プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。 よろしくお願いします。(^◇^)

今日、車検の予約を取り、某大手のTのつく自動車屋さんで、見積もりを取ったところ、
乗った年数や走行距離などなどを見て初めは、今までと同じで十万前後で、大丈夫ですよっと言っていたのに 蓋を開けたら、あっちもこっちも直さないと…で、最終的に二十五万越えになると言われ(@◇@;)びっくり!!!

とくに高いのが、チェーンSUB ASSYの取り換えで技術料の五万円(部品別途四万)
その他にも細かくついての 二十五万(>_<)

あまりにも高いので、ちょっと考えます… と言って今日は、いったん帰ってきたのですが、
その帰りがけに 前文に書いたチェーン以外は、「やらなくても車検は、むりくり通すことは、出来ますけど…」と言われて
「なにそれ…(@_@;)ならなんで言ったの」とちょっと不審に… 
二年ぶりの車検で (当たり前ですが) 私が、そこで車を買う時にお世話になった店長さんが、
他の店舗に変わってしまったらしく、ここで車検しなくてもいいかなぁと思ってもいます。

なによりも まだその車に乗って八年ちょっと、走行距離も六万キロ弱で、二年前までは、一年点検にも出し、タイヤやバッテリーなども小まめに見てもらっていたのに
いきなりそんなにあっちも こっちもダメって言うのがよく解りません(;一_一)
私の性格がキツイのかもしれませんが
「じゃぁ 何かい??? あなたのところの車は、十年も乗らないうちに車検も通らないような欠点だらけになる車を売ってるのかい???」といったのが、本音でしょうか(--〆)

これって、車にとっては、当たり前なんでしょうか?  今までは、こんなに高額だったことがないので、よく解りません。
このまま車検をお願いしたものか迷っています。 こんなケースを経験した方や 車のことに詳しい方の ご意見や知恵をお借りしたいと思っています。 よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (6件)

8年も経った車なら「あちこち部品交換や修理しないと」と、言われるのは無理も無いですし、25万は有り得る価格だと思いますが、それは車検が通らないというよりもディーラー側が[儲ける為]に「修理した方がいいですよ」という事の方が大部分を占めているんだと思います。


(年数の経った車ほどディーラーにとっては[オイシイ]お客様なのかも?)
実際、車検代ってディーラーにとっては、かなりの収入源なんだそうですよ。
(ディーラーの工賃って異常に高いですよね)

でも、普通に走行出来る範囲なら修理しなくても車検は通ります。
私も常に「車検だけ通して下さい。修理する所があったらメモでも書いて渡して下さい。追々に直しますから。」と言って最低限の料金で済ませてます。
以前は渋い顔をされていたので地元の車検の出来る整備工場でやってましたが、最近では正規ディーラーでも通用するようです。
つい先日も購入したディーラーでは無い、某正規ディーラーで「7万しか無いです。」と言ったら、「その範囲でやります」と言ってくれたのでお願いしました。
軽は7万くらい、普通車なら10~12万くらいが相場だったと思います。
ただ、車検直後に何か不具合が出ても文句は言えません。
車検が通ったからといって2年は不具合が出ないという保証では無いですし、不具合が出たら結局は自腹で修理ですから、様々な不具合を車検時に全交換(修理)するか、こまめに1つづつ交換(修理)するかは個人の考え次第です。

あと、これは豆知識なんですが、ディーラーは自社製品なので整備の要点は分かって当然ですが、車検の出来る整備工場というのは全メーカーの車を見なくてはいけないので、かなりの技術と知識を要求されるそうです。
しかも、簡単には認可させてくれないので車検の出来る整備工場という所はバカに出来ないんだそうですよ。
あとNo.2さんも書かれてますが、リコール対象になる可能性もあるので陸運局(だったかな?曖昧ですみません)に聞いてみても良いかもしれません。
以前、バカ売れした某ディーラーの軽自動車の塗装が異常に弱いと感じていて、販売数年後に知り合いの某ディーラーの人に聞いたら「あれ、訴える人が一杯いたらリコールになってたね。軽はこんな物だって思って誰も言いださなかったからリコールにならなかった」と言ってたくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。 色々あるんですね(*_*; とても分りやすくて考えの視野が広がりました(^◇^)
私の車は、実際二か所リコールが、かかってるんですよ… (-_-;)
ご助言ありがとうございました(^◇^)

