アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今あるキャビネットにペンキ塗装したいと思っています。
そのキャビネットは木製なのですが、表面がツルっとしていて、ニスか何かが塗られているようなものです。このまま上からペンキを塗ると
うまくペンキがのらないように思うのですが
ペーパーをかけるか剥離剤というものを使ったら、うまくいくんでしょうか?(その場合、どちらを使うべきでしょうか?)また、下地剤なども使った方がいいのでしょうか?ムラなく成功する方法をどなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は木製のテーブルを白に塗りましたよ。

意外と綺麗に塗れました。その時の話ですので参考までに。

ニスは残っていても大丈夫です。600番くらいのペーパーで表面がザラザラにくもるくらいこすります。はくり剤を使ってニスを全部落としてしまうと塗料が木に染み込み塗る回数が増えて乾燥も時間がかかるので私はしませんでした。
あとは塗りたい塗料を3回くらいに分けて塗ります。足りない場合はもう1回という具合に。

塗料ですが、木製用ならどれも仕上がりはあまり変わらないですが、つやが無くてもいいのであれば浴室用を使うとムラはあまり出ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

みんなから、ムラになるんちゃう?等と、否定されていた私の改造意欲が、ご返答を読んで、やっぱりやってみよう!に変わりました。
じみちに、ペーパーをかけて、やってみますね。
塗料に浴室用というものがあると知りませんでした。
つやはいらなくて、つや消しを使うつもりだったので、
浴室用に気にいる色があれば・・嬉しいです。
早速、探してみよう!と思います。
ありがとうございました。