プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。木を薄ーく切って、障子に張ったらどうかなぁと考えているのですが、どうなんでしょうか?光が通るぐらいの薄さを考えています。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>木を薄ーく切って、障子に張ったらどうかなぁ



既製品で、木を薄くカットした商品があります。
(0.3mmが多かったと思いますが)

一般に【突き板】(厚みによって「単板」とも表現する)と言います。
http://www.totuki.net/whats/index.html

ただ、この商品は、木を薄くカットしたダケですから、そのままの状態で、障子には使用出来ません。

普通は、ベニヤ板に接着し、壁面や家具で使用されています。

木の繊維方向で、亀裂が発生するので、透明なシートか硝子で、補強した方が良いと思います。

詳細は、突き板の専門家に問い合わせて下さい。
(建具だと薄いベニヤに両面貼る事を勧められるかも)


>木目調の障子紙があれば

木目調のワーロン紙では、ダメですか?(本物の木ではありません)
http://www.warlon.co.jp/

参考URL:http://www.zentenren.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/14 17:36

ガラスではさむ、薄い紙に貼るなどしないと、無理です。

木目からバラけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/14 17:36

乾燥したら割れると思います。


昔は、経木と言う薄い木で肉やトンカツ等を包んでくれた時代がありました。
でも、簡単に木目に沿って裂けてしまう欠点がありましたから、障子代わりには向かないと思います。
ただ、木目は風情があって良いですね。木目調の障子紙があれば、我が家の障子にも使ってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/14 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!