お礼日時:2009/12/07 10:34

私も、次の車検が9年目で30万円近く掛かることが決定しています。


車検10万円
タイヤ5万円
ショック交換10万円
ブレーキホース交換3万円
ブレーキロータ+パッド6万円
vベルト交換、ドライブシャフトブーツなどゴム製品の交換
他にも整備士でないと考え付かないところがあるはずです。

それでも普段は10万円ちょっとです。

次も10万円ちょっとでも通りますが、通したところでいつまで乗れるか分からないので、通すだけにして、壊れたら買い替えを考えようかと考えています。もう寿命でしょうね。
車も一種の消耗品です。騙し騙しなら乗り続けられますが、どちらが良いかは質問者次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(>_<) 思っているよりも車って維持費の方が、馬鹿になりませんよね。
最近では、自転車にのることも多くなってるので、売ることも視野に入れるべきか…っと思い始めて、考えがグルグルしているところです。(笑)
それにしても、車検で30万は、かなりキツイですね(*_*;

お答えいただいてありがとうございました。(^◇^)

お礼日時:2009/12/07 10:40

他の方も回答されていますが、車検は


「最低限車として安全が確保されている事」
を検査するものです。

ディーラーで通常車検を頼むと
「次回車検までの2年間、故障なく乗れる」
ように整備します。ですのでどうしても高くなります。

例えばタイヤは溝がなくなっていたら車検は通りません。
でも一分山でも残っていたら合格です。
ただ性能的には交換した方がいいですし、車検後2年は持ちません。
ですのでディーラーなどは交換を勧めます。

ディーラー以外にも車検をやっているところはガソリンスタンド、オートバックス等沢山ありますので見積を取ってみてください。
その際
「車検だけを通したい」のか「次回車検まで安心して乗りたい」のか
どちらか伝えられると良いでしょう。

一般的に消耗品の管理など自分で出来る方は格安の車検で済ませて、
故障や消耗品交換が発生した場合に都度交換しています。
そのような管理が出来ず、ただ乗るだけで点検もディーラーに任せている方はディーラーでしっかり整備してもらって車検を通したほうがいいです。
ディーラー車検は高いですがその分何かあった時に、無料で整備してくれたりあなたの車をしっかり管理してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全は、一番ですよね。 それはそう思います。タイヤとかは、結構な頻度で取り換えていたりするんですが、車検になると色々こまごましたモノも出てくるようで…(*_*;

うん。 でも安全が一番ですよね(@^^)

ご助言ありがとうございました(^◇^)

お礼日時:2009/12/07 10:45

車検とは、検査を行った時点で、道路を走る上で最低限度の基準になっているかと言う事だけしか確認をしません。



何を調べるかといえば、
・まっすぐは知れるのか(安全に走れるのか)
・ブレーキは基準どおり効くのか(安全に止まれるのか)
・駐車ブレーキは効くのか(安全にとめておけるか)
・スピードメーターは基準の数値を指すのか
・排気ガスは基準内に収まっているのか(環境の問題)
・ライトの明るさと向きはあっているのか(他人に迷惑を掛けない)
・ランプ類は基準を満たしているのか(他人に迷惑を掛けない)
・オイル漏れなどは起こしていないか、下回りのねじの緩みなど異常はないか。
大雑把に、この程度しか検査しません。(実際にはもう少し細かいですが。)

ここの中に、エンジンが壊れるかもしれない、数ヵ月後にブレーキが利かなくなるかもしれないなどは一切入っていないのです。

ですので、車検を通すだけなら、上の基準に合わせた部分だけその時点で車検が通るようにしてしまえば、車検は通りますが、その後すぐに壊れるかもしれません。
車検は、車がその後2年間壊れない事を約束する物ではありません。

