プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人年金はどちらがおすすめ(住友生命、東京海上あんしん生命)

現在税額控除も考え個人年金に加入しようと思っています。
色々調べてみると会社によって60歳からもらえる額にも差があることがわかりました。
今考えているのは2箇所です。
33歳なのですが、ホームページで計算すると

住友生命 あんしん一番

払い込み総額 324万円
受け取り総額 393.40万円

東京海上あんしん生命

払い込み総額 324万円
受け取り総額 378.36万円

と同じ払い込み金額でも受け取り総額に差があります。
この場合単純に住友生命の方がよいという判断になるのでしょうか?
内容を見るとどちらも配当もあるようです。
ただ東京海上あんしん生命はクレジット支払いができるところは魅力です。

皆さんの意見をいただけると助かります。

A 回答 (1件)

受け取り総額がおおい住友生命ですが、


実質の年間利率はわずか0.79%・・・(多少誤差あり)
今の銀行に預けるよりはマシかもしれませんが、
この「超」低金利が27年もの間、固定されてしまうことのリスクは
きちんと考えておいてください。
今後30年間で、0.79%以上の物価上昇があった場合、
住友生命の年金は実質目減りしていることになるのです。
ここ数年の日本はデフレが当たり前のようになってしまいましたが、
過去30~40年という長期のスパンを見ると、
http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2008/04 …
こんな感じになっています。

受取額があらかじめ決まっている固定金利の年金商品は、
現在のような低金利下では一考の余地があるようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!