通常は使い勝手が優先事項になり、誰でもすぐに使えるシステムを組むのが当たり前になっています。唯一、ボタンが少ないものが、前述の内容に合致するものでしょうか?
機種だけの紹介なら、三菱、とかNECあたりのHPに乗っていると思います。

>3年は故障せずに動きそうなもの。
これは無理な話です。なぜなら、機械物だからです。それにそちらの使用条件も書かれていませんよね。
メンテ契約を結ぶことが、解決策だとおもいます。

結論として、電機メーカーに問い合わせてください。企業用の窓口が大手であれば存在します。
もし質問者様の研修所が、独立した部門であれば、本社の総務辺りに問い合わせるのが先決だとおもわれます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。

まず、モニタは液晶かプラズマかという選択からでしょうかね。

モニタを設置する場所や視聴者の位置次第では、液晶では見にくいケースが出てきます。
逆に、比較的明るい場所に設置するならプラズマは不向き。
両者の長所・短所と視聴環境に応じて、ここから検討する必要がありますね。
あと、予算には含まれていませんが、設置方法(壁掛け?台置き?)も検討し、その予算も確保する必要があります。

再生機に関しては、プレイヤーで対応すれば良い話ですが、3者を1台で再生可能なプレイヤーは恐らく存在しないと思います。
まずは、VHS+DVDプレイヤーを購入し、後ほどBDプレイヤーを追加するという手もあります。
BDを再生する機会は、まだまだ稀でしょう。

この回答への補足

なるほど、液晶、プラズマの特性を調べてみます。
設置方法は、大型用テレビスタンドにするとおもいます。
BDはまだまだなのですね、外そうと思いました。

• 0

ヤフーオークションで探してみたら如何でしょうか。

• 0