アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前に、病院で喘息と言われ、禁煙を決意し、今日で禁煙4日目です。

一日50本くらい吸うヘビースモーカーでした。

この4日間ずーっと、煙草のことで頭いっぱいになってしまいます。

吸いたくなった時、このサイトをみて、なんとか我慢していますが、この異様に吸いたいという気持ちはどれくらいでおさまるものでしょうか。(個人差はあると思いますが)

また、禁断症状とは具体的にどのような事を指すのでしょうか。
この「メチャクチャ吸いたい!」と思うようなことでしょうか。

禁煙に成功したいと本気で思っています。

アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは!

今、禁煙2週間目です。僕はmami003さん程のヘビースモーカーではありませんが(2日に1箱)、やっぱりメチャメチャ吸いたくなります。

でも、タバコを吸っていても何もいいことがないと思って、吸うのを止めました。実際、吸った後、頭が痛くなって頭痛薬を飲むこともあります。(まだ、2週間なので過去形にはしませんけど)「本当にそこまでして吸いたいか?」と自問自答して、吸うのを留まっています。

ずっと禁煙を続けるのでなく、「今日一日だけは我慢しよう」と考えると毎日続けることができるような気がします。今日我慢できたら¥250を貯金箱に貯金してます。
金を貯めて自分への投資(資格の本を買って資格をとるなど)をしようと考えています。

どーしても吸いたくなったら、想像力を働かせて、一人で吸うマネや吸った感覚を再現してます。ガムとかで変に気を紛らわすより、僕の場合は「吸った」ような気になります。

本当にトータル的に考えてタバコを吸わないことはタバコを吸うことより得なんです。頭もすっきりするし。金も損しないしね。
吸わなければ「俺もやればできるじゃん」ってタバコを吸っている人に優越感を感じます。(本当はこういう考えもいけないんでしょうが)吸っている人に「バカだな~脳細胞が破壊されていってるよ」と心の中で思ってます。

一応mami003さんより、10日ほど禁煙の先輩なので、話が長くなってしまいました。ちなみに僕も喘息です。
お互い頑張りましょうね(^∇^)

P.S.明日は友達とBBQなのですが、これを乗り越えたらずっと続けられるような気がします。酒を飲みまくりますか(笑)

クレフ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
貴重なアドバイスと、ご経験談、ありがとうございます。

私は、禁煙で毎日約600円以上浮くことになるので、
一週間で4,200円浮くことになります。
そのお金で、2週間に一度ネイルサロンに行こうと思ってます(o^-')b

私も一人で煙草を吸う真似とかしてみることもあります。

おっしゃるとおり、煙草を吸っている人の大半は出来ることなら止めたいって思ってますよね。だから、それを実行している部分に優越感を感じて(4日前まで喫煙者だったにもかかわらず、失礼ながら)みようかなー。

「今日一日だけは我慢しよう」
っていい言葉ですよね。吸うのはいつでも吸えるんですものね。

私も今日、友達と焼肉を食べに行くつもりです。
お酒も入るし、最初は大丈夫か不安でしたが、貴重なアドバイスを頂いたおかげで不安も立ち去りました。

本当にありがとうございました。

また、励ましも頂き、ありがとうございました。
お互い、頑張りましょうね

6年前まで、喫煙歴12年で1日40本くらい吸っていました。

いまは全く吸いません。

やめた当時の事を思い出すと、タバコを吸っていた場所に近づかない、吸いたくなったら冷水を飲んで深呼吸する、で切り抜けていました。
「吸いたい」と思うのはほんの数分だけなんですよね。
そうやって乗り越えてやめました。

でも、3ヶ月後、吸いたくなって1本だけ吸いました。
もう、美味しいとは思えないモノでした。

それ以来、吸っていません、副流煙は吸っていますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイス、ありがとうございます。

何と、6年も禁煙されているんですね。

なぜか、リビングにいるときはたばこをすいたくなり、
寝室にいるときはあまりそう思わなかったのでなるべく寝室にいるように心がけていたんですが。

>やめた当時の事を思い出すと、タバコを吸っていた場所に近づかない。

これって、以前リビングではいつもたばこをすっていて、寝室は禁煙にしていたせいだ!って事が分かりました。

なるほど~。すごく納得です。

貴重なアドバイスありがとうございましたm(__)m

「禁煙セラピ-」をお勧めします。

>>この「メチャクチャ吸いたい!」と思うようなこと>>でしょうか。

それがいつか消えると思っていませんか?
我慢する限り一生消えませんよ。

私は1日1箱以上の喫煙者でしたが「禁煙セラピ-」でニコチンパッチも禁煙ガムも必要無く、気を紛らわす事もなく、忘れようと努力する事もなく、飲み会も食後のコーヒーも辛いと思う事無くたばこを一瞬でやめることができました。

