アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を辞めるつもりで無断欠勤してしまいました。
本日で3日目になります。

明日にでも連絡を取り、退職の旨を伝えようと思います。
その際、店舗勤務なのですが、直接本社の人事に連絡を入れるのはやはり失礼なことでしょうか?
自分で撒いた種なのですが、店舗の上司とのやりとりは気まずくて、自分の本音等言えるかどうか分からず、悩んでます。

また、今月半ばにボーナス支給があるのですが、この場合諦めるしかないですよね?

A 回答 (7件)

私は会社経営者です。

あなたの会社の従業員規則も、あなたが無断欠勤をした生々しい事情も存じませんから、断言はできませんが、無断欠勤3日なら間違いなく懲戒処分を下されます。軽くて減俸、最悪で諭旨解雇の可能性もあります。諭旨解雇でも退職金は出るでしょうが、あなたにとっても会社にとっても実に後味の悪いものになりますね。

なお12月中のボーナス支給であれば、在籍の基準日が問題になります。少なくとも12月1日現在で在籍ならボーナスは出るでしょうが、周りからは「よくもまあ、ぬけぬけと受け取れるな」と言われるでしょうね。

本社人事に退職届を出すのはルール違反です。気まずくても上司に提出し事情を説明すべきですよ。
    • good
    • 2

NO3です。


病気で休んで立場がなくなるならうつしてやればよかっ(ry
冗談はさておき、そんな職場こっちから願い下げですよ。
理由なんかなんでもいいんですって。ご自身の病気でも、親ごさんの危篤でもいいし。

ボーナスもらって懲戒免職を免れてさっぱりやめるのは自分のためです。
あと1か月程度です。今までの我慢した期間よりずっと少ないですよ。
理不尽なことを言われても、表面上合わせて心で笑って置けばいいんです。
勇気いると思いますが、あと一歩頑張りましょ!
    • good
    • 0

・解雇



・ボーナス無し

・給料の日払い計算無し

・系列の店・会社への就職は、無理

これは、覚悟が必要だし、場合によっては、説教されてから、終わると思うべし。
    • good
    • 0

>直接本社の人事に連絡を入れるのはやはり失礼なことでしょうか?



失礼というより、筋違いです。直属の上司に相談の上で退職願いを提出するという制度になっている会社がほとんどだと思います。

>今月半ばにボーナス支給があるのですが、この場合諦めるしかないですよね?

おそらくボーナスの評価は半年くらい前の話でしょうから、今回のボーナス評価が良好で、支給日に会社に在籍しているのなら支給される可能性はあります。
ただ支給日を待たずに退職したりした場合は当然出ないでしょう。

そもそも3日くらい欠勤したくらいで懲戒解雇になどなりません。(上司は激怒するでしょうが)むしろ3日ならまだ小さな話で済みます。今のうちに上司の方と話して退職の手続きをしたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1

無断欠勤はいただけないですね。

今後転職してもしないようにしてください。

今からでも遅くありません。インフルエンザだったとかなんでもいいから連絡をとりましょう。嘘も方便です。
もうろうとしてて連絡出来ずすみません、持ち直してきたので○日から出たいのですが
などと言えばなんとかなりそうです。

辞めるのは来月以降にして、その間に次の職を探しましょう。
次がなかったら生活がきついです。

どんなに辛くても期間限定なら頑張れるはず。
ボーナスもらえるし…と自分をふるいたたせましょう。

この回答への補足

インフルエンザに先日掛かって、休みを頂いたばかりで・・・
それもあって職場空気が・・・
自分の居場所が見つからず、ホントに辛いです。

補足日時:2009/12/06 14:44
    • good
    • 0

会社を辞めるには直属の上司に言います。


本社では有りません。
気まずくても辞める意思が固いのでしたら上司に言いましょう。

ボーナスは諦めるしかないですね。

早めに言わないと懲戒解雇になってしまいますよ。
    • good
    • 0

>>明日にでも連絡を取り、退職の旨を伝えようと思います。


退職出来ると思いますか?
懲戒免職(ボーナスなど当然でない、退職金もなし、給料も働いた日数分貰えれば良い方)になったも文句言えないよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!