プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、大学生男子です。
ふと疑問に思ったことがあるので、質問させてください。
女性でもいいのですが、主に男性にお聞きしたいです。

合コンや友人の紹介など、全く接点のなかった女性と知り合ってから、後日あらためてデートに誘う時、その「誘おう」という結論に至る基準って何ですか?

僕は何度か合コンに行ったことがあるのですが、お互い初対面なのでどうしても外見重視で相手を見てしまい、ちょっとでも好みでないと誘うのをためらってしまいます。
今までいた彼女は全て友達からの延長だったので、こういう出会いから女性に興味を持つという状況がよくわかりません。
単に、今までの合コンに好みの女性がいなかったというだけかもしれませんが・・・。
要するに、「全く接点のなかった女性と知り合い、誘った過程」について、皆さんの経験談を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

やっぱり少しでも「気になる」っていう気持ちがあるからです!

それは一概に見た目・顔が好みだからというものでもなく、
ちょっとした仕草が可愛かったとか、話が合う、気が合う、
要するに「一緒にいて楽しいかもしれない」というところです。
堅い言い方をすれば「価値観が合う」ということでしょうか。
私も20歳ぐらいの頃は見た目のタイプ重視的なところがありましたが、
何度も合コンに行って、年齢があがるに連れ、
経験を積んだこともあって、そういう場合の行動が変わってきました。
少しでも何か気になるところがある子なら、まず誘ってみるべきだと思います。
まずは後日デートをして二人きりになることで、その子のより良い面が見えたり、
自分に合った性格だということが分かるかもしれません。
実際、私はそれで何度も付き合うことになりました。
「興味を持つ」のではなく「興味を持ってみる」です!!
意識的に自分から誘ってみないことには何も始まりませんし、
生まれるものも生まれません。
それは恋愛だけじゃなく、仕事や友達付き合いにも言えると思います。
合コンは、少なくとも誘うことがマナーというところもあります。
だからと言って2人も3人も声をかけてケータイを聞いているようでは
ただの軽い奴になってしまいます。
まずは限られた人数の中で一番いいなと思った子にアプローチしてみることです。
もちろんストライクの子がいたら、それはそれで言うまでもないですが。
まずは「積極性」ですよ!!
その行動が「知らない女性と出会って「誘おう」という結論に至る基準」です。
    • 5
この回答へのお礼

俗に言う「フィーリング」ってやつですかね?
おっしゃる通り、もっと主体的にがんばってみようと思います!
ご回答ありがとうございました。

私も何度か合コンに行きましたが、

話の波長が合う合わないじゃないですか?外見も笑顔が可愛いかどうか。
大体こんなところで、デートのお誘いじゃない?
フリーでも彼女ありでも、口説くのも礼儀の一つみたいなところは感じます。笑

あと、合コン中に女の子にしろ男の子にしろ意中の人?になら、他の人よりじっと見つめたり、
さり気なくボディタッチだったり、ありますよ。

積極的な人なら飲んでるときから手を繋いできたり。トイレに立ったときに、追いかけてきたり。
後は忙しいから~と言っても、手帳見て!○日なんてどう?おれ、この日なら空いてるとか。
素直に「○○ちゃんって一緒にいると楽しそう!今度2人で会おうよ」とか
みんなよくまあ口が滑ってますよ。

最初は軽い感じで始まってるんだと思いますよ。しばらくメールやりとりして
思ってたのと違ったら、忙しいからでばっさり切ったり。合コンも数重ねると
いろんな楽しみが出てきますよ。
    • 7
この回答へのお礼

確かに話の波長は大事ですよね。
もう少し場数を踏んでみようと思います。
ご回答ありがとうございました。