ニコチンによるものと思われる禁断症状は私の場合せいぜい半日くらいで、その後は以前たばこを吸っていた事を思い出す事も普段はありません。
本によるとニコチン中毒は個人差があり長くても3日くらいで、あとは精神的なものだそうです。

実はそれまでに今まで何度か禁煙には失敗しましてそのたびに、「メチャクチャ吸いたい…もう減煙にしようかな」とか、「こんなに我慢するくらいならかえって身体に悪い」とか自分の都合の良いように解釈してましたが、まったくの間違いでした。

「たばこをやめる」と言う事と「禁煙」は違います。
私も「禁煙中」は我慢の連続だったのです。
それはいつまで経っても変わりませんでした。我慢する限り「吸いたい」という気持ちが消える事はありません。
我慢してはたばこは止められません。
「禁煙」とはたばこを断とうと努力し続ける事であり、常に精神力が必要です。それは一生続き、人生は我慢の連続になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

>それがいつか消えると思っていませんか?
>我慢する限り一生消えませんよ。

思っていました、かなり。

実は今この本を読んでいる途中です。
でも、一度読んだだけでは、本に書かれていることが理解しにくいので、何度もよみかえしてみようと思いました。

まだ、読みが足りないようです。

貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

#1です。

「禁煙セラピー」の、カスタマーレビューを見ると、
ますます読みたくなるかも。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/cu …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

実は私もここのレビューを見て、この本を買ったんです!

ただ、ここで買うと、到着まで日数がかかるから近くの書店で買いましたが。

ご丁寧に、ありがとうございましたm(__)m

こんにちは。

最近禁煙しました。
一日20本くらい、16年間くらい吸っていました。
深刻な身体の調子、ではなくやがて上がるであろう
タバコの税金がなんだか馬鹿らしいのでやめようと
思いました。
一緒にすごすことが多い友達もかなりのヘビースモーカー
なので自分だけでは無理と思い、友人も道ずれに
しました。
一緒に禁煙して先に挫折したら相手に10万円の罰金
と決めて先月中旬からスタート。
私の場合は仕事時間が不規則なので夜勤で吸いたく
なりますがそのときは冷たい水一気飲みとか仕事で身体を
動かしたりして紛らわせています。
友人は「禁煙セラピー」という本を読んでいるようです。(プラスニコレット)
出版社忘れましたが1000円くらいでした。
1週間くらいは辛かったですけど今は辛い、という冠感覚では
ないです。たまに喫煙の感覚を思い出しそうになるので
キシリデントガムを噛んでいます。

せっかく禁煙を決意したのですからお互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、私も12年ほど吸っていました。
アドバイス、ご経験談、本当にありがとうございます。

先日医者に禁煙を相談したところ、たばこが1箱、1000円だったか、2000円だったかに値上がりすると70%近くの人がやめるそうです。

すかさず私は先生に「ご飯食べなくても2000円の煙草かいます!」と言ってしまいました(^_^;)

先月中旬からですと、もう一ヶ月くらいになられますね。すばらしい!

やっぱり、禁煙の辛さや、喜びは、一人よりも二人のほうがいいかもしれませんね。

友人を誘ってみようかなと思っています。

励まし等も頂き、本当にありがとうございました。

頑張りたいと思います!

「禁断症状」だと考えてしまうとタバコのことをなかなか忘れられません。

「禁煙セラピー」という本はおすすめです。KKベストセラーズの本です。
サイトもあるのでURL載せますね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KINEN/

この回答への補足

早々のアドバイス、ありがとうございました

実はこの本を昨日購入し現在読んでいる最中です。
(あと1/3ぐらい残っています)

サイトも拝見させていただきました。

本を読みながら、少し半信半疑だった部分もあるのですが、多くの方が成功されていると聞くと、自分にも出来るはずと少し勇気を持てました。

貴重なアドバイスありがとうございました。

• 0