ただ、今までの慣習として、2年以内に駄目になり、交換部品より大きな修理代が掛かる可能性があるなどの部品が見つかったとき、整備工場やディーラーなどは予防の為に交換を行いますと言う事で大きな故障にならずに済むというだけの話です。

格安車検などの業者は、そんなの関係ありませんから、あー、これは半年も持たないな。と思っても、そんなもの交換しましょうなんて言ったら、「格安のはずなのにボッタクリだ!」なんていわれますから、ほったらかしにすることが多いです。
その後その部品が壊れて修理代が数十万(その時変えおけば数万円)掛かったとしても、そんなのは関係ありませんからね。

「そんな高い部品変えなくても車検に通るなら、交換しなくて結構!壊れても自分で責任持ちますから。」
といってしまえば、交換しないでしょう。
ただ、それで壊れて、エンジン載せ変えになれば、数十万円の修理代になってしまいますけどね。

単にそれだけの話です。

日本の車が壊れないと言われていたのは、既に昔の話になりつつあります。
以前はそういう時、整備工場は予防的に危なさそうな部品を交換していましたので、故障になる前に直していたわけですが、ろくに整備もしない格安車検が増えてきてしまっていますので、予防的な整備がされなくなってきました。
さらにメーカーは部品のコストを抑えるため、耐久性がなくなっている部品が使われてきています。

いまは、そんな状態になっていますからね。

きちんとした整備をするところで、多少整備料金がかかっても整備をして乗るのと、ろくに整備もせずに、大きな故障を起こして車の寿命を大きく縮めてしまうのでは、結果として、きちんと整備をしていたほうが一般的に安く付くと言う事になりますが、選ぶのは、持ち主ですからね。
お好みのほうを選ばれると良いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。 色々と理由はあるわけなんですね(@_@;) 沢山の情報ありがとうございました(^◇^)

お礼日時:2009/12/06 08:44

車ですか、オートバイですか、オートバイのチェーンなら6万くらいでもかなりへたりますが・・・・。


車の部品でチェーンと言うと?私はタイミングチエーンを思い浮かべますが、ゴム?布製のタイミングベルトでも交換推奨が10万キロですね、以前トヨタ車に乗っていましたが車検のたびにプラグ交換を勝手にしていました、今はスバルです、側溝にバックで片側車輪を落とし、見た目にも車軸の支えが前側に変形していますが異音、ハンドルのフレ、タイヤ片べりがありませんのでそのままにしていますが車検でも何も言いませんよ。
何のチェーンかわかりませんが、本当ならリコールものではないですか、詳しい内容をマスコミにリークしてみるのも・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車です。 見積もりをみて、腑に落ちなかったのが、部品より技術料のが高額なことだったので…。
でも、皆さんの意見を聞くとdealerさんの技術には、かなりの違いがあるらしく… 大手にしたほうがやっぱりいいのかと思ったりしています。
マスコミリーク? (笑) それはすごいっ (笑)

ご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 08:49

車検を通すだけなら、「車検に関係ない所は一切直さなくて良い」と言って見積もりを取れば宜しいかと。


普段見てもらうときは、全部見る訳じゃなくて、重点的に見てるだけじゃないかな。
車検はちょうど良い機会だから、詳しく点検したら、普段見ていない所で、直した方が良い所が見つかったってことじゃないかな。
あと、メカニズムですから、「前は大丈夫だったけど今回は駄目」ってのは普通にあると思いますが。
まあ、あなたが、「昨日まで普通に動いていたPCが今日起動したら動きません、これって変ですよね。」って言う人だったら、何を言っても無駄かなと思いますが。
信用できなければ他の業者に見てもらっても良いですけど、同じ内容の見積もりはまず出てこないと思います。
直すか否かの判断って、主観や業者の方針も入ってきますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。 結局どうするかは、自分次第ってことで…
まったく車について知識がなく、ただただ乗るだけだったので、「壊れました。直します」と言われてもいまいちその金額にピンっとこないんですよね(@_@;)

出すところで、見積もりが違うっていうのも 良く解らないところです…。

ご意見を聞かせていただいてありがとうございました。(^◇^) 

お礼日時:2009/12/06 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!