アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在中学生で、バレーボール部に所属しています。
毎日のきつい練習のおかげで、太ももやふくらはぎが、ぱんぱん状態で、
さらに脂肪も上にのってるので、足が太いです。
前までは入っていたジーパンなどもそのおかげで入らなくなってしまいました。どうすれば細くできますか??
今部活に入っててバレーボールをしない、などはムリなので他に何か方法があれば教えてくださいっ!!

ちなみに太ももは、体操座りをして56センチくらありました
ふくらはぎは35センチくらいでした。

A 回答 (2件)

その脚は「筋肉で太い」のではありません。

試しに、脚の皮をつまんでみてください。
簡単につまめるでしょ?
だったら「筋肉」ではなく「脂肪」で太くなっているのです。
(ボディビルダーがするような、プロテインを飲んで何十kgものバーベルを背負ってトレーニング…という生活を何年も繰り返さない限り、「筋肉で足が太くなる」ということはあり得ないと考えてください)

なぜそんなに太くなっているのかというと、
それは質問者様が今まさに「第二次性徴」、
即ち「幼児体型から大人の女性の体型への成長」の真っ最中だからです。
たいていの場合、それは下半身が太くなる所から始まります。
それをみんな「太った」と勘違いして、それで悩んでしまうのです。
ここのサイトにも、15歳前後の女の子から同じような質問が絶えることがありません。
質問者様だけのお悩みではありませんよ!

ですが、「第二次性徴」は「幼児体型から大人の女性の体型への成長」です。
完成には高校卒業ぐらいまでかかりますが、
これが完成すれば質問者様も「かっこいい大人の女性の体型」になってますよ。
今の体型は、長い人生から見ればほんの一時期だけの、「過渡期」の現象に過ぎません。
心配はいりません。

むしろ今は、成長に必要な栄養、
たとえばカルシウム、鉄分、蛋白質、ビタミンなどが不足してしまうと、
かっこよく成長できず、
大人になってからの身体に悪影響(骨粗鬆症、生理不順など)が出てしまいます。

ですから、今はそんなこと考える時期ではありません。
三食を抜かず、減らさず、好き嫌いせず、ちゃんと食べましょう。
そのかわり間食、特にファーストフード、ジャンクフード、スィーツ類、清涼飲料水などは控えましょう。
適度な運動習慣と、早寝早起き、規則正しい生活習慣。
以上を、今のうちに身につけておきましょう。
今部活でバレーボールしてるのなら、それをしっかりやれば「運動習慣」はそれで十分です。
引っ込む所が引っ込んで出る所が出た「かっこいい大人」になるためにね。
    • 0

脂肪を気にされてるようですが、スポーツを行ってる事自体で脂肪は取れてきますが、過食やスポーツの内容(ジョギング等持久力を鍛える運動が良い)によっては脂肪が付く場合もあるのでスポーツ以外に全身持久力を鍛える運動をされると効果が出てきます。

• 0